1. HOME
  2. News
  3. 今更聞けない基礎知識
  4. 小売DX学
  5. ゼロから上場まで上り詰めた エクストリーム 成功 の裏にはいつも 論理 がある

ゼロから上場まで上り詰めた エクストリーム 成功 の裏にはいつも 論理 がある

エクストリーム佐藤昌平さんの話を聞いて、 成功 の裏にはいつも 論理 があると思った

 成功 の裏にはいつも 論理 があるんだな、としみじみ思った。今から15年ほど前、僕がまだ社会人になりたての時に、とあるキャラクターの版権管理に関わっていた会社の社長が、その時の会社をクローズして、たった数名で新たに会社を立ち上げた時のことを、今でも鮮明に覚えている。その大胆な行動に「大丈夫だろうか」という声があったのも事実。

エクストリーム 成功 の理由 佐藤社長が教えてくれたその 論理 とは? 

 今、まさに、その時の社長にお会いする機会に恵まれ、その建物にやってきて、僕は驚いた。東京・池袋、駅に隣接する「メトロポリタンプラザ」の最上階にその会社は存在していたのだ。そう。その企業は上場企業となった。

 それが、株式会社エクストリーム(以下、エクストリーム)の代表取締役の佐藤昌平さん。以前、「うみにん」というキャラクターを展開していて、僕はそのキャラクターが好きだったし心から応援し、自ら特集を企画するなどしていたことから、その当時から親交がある人だ。

 そんな会社であるが、聞けば、会社を設立したばかりの頃は、なんてことはない。その佐藤さんと共に行動を起こした人たちと、「さあ何をしよう、誰にアポイント取ろう」と、ホワイトボードに書き出すくらいに、ゼロからのスタートだったという。

オンラインゲームが躍進する中で掴んだ勝機〜これぞ 成功 の裏には 論理 あり

 しかし、軌道に乗った理由は、会社の要「ソリューション事業」にある。ゲームなどの制作に必要な「デザイナー」「プランナー」「プログラマー」「エンジニア」などのクリエイターを、その運営会社の現場に常駐してもらう事業であって、それが大きくこの会社の飛躍に貢献した。

 エクストリームがこの事業をやり始めていた時はまさにネットが台頭し、オンラインゲームのマーケットが拡大している最中。この会社は、その時代に、そのクリエイターなどをゲーム運営会社などに送り込んで常駐させ、その部分で一気にシェアを握った。それだけ急成長に至った理由はこうだ。

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。お願い . あなたは会員ですか ? 会員について

関連記事

145はマガジンは「ヒットの生まれ方と育て方を考えるメディア」。キャラクターなどのコンテンツ関連と新しい小売りの最新情報、商品開発の実態を追うメディアです。
詳しくはこちら
小売のDXについて理解を深めるコーナー
キャラクターのライセンスについて理解を深めるコーナー
製造に関する理解を深めるコーナー

最近の記事