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才能を生かす“ECサイト” の 作り方 ミウラタクヤ商店 の D2C 納得の着眼点

 人それぞれ活かせる才能があり、ゼロから始めても商売にできる時代。でも個々の可能性をどう活かすか、そこがわかりそうで分からない。それで僕はミウラタクヤ商店の三浦卓也さんに話を聞いた。答えの一つとして、“ECサイト” の 作り方 を掴めば、ゼロから少人数で着実に手堅く、才能をビジネスにできると思ったからだ。僕はこれを参考に、もっと多くの才能がビジネスできる世になればと願う。

ECサイト の考え方 とその 作り方

1.小さく初めて、個々の才能をマネタイズできる時代

 三浦さんは「ミウラタクヤ商店」というお店を、自社のECサイトで運営していて、まさに個人で戦っている。そこではダイエット効果も期待できる「バターコーヒー」を販売している。それを支えるのが、月次60%を超えるリピーターの存在であり、つまり、彼は自分の個性とバターコーヒーを販売する「ネット通販」という手段を使って、いわば彼なりに“コミュニティ”を作ったのである。

 ただ、ものを売れば、売れるわけでも、コミュニティが生まれるわけではない。みるべきは、その着眼点だ。僕が三浦さんのやり方で着目した点でいえば、作る前からある程度、全体感を俯瞰していること。実は今から10年ほど前、三浦さんは前職で、美容業界にいて、ネット通販という手段を知っていたので、そこで「健康食品は収益になりやすい」と思ったと話す。

2.「収益」から考える

 収益になりやすい理由は「在庫を多く持たず」に進められるからだと話す。ありがちなのは、商品を安く大量に作って、それありきで売ろうとする姿勢である。でもそれは彼にはなくて、最初から適量生産を頭に入れていた。そして、もう一つ、健康食品の業界では、商品の説明スキルが高かったとも述べていて、この辺はマーケティングの視点に近い。お客様にどうすれば伝わるかの目線が見えていたのではないか。

 また、この説明スキルに関しては三浦さんの強みも活かした格好になっている。以前、三浦さんがサラリーマン時代に売っていたのが、着圧下着であった。ネットで売りづらい商品だったからこそ、逆に健康食品はセオリーさえ抑えればそれと比べて格段に売りやすく、自身の表現力が発揮されることとなったわけである。

3.価値と粗利を見極めて、商売に挑む

 加えて、健康食品は当時、価格が固定化されていて、皆がその中で横一列、勝負をしていたわけで、三浦さんはもっと適正な価格を提案すれば、確実に売れることを予感していた。

 それは単純に「値下げすれば売れる」という次元の話ではなく、消費者にとって適正な価格を提案するべきという考えに基づく。当時、ウェブ上では説明スキルの高さを競い合う中で、企業側は粗利を追うあまり、かつてはそれなりの単価で販売していたのだ。

 だから三浦さんは事業計画に沿った形で、自分もきちんと利益を取りつつ、オリジナルの商品を作って、お客様にとっての適正な価格を設定した。これは逆に言えば、かつてのウェブの健康食品は、長く継続して販売するという視点がなかったということなのではないかと僕は思っている。

 彼がある意味、長期的な視点で、事業計画を組んで、予算を決めていったことがその先の展望を明るくしたのだと思っている。これは、商品づくりの本質だと思う。

ファンを作るのは商品をきっかけに伝える自らの価値観

1.商品だけでは解決できない

 そういう紆余曲折を経て、健康食品に絞り、モールを使うのではなく、自社のECサイト「ミウラタクヤ商店」の開始に至って、真に自分の価値観をブランディングすることに成功するわけである。流行りの言葉で言えば、D2Cということになろう。

 「健康食品が、本来、消費者に対して提供する価値はまずは健康になってもらうこと」と三浦さん。その前提に基づいて、「商品は健康になるための補助」。例えば、痩せたいといったところで、絶対にそれで痩せられるわけではないと冷静に語るのである。

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