1. HOME
  2. News
  3. ものづくり考
  4. 名古屋の店長“通販” の 逸品 動画 で語る 健康器具からお菓子まで

名古屋の店長“通販” の 逸品 動画 で語る 健康器具からお菓子まで

バキバキマシーン

 僕は以前から話している通り、リアル、ネット問わず、日本発祥で、僕ら日本人もまだ見ぬ「 逸品 」がたくさんあると思っています。だから 動画 の企画として 通販 サイト の方に出てもらい、「仲間の店舗の商品を語る」という切り口を考えました。その為に、食べたり、試したりして。僕は名古屋にあるSUNROSEさんの事務所に押しかけて、さてさて、店長達との楽しいやり取りが始まります。

 まずはこちら。コガネイチーズケーキさん。ここは砂糖、合成甘味料、保存料、添加物を使用せず、砂糖不使用のドライフルーツを使い、これをチーズケーキと掛け合わせて、ヘルシーなお菓子を追求しています。

健康志向な ちこり村 のおつまみ もやしレモン

 続いては岐阜の中津川にある「ちこり村」です。もやしレモンをピックしました。コンビニ食ばかり取っていたり、夏場などにそうめん・冷や麦・冷やし中華などで食が細ってる人に不足しがちなのは「たんぱく質」であると言われます。その「たんぱく質」も含む希少な野菜が「大豆もやし」なのです。 レモンと合わせてさっぱり・やみつき味です。

栗きんとんの「良平堂」は少し変化球の栗福柿

 続いては「良平堂」で栗福柿をピックアップ。下記の皮を剥くのも、蒸した栗を半分に切るのも、 クリのみをほじる、柿を干すのも、 ひとつ一つ手作業だそう。そんな風にして、干し柿に切り目を入れて タネを出して、栗きんとんにつめた、 栗きんとん屋ならではの「職人技」がもたらした新しい切り口のお菓子です。

体幹筋 を鍛えてジム要らず バキバキマシーン

 そして今回は健康器具。いつものアシスタントプーさんに加えて、「トリプルエス」の大村店長ご本人も登場して「 バキバキマシーン 」と言う 体幹筋 を鍛えるトレーニングマシンを紹介してくれました。

 これがあれば、バキバキボディが目指せる、と豪語する大村さん。なるべく早く結果を出したい人や、忙しくてジムに通えないと悩む人、筋トレアイテムで部屋が片付かないなんて人にも、効果があります。

 実は、体幹筋を鍛えると、女性のバストアップ効果も期待できるとして、幅広い層に通用するマシンだと言っています。

気持ちのこもったホットなマグカップ

 続いては「 陶磁工房 桃山 」で、結婚祝いや出産祝いのプレゼントでたいへん喜ばれる名入れ食器の専門店。

 動画を見るとわかるのですが、マグカップにあるキャラクター化された似顔絵には、その人のことをとことん調べ尽くして、受け取る相手の期待値を超えた驚きを提案してくる、この店の愛があります。この愛のマグカップこそが、「陶磁工房 桃山 」の真骨頂であり、それが10年愛される所以だと思いました。

ピアス 好き店長だからこその プッシュピン ピアス の自信

 そしてラストは「 ピアッシングナナ 」。ボディピアス専門のオンライン通販サイトであるが、ピアスが苦手な人すらも自らの商品でファンにさせる、そう店長自ら豪語する「 プッシュピン 」の ピアス を紹介します。

 「ピアッシングナナ」はボディピアス初心者向けを謳いつつも、熱狂的なファンも多い同点の人気は、店長の青井史織さんの力によるところが大きい。自らがピアスが好きだということもあり、商品作りでも、お店のページ作りでも、ピアスを広めたいという気持ちに溢れています。

 その青井さん本人もピアス好きだからこそ、考え抜かれた「痛くない」ピアス。ホールに優しいインターナル(内ネジ)タイプ、プッシュピンのピアスなのです。

 この考えには、かつて、ピアスをつけていたけど、脱落してしまった女子代表として、光本さんが大いに賛同して、敢えてピアスの辛いところと、それに応える青井さんのピアスに、この商品の必要性と彼女なりの思いを強く感じます。 ピアス脱落者にこそ、見てほしい動画です。

 というわけで、後半3本は店長自ら登場するなどして、普段聞けない、エピソードが盛りだくさんで、協力いただいたTEK(東海Eビジネス研究会)の皆さんにはこの場を借りて感謝いたします。

 では今日はこの辺で。

関連記事

145はマガジンは「ヒットの生まれ方と育て方を考えるメディア」。キャラクターなどのコンテンツ関連と新しい小売りの最新情報、商品開発の実態を追うメディアです。
詳しくはこちら
小売のDXについて理解を深めるコーナー
キャラクターのライセンスについて理解を深めるコーナー
製造に関する理解を深めるコーナー

最近の記事