1. HOME
  2. News
  3. モール/出店/出品
  4. 小売DX学
  5. 通販とeコマース
  6. 楽天 に聞く 2021年4月 アフィリエイト 料率 変更

楽天 に聞く 2021年4月 アフィリエイト 料率 変更

アフィリエイト

 何をどこまで明らかにするのかは簡単なようでいて難しい。先日、それを楽天市場とネットショップと両方の考え方に触れながら、客観的に見て、何を伝えるべきかを思った事案があった。 楽天 株式会社が 2021年4月 から アフィリエイト の料率を変更するというものである。

楽天 2021年4月 アフィリエイト その中身

 遡ること、楽天新春カンファレンスの戦略共有会の中で、楽天から「楽天市場」をはじめとする「アフィリエイト」の率に関して変更がする発表がなされた。趣旨は、今まで最大で8%だったものが最大4%になるというもの。

 ただ、これに関して色々な憶測が飛び交っていて、透明化法の関係で変えたのではないかとか、楽天がGoogleショッピングに掲載することをやめたので8%取る機会がなくなったから、ではないかという声も聞かれた。

 僕は店舗、楽天どちらの肩を持つわけでもなく、客観的に見て何を伝えるべきかを考えたかったので、純粋に、その「アフィリエイト」に関しての考え方や指針を担当者である楽天 夏山美菜さんに確認した。

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。お願い . あなたは会員ですか ? 会員について

関連記事

145はマガジンは「ヒットの生まれ方と育て方を考えるメディア」。キャラクターなどのコンテンツ関連と新しい小売りの最新情報、商品開発の実態を追うメディアです。
詳しくはこちら
小売のDXについて理解を深めるコーナー
キャラクターのライセンスについて理解を深めるコーナー
製造に関する理解を深めるコーナー

最近の記事