1. HOME
  2. News
  3. リアル店舗
  4. 店談(retail)
  5. “びっくりカーテン CLOSET” 大阪 Open インテリア夢空間

“びっくりカーテン CLOSET” 大阪 Open インテリア夢空間

"Surprised Curtain CLOSET" Osaka Open Interior Dream Space

「ネットだから十分、やれてこれた。だからこれからの夢はリアルのお店をやっていきたいんです」そう兼ねてから、株式会社ソレイユ 代表取締役 三橋幸美さんは話していた。元々、同社はオンラインストア「びっくりカーテン」を運営しており、そのリアル店舗「びっくりカーテン CLOSET 」が 東京・吉祥寺に続き、2020年9月21日、大阪にやってきたのだ。彼女の夢がまた開く。

びっくりカーテン CLOSET の大阪でも、 独自性と素材 にびっくり

「びっくりカーテン CLOSET 大阪本町店」は、1Fと2Fの2フロアで営業しており、店内に入る時には、スリッパに履き替える。これは吉祥寺店と同様で、それは、まるで家の中でくつろいでいるようなリラックスした気持ちでカーテン選びを楽しんで欲しいという願いが込められている。

 印象的なのは特殊なハンガーを使うなどして、カーテンの吊り見本で示している点で、カーテンのイメージを実感できるように工夫。展示されているのは、約700本にも及ぶが、その豊富なラインナップこそ、同社ならではのカラーであり、それがこの内装で生かされている、というわけだ。

 カーテンというと様々なものがあるけれど、同社は自ら、海外などにも積極的に足を運び、素材やデザインなどをリサーチしつつ、そこを起点に商品制作なども行っている。ネットの強みを味方につけて、地道に他とは違う彼らなりのカラーを打ち出してきた。

 また、カーテンにとどまらず、モロッコやインドネシアのバリ島などから直輸入しているユニークな雑貨類や、自社ブランドの寝装品、敷物類などをコーディネートアイテムとして取り揃えた。シーン、シチュエーションを重じ商品提案することで、価値観を共有し、彼ら独自のファンを形成しているのだ。

カーテンの雰囲気を重んじる びっくりカーテン CLOSET 大阪

 ロゴマークの通り、店の中はウォークインクローゼットを連想させるような売り場。1Fのフロアは主に「北欧スタイル」「リネン素材」「キッズデザインカーテン」などを提案し、シンプル&ナチュラルなイメージ。

一階
一階

 また、店内に合計9か所、「フィッティングスペース」を用意した。壁面にずらりと並ぶ豊富なカーテンサンプルから気に入ったデザインのものを取り出し、店内に空間のコーディネートをシミュレーションしてもらう為に、である。

フィッティングスペース
フィッティングスペース

 2Fは「びっくりカーテン」が手がけるブランドの集大成。プライベートブランド「Patati Patata(パタティ・パタタ)」や猫を題材としたデザインをラインナップしている「Lotti(ロッティ)」、海のある暮らしをテーマにした「Marine&Pier(マリンピア)」など、豊富なラインナップを取り揃え、彼らの魅力とこだわりであふれている。

2階
2階

 ここには、モロッコやトルコ、インドネシアなどで手作りされた雑貨やインテリアをコーディネートアイテムとして販売している他、カーテンレールやロールスクリーン、ウッドブラインドといったカーテン以外の窓回りアイテムも充実している。

夢も詰まった、 びっくりカーテン CLOSET

 この店の背景には、ネット通販の功績があると思う。ネット通販のおかげで、生産性の高いビジネスを形成できているけど、彼らはそこで型番商品にこだわることなく、オリジナリティで勝負をして、いつしか、それでブランディングを行うようになった。お客様と彼らの間には共感が生まれているからこそ、今度は、チャネルを変えて、リアルに取り組んで、別の切り口からアプローチするのは、非常に得策だと思う。

 敢えて固定費などかかりやすい実店舗へ行くことに、少なからず抵抗がある人もいる中で、冒頭話した通り顧客想いな三橋さんは、リアルはリアルなりにお客様に対しての価値を見出し、拡大するその戦略は、実は現実的だと思う。

 既に、東京の吉祥寺にもお店はあって、彼女の構想からすれば、今後も更に店の数を増やしたいと夢は広がる。さぁどこの地域に、どんな“びっくり”を提供してくれるのか、今から楽しみである。

 今日はこの辺で。

関連記事

145が自らの考えを大事に、わかりやすく想いを持ってビジネスの本質に迫るメディアです。主に小売業、ものづくりとキャラクターライセンスを追っています。
詳しくはこちら

#D2C #Instagram #LINE #SDGs #Web3 #YouTube #ZARA #バンダイ #ユニクロ #初心者 #推し活 #渋谷 #生成AI 【Fancy】Curious George 【Fancy】PEANUTS 【Fancy】すみっコぐらし 【Fancy】カピバラさん 【Fancy】サンエックス 【Fancy】シルバニアファミリー 【Fancy】ピーターラビット 【Fancy】ムーミン 【IP】Nintendo 【IP】ブランド 【license】アニメーション・映画 【license】サンリオ 【license】ディズニー 【license】マンガ・小説 【license】作家プロデュース 【license】新進気鋭デザイナー 【Product】アクセ・ジュエリー 【Product】アパレル 【Product】インテリア 【Product】コスメ・健康 【Product】スイーツ 【Product】ホーム・台所 【Product】医薬品 【Product】文具 【Product】玩具・ガチャ 【Product】花・植物 【product】製造業テック 【Product】雑貨・小物 【Product】食品 【Product】飲料・酒 【Retail】CRM 【Retail】OEM 【Retail】OMO(オムニチャネル) 【Retail】ふるさと納税 【retail】アプリ 【Retail】オンラインショッピングモール 【Retail】コンサルタント 【Retail】コールセンター 【Retail】サイト制作 【Retail】チャット 【retail】フィンテック・金融 【Retail】フードデリバリー 【Retail】マーケティングオートメーション(MA)・メール配信 【Retail】マーチャンダイジング(MD) 【Retail】リユース 【Retail】レンタル 【Retail】一元管理 【Retail】接客 【Retail】決済代行 【Retail】物流・バックヤード 【Retail】自社EC(オンラインショップ) 【Retail】越境EC 【Retail】顧客獲得/広告・SNS 【解説】1推し(イチオシ) 【解説】ものづくりのセオリー 【解説】アーティストの感性に触れる 【解説】ハロートークショー 【解説】ヒーローインタビュー 【解説】ボーダーレス 僕らは空間と時間をクリエイトする 【解説】奥深きキャラクターの背景 【解説】店の声-舞台裏での奮闘記 【解説】潜入イベントレポ 【解説】賢くなろう-商売の教科書 トレンド/調査・データ モール/Amazon モール/au PAY マーケット モール/SHOPLIST モール/Yahoo!ショッピング モール/アリババ モール/楽天ファッション モール/楽天市場 ライブコマース 小売店/ウォルマート 業態/SPA 業態/コンビニ 業態/スーパーマーケット 業態/卸売 業態/専門店 業態/百貨店・商業施設 業態/飲食店 物流・バックヤード/日本郵便 自社EC/BASE 自社EC/Shopify 自社EC/フューチャーショップ 自社EC/メイクショップ

最近の記事