Who is 145?

「145マガジン」に至る経緯

不器用ながらひたすらずっと“挑戦”し続けてきた。

 145マガジンの「 145 」は運営責任者 石郷 学(Manabu Ishigo)の名字の当て字です。並々ならぬ、覚悟と想いを持って メディア を立ち上げました。その原点は僕の過去の話にあります。

キャラクターライセンスの業界で

 僕は、新卒でキャラクター業界の業界紙「ファンシーショップ紙」の記者となりました(ちなみにサンリオ担当でした)。珍しいと言われますが、新卒にしてハローワークで探すという無茶苦茶なはじまり。就職難だからこそ、割り切っていて、親には申し訳ないのですが、安定性より自分のやりたいこと、それを優先させました。ただ、入社はできても、今度は何を書いても赤字で埋め尽くされ、苦痛の日々でした。挫折、挫折の社会人スタートです。

 ダメ記者のイメージは1年半は消えませんでした。社内外問わず。でも、その文章の書き方については、当時の社長とずっと膝を突き合わせ、僕は学び、書き続けさせてもらっていました。だから、その社長は僕の恩人です。

 ダメ記者だったイメージが一新したのが、当時、敏腕の編集の先輩が退任した時です。(語弊があるかもしれないけど)文章力のうまさよりも、まずは切り口・企画力で勝負しようと考えました。自分の持っている感性を信じて、そこで勝負しようと。

 それが、当時のブランドのヒットを予感することに繋がりました。ナルミヤ・インターナショナルブームです。当時、ジュニア世代(中学生)のファッションブランドが脚光を浴びる中で、文房具・雑貨とそれらは切り離されていました。

 ただ、ディズニーやサンリオ以外にもこれらが入る余地はあると予感し、他より先駆け記事で追いました。結果、他が取り上げていない中で、その文具の発売日、ナルミヤ文具の売り場は物凄い行列。業界紙で唯一、それを記事にしたわけで、僕はその予測を当て、僕の評価が一変します。

記者をやりつつ、ブランドを展開

ラブサイン
ラブサインのモデルや一緒に手掛けた方々

 成功体験は人を変えます。ライターなのに「nocola」モデル 小林涼子さん、「ピチレモン」モデル 御前美帆さんら、女子中高生と共にブランド「ラブサイン」をそのメディア内で立ち上げることを会社に提案して、それを具現化しました。(それが上の写真です。)

 コンセプトは“恋する気持ち”で、それをマークにして自分の意思表示をしようというもの。狙いは彼女達の発想を商品企画に生かすというもので、下の写真の通り常に彼女達の声を第一に据えていました。

 それは10社以上から関連グッズを発売させるに至り、リプトンのキャンペーンや、ファンタのキャンペーンにも起用されました。忘れられないのは、池袋・サンシャインシティでイベントをやった際に、一緒に協力してくれたモデルさんのアドバイスのおかげで長蛇の列が生まれた事、それは一番ラストの動画の中で語っています。

 この頃になると、記者なのに記者らしくなく、記者としてもまた少しばかり脚光を浴びる立場になっていきました。全く人生とは予想できない展開が起こるものです。

ジュエリーの経験を経てモデルと組んで

 その後、ライターの経験だけでは商いを理解しきれないと気づくと、なんと無謀にも記者を辞めてしまいます。ジュエリーのオンラインストア「Jwell」で小売を知り、甲府の工房Gleamさんと「うてちん」こと右手愛美さんらとジュエリーを企画しますが、そこまで大きな売り上げを叩き出すことができず、商品企画の難しさにぶつかります。プロモーション力がないと商品はいくら良くても売れないという現実でした。

 その後、アイフリークで、ギフトサイトの商品MDを経験。ジュエリーの時代の仲間の後押しもあり、思いがけずリベンジの機会が生まれます。モデル矢野未希子さんとのジュエリーの企画を社内で提案。以前のジュエリーでの経験を糧にしてディレクションを行いました。

 前回、そのプロモーションの大事さを痛感していたので、non-noやSteady.、Amebaブログなどと連携。それがヒットを引き寄せました。当時の会社の社内で表彰されるに至り(下写真)……

