1. HOME
  2. 特集
  3. 解説:「 MA 」マーケ業務の効率化 全てのマーケの答えはお客様の行動にあり

時代を読む 特集

解説:「 MA 」マーケ業務の効率化 全てのマーケの答えはお客様の行動にあり

シナリオ

これからはお客さんとの関係性をいかにして築くかが重要な時代になっていく。そこで、お客様へのしかるべき対応をフロー化させて、それを通して一気に多くのお客さんに満足してもらえる関係性を築ければ、生産性高く、深く結びつくことができる。それをするのが「マーケティングオートメーション」、略して「 MA 」である。

元々、ネット通販は、お客さんとの接点を自動化させて、新規顧客、並びに継続顧客を効率よく獲得しやすい。というのも、リアルよりもお客さんの行動などから趣味嗜好をキャッチしやすいからだ。だから、行動からお客さんに相応しい 接客 を可視化しやすく、それをうまく運用できれば、一気に飛躍させ、ここのお客さんとも長い関係を築くことも可能だ。

ここでは、「マーケティングオートメーション」に詳しい、株式会社シナブルの小林社長などに話を伺いながら、それを紐解いているので参考にしてもらえたら幸いだ。

リアル店 も ネット通販の “MA”で 既存顧客 を 維持 すべし

 

実店舗 感覚で eコマース 運用 出来る理由 EC Intelligence

 

特集一覧

時代が解り未来が見える