1. HOME
  2. News
  3. キャラ談
  4. クリエイター|個人の挑戦
  5. ものづくり と キャラ への愛を一つに 「 レモン&シュガー 」

ものづくり と キャラ への愛を一つに 「 レモン&シュガー 」

 キャラ がある意味、 ものづくり でのこだわりを表現するプラットフォームになるんだなと思った。そんなことを思わせたのが「 レモン&シュガー 」である。恋に恋する女の子「レモンちゃん」と、白くてやわらかいお友だち「シュガーくん」の、やさしくてちょっぴり甘ずっぱい世界を描いたもの。

 ここの背景にあるのは、『人生は甘いも酸っぱいもある。けれど、そのそれぞれがあるから、レモネードは美味しい』そんなイメージであって深い。またそこで販売されていたバッグには可愛らしい刺繍が施されていて、それを手に取ってしばし感心していると、

 「それ、自分で刺繍したものなんですよ」と作家さんに言われた。「え?マジで?」

 その精巧な作りはキャラクターを考案した作家の手により生まれたものであり、聞けば、ステッカーも、コースターも家にあるプリンターの機材を使って、手作りして作り上げたものなのだそうだ。

レモン&シュガー で ものづくり のこだわり、再現

 「基本的に、凝り性で自分で色々商品を手がけてみたくなる性分なのです。でも、ただ思いつくまま、作っていたら、それらを評価してくれて買ってくれたとしても、個々で認識されてしまいます。だから、自分なりのこだわりを持った商品群を示す“シンボリックな存在”としてキャラクターを添えたのです。」と。

 つまり

「ものづくり」のこだわりを示すアイキャッチとしてのキャラである。

 キャラクターから入ってその「ものづくり」に魅了され、そうやって惹かれた「ものづくり」により一層キャラクターへの興味関心を強めることになるわけである。しかも、キャラクターへの想いも深いから、冒頭話したように、人生に擬え、誰にとっても共感と背中を後押しする優しさに溢れている。

 キャラをよく見て欲しい。些細なことだけど、甘さと酸っぱさの対照を表現しているように、キャラもまた、レモンちゃんは目が離れているのに対してシュガーくんは目の距離が近い。その内面もレモンちゃんは活動的なのに対して、シュガーくんは内向的という具合に絵柄も対照を意識しているようだ。

 何よりここまで書いてきた通り、「ものづくり」と「キャラクター」への二つの作家の愛はこのブランドにより一つになり、それがこの作家の個性となった。それこそが、甘い酸っぱいを掛け合わせたレモネードのように、違った魅力で輝かせているのだ。

 今日はこの辺で。

【店名】レモン&シュガー
【自社通販】https://lemonsugar.jp/collections
カテゴリーおもちゃ/雑貨
【推し品】ぬいぐるみ
https://bit.ly/3yJbePb
【特徴】レモンちゃんとシュガーくんのぬいぐるみです。シュガーくんはやわらか素材!

関連記事

145が自らの考えを大事に、わかりやすく想いを持ってビジネスの本質に迫るメディアです。主に小売業、ものづくりとキャラクターライセンスを追っています。
詳しくはこちら

all/初心者 culture/SDGs culture/学生クリエイター culture/推し活 culture/渋谷 culture/生成AI culture/調査・データ DEEP DIVE: 1推し(イチオシ) DEEP DIVE: ものづくりのセオリー DEEP DIVE: アーティストの感性に触れる DEEP DIVE: ボーダーレス─僕らは空間と時間をクリエイトする DEEP DIVE: 奥深きキャラクターの背景 DEEP DIVE: 店の声─舞台裏での奮闘記 DEEP DIVE: 潜入イベントレポ DEEP DIVE: 賢くなろう─商売の教科書 DEEP DIVE: 超境─クールジャパンの新次元へ EC/Amazon EC/au PAY マーケット EC/BASE EC/Instagram EC/LINE EC/Shopify EC/Yahoo!ショッピング EC/YouTube EC/フューチャーショップ EC/メイクショップ EC/接客 EC/日本郵便 EC/楽天ファッション EC/楽天市場 Fancy/Curious George Fancy/PEANUTS Fancy/すみっコぐらし Fancy/カピバラさん Fancy/サンエックス Fancy/サンリオ Fancy/シルバニアファミリー maker/バンダイ maker/ユニクロ RealShop/ZARA RealShop/コンビニ RealShop/スーパーマーケット RealShop/百貨店・商業施設 RealShop/飲食店 Shop/ウォルマート 【Buying】CRM 【Buying】MD(品揃え/自社開発) 【Buying】OEM 【Buying】アプリ 【Buying】オムニチャネル・OMO 【Buying】オンラインモール 【Buying】コンサルタント 【Buying】コーティネイト・採寸 【Buying】コールセンター 【Buying】サイト制作 【buying】サプライチェーンマネジメント 【Buying】チャット 【Buying】フィンテック・金融 【Buying】フルフィルメント 【Buying】フードデリバリー 【Buying】マーケティングオートメーション(MA)・メール配信 【Buying】ライブコマース 【Buying】リユース 【Buying】レンタル 【buying】ロジスティクス(流通) 【Buying】一元管理 【Buying】新規獲得/SNS販促 【Buying】決済 【Buying】自社EC 【Buying】越境EC 【Buying】運営代行 【Fancy】ディズニー 【Fancy】ピーターラビット 【Fancy】ムーミン 【Game】Nintendo 【IP】Buzzverse – SNSから拡がる共感の宇宙 【IP】Storyverse –誌面とスクリーン上で広がる原作 【IP】キャラクター・スポット 【IP】ゲーム 【IP】ファッションブランド 【IP】未来図(WEB3/NFT等) 【Product】ふるさと納税 【Product】アクセ・ジュエリー 【Product】アパレル 【Product】インテリア 【Product】コスメ・健康 【Product】スイーツ 【Product】ホーム・台所 【Product】文具 【Product】玩具・ガチャ 【Product】花・植物 【product】製造業テック 【Product】雑貨・小物 【Product】食品 【Product】飲料・酒 オフラインショップ キャリアと生き方|HERO insight —逆境をチャンスに変えるストーリー ビジネス思考法|HERO insight —“仕組み”と“本質”を捉える視点 事業化のリアル|HERO insight —アイデアを持続可能なビジネスへ 創造のヒント|HERO insight —人の心を惹きつけるアイデアの源泉

最近の記事