1. HOME
  2. News
  3. プロダクト談
  4. 商品開発
  5. ユーモア とセンスの 共存 ハイタイド 雑貨 の楽しさ

ユーモア とセンスの 共存 ハイタイド 雑貨 の楽しさ

 ああ、この鳥のマーク!!出会うことになろうとは、僕は、小躍りして、「文具女子博」で、その会社の人に声をかけた。実は何気なく雑貨店で出会い、一目惚れした定期入れが、実はこの会社で作られたものだと分かったからだ。その社名は株式会社ハイタイド。その品揃えは ユーモア たっぷりに 雑貨 の楽しさを教えてくれる。

 大変、ボロボロで恐縮だが、こちらが僕の定期入れ。小学校の教材のようなノスタルジーな感じとそれを定期にする発想が僕を虜にして、売り場で手にして以来、これほどまで使い込んでいる。

オシャレ?定期入れ
僕のオシャレ?定期入れ

 その新作発表の場も兼ねていた、この場で僕は、そのラインナップを見て思わずニヤリ。お洒落さとユーモアが共存していて、具体的に商品であげるとすれば「オシャレセット」。要は、マルチポーチなのであるが、お洒落なデザインは数あれど、バッグそのものに「オシャレ」だと書き込んでしまう遊び心が、逆に新鮮で「一本取られた!」とおほ笑みを誘発される点に、独特のオシャレさが漂うのである。

オシャレセットと自分で言ってしまうその楽しさ

 ここには、A4サイズの母子手帳、パスポートなどの収納が可能であって、透明で中身が見えるようにしている仕様テイストそのものは女性を意識したものであって、程よくニーズとチャレンジが絡み合って、楽しいアイテムである。

非常食の袋
非常食の袋

 「非常食」と書かれたバッグは、「非常食」という割には非常に小さくて、それもそのはず、小腹が減ったときのおやつ、毎日取りたい栄養食品などが入れることを念頭に置いている。つまり、非常食というと女子にとっての“非常食”というわけで、急にお腹が空いてきた時とか、あるいは健康に気にかけたい際の栄養食品の摂取を意図しているあたりが、センスの良さを感じさせる。

 正直、どこの会社なのだろうと思って見ていたら、意外にも東京ではなく、福岡の会社であって、「だからかぁ」と納得したのは「中洲の夜」や「ニュー博多」と往年の看板を思わせるキーホルダーがあって、地元愛にもあふれていた。

地元愛にも溢れるデザイン
地元愛にも溢れるデザイン

 魅力的な商品とは、人と人とを繋ぐもので、何かしらの会話のきっかけになるものである。かくいう僕のあの「定期入れ」にしたって、どこかでこれをきっかけに会話にするチャンスを探っていたりして、買う時も、それを思い浮かべて、ワクワクと共にレジへと持っていった記憶が今もある。

 ここの会社の直営店のお店もあるようなので、今度、訪問してみようと思う。発想ってすごく大事だと思う。誰かを喜ばせようと思いを馳せる先にそれはあって、その人が持つことでまた味わいが出てきて、なんとも粋である。いい意味で裏をかくハイタイドのアイデアの数々はまさに使う人とその仲間に会話をもたらす材料である。

 今日はこの辺で。

関連記事

145MAGAZINEは「キャラクター」「小売」「ものづくり」の3つを扱いながらも、共通してお客様の“笑顔の理由”を考えるメディアです。
詳しくはこちら

【license】ウォルト・ディズニー 【license】サンリオ 【license】作家プロデュース 【license】漫画・アニメ・映画 【Product】アクセ・ジュエリー 【Product】アパレル 【Product】インテリア 【Product】コスメ・健康 【Product】スイーツ 【Product】ホーム・台所 【Product】文具 【Product】玩具・ガチャ 【Product】雑貨・小物 【Product】食品 【Product】飲料・酒 【Retail】CRM 【Retail】D2C 【Retail】OEM 【Retail】OMO 【Retail】ふるさと納税 【Retail】オンラインショッピングモール 【Retail】コンサルタント 【Retail】コールセンター 【Retail】サイト制作 【Retail】チャット 【Retail】フードテック 【Retail】マーケティングオートメーション(MA)・メール配信 【Retail】マーチャンダイジング(MD) 【Retail】リユース・フリマ 【Retail】レンタル 【Retail】受注管理 【Retail】広告・販売促進 【Retail】接客 【Retail】決済代行 【Retail】物流・バックヤード 【Retail】自社EC/ASPカート 【Retail】自社EC/フルスクラッチ 【Retail】越境EC カルチャー/新進気鋭デザイナー コンテンツ/スポーツブランド コンテンツ/歌手・タレント デジタル/AI デジタル/CX デジタル/IOT デジタル/NFT デジタル/Web3 デジタル/アプリ デジタル/フィンテック デジタル/製造業テック デジタル・トレンド トレンド/SDGs トレンド/ミュージック トレンド/ランキング トレンド/動画配信 トレンド/美術展 トレンド/調査・データ ファンシー/Curious George ファンシー/ミッキーマウス ブランド/コンテンツ モール/Amazon モール/au PAY マーケット モール/Yahoo!ショッピング モール/楽天ファッション モール/楽天市場 ユニクロ/ブランド リテール・トレンド 小売店/ウォルマート 接客/やずや 接客/ライブコマース 接客・販促/Instagram 接客・販促/LINE 接客・販促/TikTok 接客・販促/YouTube 業態/SPA 業態/コンビニ 業態/スーパーマーケット 業態/卸売 業態/専門店 業態/百貨店・商業施設 業態/飲食店 物流・バックヤード/日本郵便 玩具/バンダイ 経営・マネージメント(事業と事象) 自社EC/BASE 自社EC/GMOクラウドEC 自社EC/Shopify 自社EC/カラーミーショップ 自社EC/フューチャーショップ 自社EC/メイクショップ 解説/ありがとう店の舞台裏 解説/ものづくりのセオリー 解説/アーティストの感性に触れる 解説/ハロートークショー 解説/ヒーローインタビュー 解説/初心者の方、どーぞ 解説/奥深きキャラクターの背景 解説/潜入イベントレポ 解説/社長の真意 解説/視点をかえてみると? 解説/賢くなろう-商売の教科書

最近の記事