その盾には矢野未希子さんのサインを書いてもらい(下写真)今も大事にしています(笑)。

矢野未希子さんと
モデル矢野未希子さんと会社から授賞した賞を手に喜びの記念撮影。

 その後、ジュエリーにとどまることなく健康食品の企画にも挑戦。きっかけはダイエットサプリのサイズ。大抵大きなボトルに入っていることに対して「これでは女性は恥ずかしいのでは」と。そこで「必要に応じて持ち歩ける」というコンセプトで、敢えてフリスクケースに入れて売り出しました。

サプリをフリスクケースに入れたポケス

 そんな新感覚ダイエットサプリ「ポケス」もヒット。手掛ける企画の幅も広げて、その後、自分の人生にはなかった営業の経験も初めてしました。

自分で美容商材、洗顔ジェルに挑戦するも挫折

 その後、勧めもあり独立をして自分考案の洗顔ジェルを販売。ただ、自分を過信していたのかもしれません。良い商品を作れば売れるという変な確信が仇となり、原価の高い洗顔ジェルを作ってしまいました。全国の温浴施設を自ら実演して歩き、売れなくて、途方に暮れたことは、数しれません。でも、下の写真の通り、買ってくれたお客様からお弁当の差し入れをもらったり、人の優しさが身に染みた時期でもありました。

お客様から弁当の差し入れに涙

 その後、もう独立はしない。そう思い、ビューティゲートという美容系の問屋に助けてもらい(拾ってもらいと言ったほうが正しい)、お仕事をさせてもらいながらも、そこで1年経ったある時、とある言葉が耳に残ります。父が「(お前は)好きなことを仕事にしているんだよなぁ」という言葉。讃えるようにそう言われました。

 そこで思ったんです。「本当は物書きこそが、自分のやりたいことなのではないか」と。人生は一度きり。思い切って編集者としての道を再度、模索することになるのです。

苦しい経験もありながら、EC業界メディアの編集者に

 そこで出会ったのはEC(ネット通販)業界の専門メディア「ECのミカタ」。そこで再び、編集者となりました。ブランクもありますし、手痛い経験もあります。初心に帰るべく、肩書きにも拘らず、いち記者として入社し、奮起しました。そして人生はわからないものです。その功績は讃えられ編集長にも就任することとなったのです。

編集長就任の様子。あたたかいECのミカタの皆さん。

 その後は、前にもまして、記事執筆を打ち込み、編集部を率いて、マネージメントをするとともに、媒体価値を底上げしつつ講演などもこなしました。気づけば編集長として約5年近く務め上げました。

EBSでも講演しました
ネットショップが集うイーコマース事業協会の周年イベントでもモデレータをやりました

様々なジャンルに飛び込んだのは個性になった

 ではなぜ、起業か。守りに入りたくないな、挑戦したいなと思ったんです。僕はわがままゆえ一つのジャンルにとどまらず、EC業界、美容健康業界、ジュエリー業界、キャラクター業界とあらゆるジャンルを経験して、結果的に、唯一無二な人生の歩み方をしました。

 だからこそできる個人的な記者目線で、発信する事に価値を感じました。無謀とも言える145を冠にした“僕メディア”。そんなメディアが大手メディアに混じって、プレスになれる社会であること、それを新しい生き方の選択肢の一つとして、世の中に提示しようと思います。

法務局に会社を登記しに行ったその日の事。それを宣言したその瞬間。
法務局に会社を登記した日の事。皆から拍手をもらいました。

 不思議なものです、このメディアの説明で冒頭、書きましたが、赤字で直されてばかりだった「活字」が今、僕を支えてくれています。

 最後に。今やどんなに小さな企業もネットで検索すれば辿れる時代にあって、このメディアでNewsとして書いた記事が人を勇気づけた暁には、それがその企業の良さを照らすでしょう。現すことで人を救う。僕の会社の社会的意義はここにあると思っています。

 のぼり下りのある人生ですがまた登り坂を駆け上がっていきます。懸命に生きているからか、誰かしら救ってくれて、いつもまわりに人がいて、だから「人を第一に」素敵に世の中を変えたい。よろしくお願いします。

 ※最後に、先日、OZIEの店長にして、柳田織物 代表取締役 柳田 敏正さんからお誘いがあって、こんな動画で想いを語っていますので、よろしければ、ご覧ください。

こんな僕ですが、どうか、宜しくお願いします。

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