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YOASOBI と 少年ジャンプ+ に見る 幅が広がる 才能発掘

 世の中に溢れる才能。それがデジタルによってより身近なものになっている。先日、ヤプリのイベント「UPDATE」で鼎談があって、YOASOBI や 少年ジャンプ+ に関して話し合われ、それを感じた。「デジタルで存在している人は、紙は存在しないものとされている」という言葉も 集英社 少年ジャンプ+編集長 細野修平さんから飛び出したが、紙の誇りがあるからこそ。アナログで世間を牽引してきた企業も、デジタルで新たなきっかけづくりに躍起である。

YOASOBI 少年ジャンプ+ いずれもデジタルの有効活用でヒット

YOASOBIは小説投稿サイトが起点

 この鼎談には細野修平さんの他、ソニー・ミュージックエンタテインメント REDエージェント部 屋代陽平さん、山本秀哉さんが登壇。屋代さんは小説投稿サイト「monogatary.com」を立ち上げ、同サイトの企画の一環でYOASOBIプロジェクトを発足させた。そして、山本さんは2019年からYOASOBIプロジェクトの立ち上げに参画して、今もそれを盛り上げている張本人である。

 僕はこのセッションに興味を持ったのは、皆一様にアナログで一時代を築いた企業ながら、今はファンとの接点をデジタルで模索して、名をあげた人たちなのである。

 まず、この小説投稿サイト「monogatary.com」で2019年、「小説を音楽にする」というプロジェクトがスタートしたことにYOASOBIは端を発する。その時、プロデューサーとなったのがAyaseさんで、彼はInstagramを通じてikuraが弾き語りする動画を見つけ、ボーカリストを彼女を選んで「YOASOBI」の結成に至る。

 そして、この小説投稿サイトで星野舞夜さんによる短編小説『タナトスの誘惑』を原作として、手がけた楽曲が『夜に駆ける』。それが音楽配信されたのを契機に、2020年には紅白歌合戦にも出演するほどの国民的な大ヒットを掴んだわけである。

デジタルでユーザーと熱狂を生み出して音楽に繋げる

 注目すべきは、ソニー・ミュージックエンタテインメントはレコード会社にして、従来の手法にとらわれることなく、小説投稿サイトを立ち上げたという事。彼らはそれを機にデジタルなユーザーと接点を持ち、それをコンテンツに変えて彼らの強みである音楽に紐づけたというわけである。

 屋代さん曰く「小説投稿サイトといっても、出版社には追いつけるはずはない」と。だからこそ、そこにコミュニティを作って熱量を生む事に注力し、別の表現方法を探し求めていた。結果、小説を起点とした音楽の配信へと繋がり話題を集めるという事になったわけである。

 このことは、レコード会社が「ただCDを売る為にプロモーションをする」というのは、過去のものになりつつあることを示している。デジタル時代の到来を迎える中で、過去にとらわれず、何を通してユーザーと接点を持ちコンテンツを生み出し、どうやって今に相応しい提案をして、熱狂を生み出すか、そこにあるのだと思う。縦割りの発想ではヒットを掴むのが難しくなっているし、逆に言えば、型破りで面白い世界である。

少年ジャンプ+ で週刊少年ジャンプとは違う切り口で才能発掘

 さて一方、集英社といえば週刊少年ジャンプの存在感は圧倒的であるが、10年ほど前は「デジタルにおいてジャンプはほぼ存在感はなかった」と細野さんは振り返っている。まさに、アプリの「少年ジャンプ+」はそんな中で立ち上がったもので2014年の事だ。彼は新しい才能を獲得する文脈でも、また今を生きるデジタルユーザーを獲得する意味合いでも必要だったと述べている。

 「少年ジャンプ+」のアプリでは週刊少年ジャンプを定期購読できたりするのは当然ながらあるとして「少年ジャンプ+」独自の要素で言うと無料で読める漫画が多数用意されている。

 細野さん曰く、そこでコメントと閲覧数を公開して、曜日ごと漫画家が競い合う形をとって、順位は変動するようにしているという。いわゆる週刊少年ジャンプにおけるアンケート形式で連載の期間が決まるのは有名な話であるが、それさながらに、彼らは彼らなりに新たな基軸を取り入れ、才能ある漫画家を発掘しているというわけだ。ちなみに、ここで生まれたのが「SPY×FAMILY」という作品であり、アプリ起点ながら結果的に(紙の)単行本で7巻1000万部を超えている。

新旧問わず才能をユーザーと引き合わせられるデジタル

 これら両社の事例に共通して注目すべきことは、デジタルによりユーザーとの接点を近づけ、かつタイムリーに関わる全てがその盛り上がりを実感できるようにした事にある。それにより、アーティストや作家、漫画家にチャンスが巡ってきやすくなると同時に、集英社、ソニー・ミュージックなどにおいても、多くの才能を漏らさず、従来のやり方にとらわれることなく、開花させることができるようになったわけである。

 そして、新たな発掘と共にデジタルは掘り起こしもできる。西野カナさんがこの「monogatary.com」で作品を発表した事で、彼女の旧譜にも関心が集まっているというのだ。従来であれば新譜のみがアナウンスされ、街中のレコード屋にはそれらが優先して陳列されていたが、今は小説投稿サイトをきっかけに、旧譜にアクセスできる。サブスクリプションとの合わせ技で、旧譜を知らない世代が新譜のような新鮮味を持って、ごく自然にスマホで聴くようになっているわけである。

 思うに、今の時代はデジタルシフトによって“引き合わせ”が加速したのだと思う。優れたものは時代を超えて優れていて、新しいものも、古いものも同時に並列に価値を持って受け止められる時代になったという事だ。入口さえ工夫すれば、かつてのコンテンツも、今のコンテンツも開花する。だからこそ、企業においては才能を見逃さず、それらを「引き合わせる」きっかけ作りが試されている。

 今日はこの辺で。

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