1. HOME
  2. News
  3. ものづくり考
  4. 直販商品
  5. SDGs であり 自己表現 する 石鹸 9.kyuu

SDGs であり 自己表現 する 石鹸 9.kyuu

 「猫、お好きですか?」と声をかけられ、見ると猫型の固形物が置かれていた。「なんですか、これ?」そう聞くと「 石鹸 なんです」と。「 9.kyuu (キュウ)」というブランドであり、素材や環境に配慮したサスティナブルの石鹸である。 SDGs の9つの目標を目指したものづくりがここに見られ、猫の形状にをアイキャッチに、感度の高い女性などが関心を示し始めている。

 ただ、話を聞くに石鹸そのものにも価値があるようだが、石鹸を作るまでの過程を楽しむことも大事にしているのがわかった。僕が紹介されたのはキットになっているもので、中に2種のソープとシリコン製の型が入っている。

 2種と書いたが、一つは土壌協会、コスモスオーガニック認定原料使用のソープで、もう一つは、芳醇な果実の色のイロソープである。いずれもとても柔らかくこれを細かく刻んで、コップなどに入れ、レンジで溶かす。この状態でシリコン型に流し込むのであり、それは猫の形をしているので、流し込むだけで猫型のサスティナブル石鹸の完成である。

 キットになっている方を薦める理由も、楽しむ要素を重視しているからで、このイロソープがポイント。この入れ方によって石鹸同士の混ざり具合が変わるので、出来上がりがそれぞれ異なる。そうやってこの商品の体験(コト)を通して、根底にあるサスティナプルを伝えていこうというわけである。

 話を聞いていて興味を持ったのは、お寺でワークショップをやったことがあったそうで、そのワークショップの費用を修繕費に当てたりして、自らのアート製を持って文化を重んじる姿勢を見せているのが特徴である。

関連特集:【特集】 D2C をもっと身近に「 no-ma 」がお客様と繋ぐ

関連記事

145はマガジンは「ヒットの生まれ方と育て方を考えるメディア」。キャラクターなどのコンテンツ関連と新しい小売りの最新情報、商品開発の実態を追うメディアです。
詳しくはこちら
 本気で書くにはボランティアではできません。最初にメルマガplus=メディア会員(有料)を作りました。これからの成長も含めて力貸してください。
メルマガplus詳細

最新記事

人気記事アラカルト

検索