1. HOME
  2. News
  3. 小売視点
  4. 通販のやり方
  5. やずや “商品開発”の 考え方 と裏話 vol.1 補助で真価を発揮

やずや “商品開発”の 考え方 と裏話 vol.1 補助で真価を発揮

通販 で 継続顧客 に繋がる“商品作り” “あるべき店の姿勢”

 今、日本に大事なのは“ものづくり”だと僕は思っていて、今この時代において必要なのは継続されるための“商品開発”ではないかと思っている。そこで僕は通販企業の老舗「やずや」のものづくりを追った。答えてくれたのは、やずやグループ 株式会社未来館 取締役社長 西野博道さん。やずやは、何年も継続する“ものづくり”をしている。

商品開発 に やずや なりの 考え方 を見た

 やずや といえば「香醋」など、数々 商品開発 を行ってきたが、どの商品も長く購入され続けていて、そこには彼らなりのメカニズムがある。ちなみに、西野さんは「 やずや 」の第一線で、約30年に渡って仕組みを作り、みてきた人なので、その話は極めて本質的。誰にも応用できる、気づきの多いものだと思っている。

 やずや の商品は、こういうと元も子もないが極論、もとを辿って細かく原料まで分解してみると、他の会社と一緒だったりする。まさにこの辺が本音で語る西野さんらしいが「うちで扱う黒酢といっても、ほとんど原料は同じですよね」とぶっちゃけて笑う。

 酢であれば、成分にはどれもクエン酸が含まれているし、酢を作る工程も同じで、酒を作りそれを発酵させて作るわけだ。では何が違うというのだろう。

 通常、サプリメントで言えば、多くのお店は短期的な機能を言うことが多く、具体的には、「膝が〜」や「目が〜」と言った具合である。しかし やずや にしてみれば、ここの部分で競い合っても仕方がないと最初から考えている。痛む箇所を良くするのは、厳密には薬でも難しいはずだし、ましてサプリメントでそれを解決しようなんて、もってのほかだからだ。

健康「補助」食品だからできる役目がある

  じゃあ、どうするのか。やずや が 商品開発 に絡んで、重要視している 考え方 は「栄養補助食品」であることだ。あくまでも「補助」なのだということ。「薬ではなく栄養素。栄養素を効果的で、効率よく摂取していくのが、うちの商品なのです」というのである。

 次に やずや の 商品開発 で意識していることは、ターゲットを60代〜80代の人に設定していること。そして、その事実と、この「栄養補助食品」であることが、密接に結びついている。それこそが、自分達の 考え方 では大事なこと、と説明しました。

 例えば、60代〜80代の世代の人に「20年後の自分を想像してみてください」と聞いてみる。語弊を恐れず言えば、彼らは「ひょっとしたら死んでいるかな」あるいは「死んでいなくとも寝たきりになっているかな」と、返答をしてくることが少なくないのではないか(苦笑)と西野さんは言う。

 つまり、サプリメントを提供する60歳というのは「20年後が見えない人たち」なのであり、ここで、やずやの商品が「栄養補助食品」である意味が出てくるのである。20年後の元気な自分を支える為に、今日飲んだ方が良い商品なのだと説明をしている。「ずっと飲み続けましょう」。そう言って、顧客の生活の一部になっていくというわけなのだ。

 僕はそれを聞き、野菜を思い浮かべた。僕らも「健康のために」とよく野菜を食べるけど、別に翌日、腕の痛みがなくなっているか、などを期待しているわけではない。何年も健康でいられるという自信を植え付けてくれるからこそ、野菜を食べる。つまり、 やずや の 商品開発 に対する 考え方 は、それに近いのではないだろうかと。

 ただ商品を提供すればいいのではなく、自らの商品をフックにして、顧客の人生を共に歩むというシーンを描くことが大事であり、それが継続顧客を生む商品でヒットを掴んだ、やずやなりの商品開発のやり方なのだと思った次第だ。

 では次は、その「香酢」の誕生がいかにして実現したのかと、その後、継続させる為の商品とお客さんへのアプローチの関連性に焦点を当てて、読んでみようではないか。

やずや “商品開発”の 考え方 と裏話 vol.2 健康食品 香酢 誕生 に続く

商品開発 舞台裏
商品開発 舞台裏

 今日はこの辺で。

関連記事

「145マガジン」は、小売業界とキャラクターコンテンツに焦点を当て、魅力的な商品や売り場に活気をもたらす人や企業に迫り、その裏側にあるドラマを追うメディアです。
詳しくはこちら

最新記事

会員登録してメディアに参加!

京都の高級食パン!宮原華音が初体験するその味は?

人気記事アラカルト

過去の記事もみてみよう

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031