1. HOME
  2. News
  3. リアル店舗
  4. 店談
  5. 「炭や」 テイクアウト も 発想 次第 で大きく伸ばせる 意識の差

「炭や」 テイクアウト も 発想 次第 で大きく伸ばせる 意識の差

店長入り炭やさん

 昨今、新型コロナウイルス感染症に伴い、飲食店が苦境に置かれているけど、何気ない視点が、店に活気をもたらす。半蔵門にある焼き鳥屋「炭や」はコロナ禍で テイクアウト を始めた。ただ、大事なのはそこでどう 発想 して、興味を惹くやり方を取り入れることの方ではないか。そう指摘して、環境をガラリと変えてみせたのは、以前、ネット通販のダイビング器材販売「海楽市場」などで一時代を築いたPBサポート松橋正一さんである。

「炭や」 新しい挑戦

1.些細な変化だけど見落としがちな一手

 本当に些細なことで、でも重要な知恵である。赤提灯だけであった外壁に、この店ならではの商品をテイクアウトメニュー用として大きく写真入りで価格と共に張り出した。「焼き鳥丼」や「せせり身やき」などである。そして、その横にはリーフレットを置いた。一瞬、目に入った通行人でも持ち帰って、吟味できるようにしたのである。それだけで、テイクアウトの比率は10%から30%に伸びたと言う。

炭やさん
炭やさん

 店長の生の声を動画に入れてみた。

 結果、形を変えて、店にとっての味は確かにお客の心を掴んだ。店長自慢の「せせり身やき」は、網焼きで出すことで独特のプリプリ感があって、他にはない味。この味を知ってリピートが生まれるなどして購入数が増加した。

2.食べ方の変容

 食べ方も「在宅勤務で」であるとか「家で晩酌とお供に」という風に変化して浸透している。美味しい食べ物であれば、利用者のその生活スタイルの変貌ぶりに応えて、進化できることを示した格好だ。店長の飯塚さんの話によれば、この増えた分は殆どが新規顧客で、若い人が増加するなど、客層はドラスティックに変わったという。

 僕が気づきとして得たのは、店長 飯塚さんの意識の変化だ。

 飯塚さんの頭にあったのは常連客を大事にすることではあっても、テイクアウトで新規顧客をどう増やそうという部分にまでは、発想が及んでいなかった。それは仕方ないことでもある。

3.テイクアウトの魅力を訴求し新規獲得

 そこで、松橋さんの「テイクアウトをやっていることをどう伝え、新規を呼び込むか」というエッセンスを取り入れることで、ピンチを逆にチャンスに変えた。

 変化に対応する意識の改革とそれに伴う気づきの差。それがこの店を変え、救う事になった、と思った次第だ。

 「特に困っている飲食店業界などは、私たちが救う気持ちを持つべき。なぜなら、まわりまわって自分達の商品を買ってくれる人の数を減らしてしまう。そのくらいの危機感を持った方がいい。だから、ネットが売れている今こそ、私たちなりの発想が、お店にとっての発想転換となればと思う。それでアドバイスさせてもらった」と語り、松橋さんらしい愛情を見せた。

 飯塚店長は、コロナ以前から変化は実感していたという。「徐々にオフィスも減りマンションが増えた。それで自分たちの営業も月曜から金曜を、土曜日営業に変えようかと。もはや月曜休業でいいのでは。そう考えていた最中であった」と話している。時代の流れで地殻変動は起きていたのは事実。

 ただ、新型コロナウイルス感染症に伴って、急激にそれが前倒しになったに過ぎない。

 今の流れは遅かれ早かれこの流れは必然だったように思う。元に戻ることはないだろうと予測している。だからこそ今回のように、手段に依存することなく、その手段を最大限活かす方法はないか、と考える先に、次の時代を生き抜く知恵があるのではないか、と思った次第である。

 今日はこの辺で。

関連記事

145MAGAZINEは「キャラクター」「小売」「ものづくり」の3つを扱いながらも、共通してお客様の“笑顔の理由”を考えるメディアです。
詳しくはこちら

【license】ウォルト・ディズニー 【license】サンリオ 【license】作家プロデュース 【license】漫画・アニメ・映画 【Product】アクセ・ジュエリー 【Product】アパレル 【Product】インテリア 【Product】コスメ・健康 【Product】スイーツ 【Product】ホーム・台所 【Product】文具 【Product】玩具・ガチャ 【Product】雑貨・小物 【Product】食品 【Product】飲料・酒 【Retail】CRM 【Retail】D2C 【Retail】OEM 【Retail】OMO 【Retail】ふるさと納税 【Retail】オンラインショッピングモール 【Retail】コンサルタント 【Retail】コールセンター 【Retail】サイト制作 【Retail】チャット 【Retail】フードテック 【Retail】マーケティングオートメーション(MA)・メール配信 【Retail】マーチャンダイジング(MD) 【Retail】リユース・フリマ 【Retail】レンタル 【Retail】受注管理 【Retail】広告・販売促進 【Retail】接客 【Retail】決済代行 【Retail】物流・バックヤード 【Retail】自社EC/ASPカート 【Retail】自社EC/フルスクラッチ 【Retail】越境EC カルチャー/新進気鋭デザイナー コンテンツ/スポーツブランド コンテンツ/歌手・タレント デジタル/AI デジタル/CX デジタル/IOT デジタル/NFT デジタル/Web3 デジタル/アプリ デジタル/フィンテック デジタル/製造業テック デジタル・トレンド トレンド/SDGs トレンド/ミュージック トレンド/ランキング トレンド/動画配信 トレンド/美術展 トレンド/調査・データ ファンシー/Curious George ファンシー/ミッキーマウス ブランド/コンテンツ モール/Amazon モール/au PAY マーケット モール/Yahoo!ショッピング モール/楽天ファッション モール/楽天市場 ユニクロ/ブランド リテール・トレンド 小売店/ウォルマート 接客/やずや 接客/ライブコマース 接客・販促/Instagram 接客・販促/LINE 接客・販促/TikTok 接客・販促/YouTube 業態/SPA 業態/コンビニ 業態/スーパーマーケット 業態/卸売 業態/専門店 業態/百貨店・商業施設 業態/飲食店 物流・バックヤード/日本郵便 玩具/バンダイ 経営・マネージメント(事業と事象) 自社EC/BASE 自社EC/GMOクラウドEC 自社EC/Shopify 自社EC/カラーミーショップ 自社EC/フューチャーショップ 自社EC/メイクショップ 解説/ありがとう店の舞台裏 解説/ものづくりのセオリー 解説/アーティストの感性に触れる 解説/ハロートークショー 解説/ヒーローインタビュー 解説/初心者の方、どーぞ 解説/奥深きキャラクターの背景 解説/潜入イベントレポ 解説/社長の真意 解説/視点をかえてみると? 解説/賢くなろう-商売の教科書

最近の記事