1. HOME
  2. News
  3. 小売視点
  4. 通信販売のやり方
  5. Amazon 2020年 「 プライムデー 」10月13日から

Amazon 2020年 「 プライムデー 」10月13日から

 2020年 も Amazon プライムデー がやってくる。Amazonは、Amazonプライム会員向けのビッグセール「プライムデー」を、10月13日(火)0時から14日(水)23時59分まで、合計48時間開催することを明らかにした。 期間中、世界中のプライム会員は、全カテゴリーから100万点以上の商品を特別価格で購入できる。

 開催国は日本を始め、アメリカ、アラブ首長国連邦、イギリス、イタリア、オーストリア、オーストラリア、オランダ、カナダ、シンガポール、スペイン、中国、ドイツ、フラ ンス、ベルギー、メキシコ、ルクセンブルグ、トルコとブラジル。 

 また、今年の「プライムデー」の特徴として、Amazonは、中小規模の販売事業者を対象に支援策を行うと発表した。

「1,000 円分のクーポン」

 これは、9月28日(月)から10月12日(月)の期間中、中小規模の販売事業者が販売する、約1億点の対象商品を1,000 円以上購入したお客様に、プライムデー期間中に利用できる「1,000 円分のクーポン」をプレゼントする。

 そして、この「1,000 円分のクーポン」を使えば、世界で数十万点、日本で 2 万点以上の中小規模の販売事業者の商品を特別価格で買えるようになる、というものだ。

 これは、コロナ禍で、多くの中小規模の販売事業者が影響を受けたことで、実施するもの。プライムデーという人の購買が起こりやすいこのタイミングで、少しでも、そうした事業者のもとへとお客様が集まるようにと考えられたものである。また、このクーポンにかかる費用はAmazonが負担するとしている。

 また、数多くの中で、お客様側が簡単に中小規模の販売事業者様を支援できるよう配慮。Amazonに出品する各地の中小規模の販売事業者のうち、例えばこのページのように、専用ページなども作成して、少しでも興味を持ってもらえるよう、サイトでも全面的に支援する構えを見せているのだ。

「カーテンメーカーくれない」津田 善朗さん

 「新型コロナウイルス感染症対策のひとつである巣ごもりによって、自宅で過ごされる時間が増えた今こそ、室内環境を整える機能性カーテンをより多くのお客様にお届けしたいと思い、プライムデーへの参加を決めました。カーテンの企画から販売までを一貫して行うカーテンメーカーだから実現できる日本製を中心とした確かな品質と豊富な品揃えで、お客様のご希望にピッタリ合った商品をお届けし、お家時間を楽しく快適に過ごすお手伝いをしたいと思っています。」 

開始前から特選セールやスタンプラリーなど

 なお、これ以外においても、今年は10月6日(火)0 時から、先行して、プライムデー特選セールを順次開催する。また、スタンプラリーキャンペーンも行い、9月28日(月)から 10 月 21 日(水)までの間、以下の4 つのプライム特典を利用しスタンプを集めると、抽選で素敵な商品が当たるキャンペーンも実施する。

  • ①プライム対象商品(1,500 円以上)の購入
  • ②Prime Video のプライム会員特典対象作品の視聴
  • ③Prime Music の楽曲のストリーミング
  • ④Prime Reading の電子書籍の利用

 その賞品は、 Amazon Echo Dot のほか、Amazon ポイントを 500 ポイントもしくは 1,000 ポイントが当たります。なお、100 名の方に は 20,000 ポイントが当たるなど、合計 10,000 点以上の賞品をご用意しているのだという。

 今年は、コロナ禍で、中小事業者に対しての支援的な要素も多分に見られ、いつもと違った様相。ある意味、決戦の時でもあり、事業者も積極的な姿勢が感じられ、巣篭もり需要の追い風もあり、いつもにはない盛り上がりをみせそうに思われる。

関連記事

京都の高級食パン!宮原華音が初体験するその味は?

メルマガ会員登録してメディアに参加!

今更聞けない小売の基礎

「145マガジン」は、小売業界とキャラクターコンテンツに焦点を当て、魅力的な商品や売り場に活気をもたらす人や企業に迫り、その裏側にあるドラマを追うメディアです。
詳しくはこちら