
見ている人を勇気づける文章。
以前、化粧品に関わる人から、こんな話を聞いた事があります。
老人ホームで一人輝く人がいた。なんでだろうとみたら、その人は口紅をしていた。化粧品は人を元気付けるんだと思ったし、だからその仕事をしてみたいと思ったと。
僕もまた、想いを込めた僕の文章が書いた相手と読む人にとっての“口紅”になれたら、と真面目に思います。
僕は、起業する前、ECのミカタというメディアで編集長を務めていて、そこには心底、感謝しています。
それでもメディアを立ち上げるわけ
だからこそ、僕は考えました。これからの時代、メディアはどうあるべきかと。そして、起業して、その答えを探し始めたのです。
エンタメも、ものづくりも、ECも。すべてが『つながり』から生まれる時代になりました。
かつては、小売なら『百貨店』、コンテンツ(IP)なら『雑誌』や『テレビ』が影響力を持っていました。しかし、インターネットの登場により、エンターテイメントの生み出し方も、広げ方も、作った商品の売り方も、すべてが変わりました。今、求められているのは、「つながり」を生み出し、価値を届ける方法 を考えることです。

エンタメ × ものづくり × EC という視点から、「どうすれば価値が正しく届けられるのか?」を探るために、145マガジンを創刊しました。まず、ジャンル問わず、大前提として2つのテーマを追求しています。
一つ、既存の世界がインターネットをどのように受け入れていくのか。
二つ、インターネットは何を新しく生み出したのか。
それを通して「変わるもの」と「変わらないもの」を見極め、本質を探り、時代に左右されない強さを築いていきます。
現場で携わってきた経験からなる記事の説得力
145マガジンでは、エンタメ・ものづくり・ECの最前線にいる人々の声を拾い、「どうすれば価値を届けられるか?」を徹底的に考えます。
ちなみに、僕はそれぞれの現場に飛び込み、実際に触れ、リアルな姿を見てきました。(参考)。だからこそ、 現場目線で説得力のある記事をColumnで届けられます。
その経験をもとに、 エンタメとものづくり、それを届ける仕組み を支え、広げるための3つの視点を用意しました。
- • 「キャラ談」 – キャラクター・IPの舞台裏に迫り、コンテンツの生まれ方と広がり方を考える。
- • 「モノ談」 – ものづくりの背景を紐解き、職人やメーカーの「こだわり」と「届ける工夫」を深掘りする。
- • 「買い談」 – ECや小売の最前線から、エンタメを支える「売る仕組み」の可能性を探る。
記事を通して人の価値を上げる
そして、事業として成り立たせる上で、どうすれば自分に正直に書くことができるのか。
また、どうすれば活字に信用が生まれ、人を勇気づけることができるのか。
その答えを考え続けた結果、僕は「コミュニティ」という発想にたどり着きました。
僕の書く記事の価値観に共感する人に集まってもらい、その輪を広げていくこと。そして、一方で赤字にならない程度に、その集まる人からお金をいただき、その資金をコミュニティの運営に充てることで、メディアを持続可能な形にする。
そのコミュニティの名は、チームメイトと名づけました。

記事で“繋がる”コミュニティ
記事の価値観に共感して“繋がる”
皆の価値を高め合おう。集まることで、できることがあるはずだ。それがチームメイトの精神。
チームメイトでは、互い持っているものを持ち寄ることで、学びを得る機会を創出したいと思います。下記はオフ会の様子。
メンバーが見守る中、2店舗がライブコマースをやりました。また、届く商品は翌朝で、配信からわずか数時間後。あまりの速さにお客様もビックリ。各々の専門性のもとで語り合い、高めあいました。(参考)

チームメイトの詳細に関しては、こちらのページに譲ります。
記事は自分に正直に、想いを込めるから伝わる
創刊まもなく当メディアは「ほぼ日カルチャん」での取材をする機会に恵まれました。滅多にメディアのことにコメントをしない「ほぼ日」ですら、その取材内容についてTwitterで喜びをあらわにしてくれていて、胸が熱くなりました。

お分かりいただけたでしょうか。記事を通して、垣根を越えて人を讃え、敬い、その価値観に人を集めて、その運営が人々をもっと魅力的にしていく。それが145マガジンの姿勢です。
こうした考え方に至る僕(145)の経歴ついては「Who is 145?」をご覧ください。チームメイトに興味を持った方は、あわせてこちらをご覧ください。
※なおFacebookやTwitter も用意しています。それで価値観を確認してもらえたら。それで一致したら、是非チームメイトになって一緒に世の中を変えましょう。