1. HOME
  2. News
  3. 店談
  4. 通販/eコマース
  5. 富士ロジテック 医薬品通販 を物流から支援 新風起こせ

富士ロジテック 医薬品通販 を物流から支援 新風起こせ

富士ロジテック 医薬品通販 を物流から支援 新風起こせ

 昨今、デジタルシフトが叫ばれる中で、ネット通販などにおいても、その扱うものの幅が広がっていて、今回、注目したいのは医薬品通販。環境整備がまだ盤石とは言えない中で、株式会社 富士ロジテック が立ち上がった。創業以来100年以上に渡る倉庫事業の知見を生かして 医薬品通販 の発送代行サービスの提供を開始して、時代のニーズに応えようとしているのだ。

富士ロジテック 物流から 医薬品通販 を後押し

 医薬品通販の発送代行サービスは、これまで薬機法を取り巻く様々な問題により、アウトソースすることが難しいと言われ、その意味で画期的。これで、自ら物流機能を持たない企業でも医薬品通販事業の展開が可能となるわけだ。信頼と信用を活かした、いくつかの特徴を列挙してみよう。

  • 医薬品通販に特化した専用出荷センター
  • 医薬品通販に特化した医薬品店舗販売業許可取得の専用出荷センターを今年度、開設した。空調を完備したセキュリティー万全の施設にて、お客様の商品を預かり、発送代行業務を実施する。
  • 医薬品店舗販売業許可を所持
  • 一般用医薬品通販の発送業務を委託する際には、アウトソーシング先の倉庫にも薬機法に基づいた各種業許可の所持が求められる。富士ロジテックは、医薬品店舗販売業許可を取得し、特定販売申請を行う事で、一般用医薬品の通販発送代行を実現した。
  • 出荷センターに専任の薬剤師が常駐
  • 一般用医薬品の中でも特にリスクが高い医薬品である第1類医薬品は、薬剤師による販売のみが認められている。富士ロジテックの医薬品出荷センターでは、専任の薬剤師が常駐する事により、登録販売者では販売が不可能な第1類医薬品の発送代行を可能としているのだ。
富士ロジテック医療品業務フロー
富士ロジテック医薬品業務フロー

 それ以外にも、同社の創業以来の知見で物流倉庫のようにフルフィルメント(すなわち、受注・決済・ピッキング・配送・カスタマーサポートまで)を対応できたり、保管のレベルも保証されている。ここに医薬品の扱いに関してのノウハウも反映され、過去の実績を未来に繋げる工夫と対応を実現しているのだ。

 しかも、倉庫管理主任者を選任することで防火・安全体制の確立が義務化されていて、信頼できる環境を用意して、リスクに対しての備えも盤石である。

デジタル化の波で変わらなければならないことがある

 以前も、処方箋を届けるなどの話を記事にしたが、世の中そのものがデジタル化が進み、それによって利便性が向上されるものもあるが、いかんせん、ルールに厳しい業界においてはどうしても腰が重い。

関連記事:Jフロンティア中村氏語る 自宅に 処方せん薬 最短30分 配達

 その中で、まずはそれらのジャンルへのチャレンジを促すために、物流などのインフラがきちんと整備されていくことが重要であり、その点、今回の富士ロジテックの動きは歓迎したい。

 これによりネット通販が嗜好品などではなく、健康にも直結する真に信頼されるマーケットとして定着してほしいのだ。

 今日はこの辺で。

関連記事

145MAGAZINEは「キャラクター」「小売」「ものづくり」の3つを扱いながらも、共通してお客様の“笑顔の理由”を考えるメディアです。
詳しくはこちら

【license】ウォルト・ディズニー 【license】サンリオ 【license】作家プロデュース 【license】漫画・アニメ・映画 【Product】アクセ・ジュエリー 【Product】アパレル 【Product】インテリア 【Product】コスメ・健康 【Product】スイーツ 【Product】ホーム・台所 【Product】文具 【Product】玩具・ガチャ 【Product】雑貨・小物 【Product】食品 【Product】飲料・酒 【Retail】CRM 【Retail】D2C 【Retail】OEM 【Retail】OMO 【Retail】ふるさと納税 【Retail】オンラインショッピングモール 【Retail】コンサルタント 【Retail】コールセンター 【Retail】サイト制作 【Retail】チャット 【Retail】フードテック 【Retail】マーケティングオートメーション(MA)・メール配信 【Retail】マーチャンダイジング(MD) 【Retail】リユース・フリマ 【Retail】レンタル 【Retail】受注管理 【Retail】広告・販売促進 【Retail】接客 【Retail】決済代行 【Retail】物流・バックヤード 【Retail】自社EC/ASPカート 【Retail】自社EC/フルスクラッチ 【Retail】越境EC カルチャー/新進気鋭デザイナー コンテンツ/スポーツブランド コンテンツ/歌手・タレント デジタル/AI デジタル/CX デジタル/IOT デジタル/NFT デジタル/Web3 デジタル/アプリ デジタル/フィンテック デジタル/製造業テック デジタル・トレンド トレンド/SDGs トレンド/ミュージック トレンド/ランキング トレンド/動画配信 トレンド/美術展 トレンド/調査・データ ファンシー/Curious George ファンシー/ミッキーマウス ブランド/コンテンツ モール/Amazon モール/au PAY マーケット モール/Yahoo!ショッピング モール/楽天ファッション モール/楽天市場 ユニクロ/ブランド リテール・トレンド 小売店/ウォルマート 接客/やずや 接客/ライブコマース 接客・販促/Instagram 接客・販促/LINE 接客・販促/TikTok 接客・販促/YouTube 業態/SPA 業態/コンビニ 業態/スーパーマーケット 業態/卸売 業態/専門店 業態/百貨店・商業施設 業態/飲食店 物流・バックヤード/日本郵便 玩具/バンダイ 経営・マネージメント(事業と事象) 自社EC/BASE 自社EC/GMOクラウドEC 自社EC/Shopify 自社EC/カラーミーショップ 自社EC/フューチャーショップ 自社EC/メイクショップ 解説/ありがとう店の舞台裏 解説/ものづくりのセオリー 解説/アーティストの感性に触れる 解説/ハロートークショー 解説/ヒーローインタビュー 解説/初心者の方、どーぞ 解説/奥深きキャラクターの背景 解説/潜入イベントレポ 解説/社長の真意 解説/視点をかえてみると? 解説/賢くなろう-商売の教科書

最近の記事