1. HOME
  2. News
  3. カルチャー・アート
  4. キャラ談
  5. クリエイタービジネス
  6. 普通のOLが絵描きに?河野ルル メキシコでの驚きの行動で人生を切り拓く

普通のOLが絵描きに?河野ルル メキシコでの驚きの行動で人生を切り拓く

 「事実は小説よりも奇なり」僕はアーティストの河野ルルさんに会って、それを痛感した。「このイラスト、いつから描き始めたのですか」という僕の問いに「実は、最初、OLをやっていて、2014年くらいからですかね、大人になってからです」と言われて、さぞかし一念発起のチャレンジだと思っていたら、全然違っていたのだ。

河野ルル さんの嘘のような人生

1.絵と接点はまるでなかった

 一念発起のレベルが違う。僕は勝手に「子供の頃から絵が好きでそれが諦めきれなくて」とでも言うのかと思って話を聞いていたら「それまで、絵との接点は全くありませんでした」と言われて、ズッコケた。「じゃあどうして?」と聞く僕。

 「旅行です」とルルさんは笑う。

 実は、彼女は根っからの旅行好きで、世界を旅しようと考えた彼女は、まさにそこで一念発起してOLを辞めてしまった。全くそのエピソードに絵が出てこないものだから、痺れを切らして、「どこで絵が?」と聞いた僕に、照れた顔で、「お金が底をつきまして」と。

2.宿代代わりに絵を描いた

 泊まったホテルで壁画を描くので、泊め続けてほしいとお願いをしたのだそうだ。しかも、驚きなのはそれまでの人生で彼女は全く絵を描いたことがないという事実だ。「み、未経験で!?」と叫ぶ僕。そんなことがあるのだろうか?と思ったわけだが、それがメキシコの町だと聞いて、ピンときた。

 お金がなくなったのがメキシコだったのが運のツキだったのだ。実は、メキシコというのは壁画が盛んで、それは過去、壁画革命という運動が存在していたからだ。

3.実はメキシコは壁画で有名

 例えば、渋谷駅にある岡本太郎さんの「明日の神話」はまさに、それに感銘を受けた彼が、メキシコのホテルに向けて手がけた作品なのをご存知だろうか。まさに、そのくらいメキシコでは、壁画が当たり前に浸透しているからこそ、彼は敢えて題材に原子爆弾を選んで、ホテルのフロアに飾ったのだということをふと思い出したのである。手前味噌ですが、こちらの記事を見てもらえれば。

 少し話が逸れたが、つまり、そのくらいメキシコでは壁画という文化が人々に浸透していたから、ホテルは彼女の要望を快く受け入れ、難を逃れた。

4.以来、絵を描き続ける人生

 さらに驚きなのは、そのホテルだけではなく、何個かのホテルを転々として、いずれも壁画を描き続ける代わりにタダで泊まっていって、そこから彼女が絵にのめり込んでいったというのである。

 その後も、嘘のような本当の話は続き、絵を描き続けていたら、大阪のとあるコンペで最優秀に選ばれるなどして、本格的に河野ルルさんが本格的に、絵を生業にしていくことになっていくわけで、2018年には「絵を描くことに恋をして」という本まで出版されたのだという。

 昨今は、国内に拠点を移してはいるが、横浜のショッピングモールなどで“壁画”を描き続ける日々なのである。まさに、今や単なる旅行好きなOLは、今やアーティストとして張り切る毎日である。なにがその人を輝かせるかわからないものだ。

 今日はこの辺で。

関連記事

145MAGAZINEは「キャラクター」「小売」「ものづくり」の3つを扱いながらも、共通してお客様の“笑顔の理由”を考えるメディアです。
詳しくはこちら

【license】ウォルト・ディズニー 【license】サンリオ 【license】作家プロデュース 【license】漫画・アニメ・映画 【Product】アクセ・ジュエリー 【Product】アパレル 【Product】インテリア 【Product】コスメ・健康 【Product】スイーツ 【Product】ホーム・台所 【Product】文具 【Product】玩具・ガチャ 【Product】雑貨・小物 【Product】食品 【Product】飲料・酒 【Retail】CRM 【Retail】D2C 【Retail】OEM 【Retail】OMO 【Retail】ふるさと納税 【Retail】オンラインショッピングモール 【Retail】コンサルタント 【Retail】コールセンター 【Retail】サイト制作 【Retail】チャット 【Retail】フードテック 【Retail】マーケティングオートメーション(MA)・メール配信 【Retail】マーチャンダイジング(MD) 【Retail】リユース・フリマ 【Retail】レンタル 【Retail】受注管理 【Retail】広告・販売促進 【Retail】接客 【Retail】決済代行 【Retail】物流・バックヤード 【Retail】自社EC/ASPカート 【Retail】自社EC/フルスクラッチ 【Retail】越境EC カルチャー/新進気鋭デザイナー コンテンツ/スポーツブランド コンテンツ/歌手・タレント デジタル/AI デジタル/CX デジタル/IOT デジタル/NFT デジタル/Web3 デジタル/アプリ デジタル/フィンテック デジタル/製造業テック デジタル・トレンド トレンド/SDGs トレンド/ミュージック トレンド/ランキング トレンド/動画配信 トレンド/美術展 トレンド/調査・データ ファンシー/Curious George ファンシー/ミッキーマウス ブランド/コンテンツ モール/Amazon モール/au PAY マーケット モール/Yahoo!ショッピング モール/楽天ファッション モール/楽天市場 ユニクロ/ブランド リテール・トレンド 小売店/ウォルマート 接客/やずや 接客/ライブコマース 接客・販促/Instagram 接客・販促/LINE 接客・販促/TikTok 接客・販促/YouTube 業態/SPA 業態/コンビニ 業態/スーパーマーケット 業態/卸売 業態/専門店 業態/百貨店・商業施設 業態/飲食店 物流・バックヤード/日本郵便 玩具/バンダイ 経営・マネージメント(事業と事象) 自社EC/BASE 自社EC/GMOクラウドEC 自社EC/Shopify 自社EC/カラーミーショップ 自社EC/フューチャーショップ 自社EC/メイクショップ 解説/ありがとう店の舞台裏 解説/ものづくりのセオリー 解説/アーティストの感性に触れる 解説/ハロートークショー 解説/ヒーローインタビュー 解説/初心者の方、どーぞ 解説/奥深きキャラクターの背景 解説/潜入イベントレポ 解説/社長の真意 解説/視点をかえてみると? 解説/賢くなろう-商売の教科書

最近の記事