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文具が変われば日常も変わる 2021年 の世を明るく照らす「 文具女子博 」

 その数に驚かされた。東京・流通センターの入り口には女性が行列を成していて、今や遅しとその時を待ち構えていた。何を待っているのかといえば「文具女子博」。改めて、いつの時代も女性が消費を先行することを実感させられる。「 文具女子博 」は 2021年 も地味なイメージが先行する文具に輝きをもたらす魔法をかけて、世の女性をエンターテイメントの如く魅了しているのだ。

2021年 の 文具女子博 はいかに

 大事なのは、女性たちが自分達の日記や手帳を美しく“アナログ的に”デコレーションするべく、それらの素材を見つけに来ていることにあります。「今回はどれを買おう」と女性たちは顔を見合わせ、メーカーと熱っぽく話し合うのは恒例の光景である。一種、これは同じ価値観を持つ人たちによって生まれた現象だからだ。

 それゆえ、文具会社にとってもチャレンジであり女性たちの気を惹くべく、この日を目掛けて印象的な商品を準備してくるのだから、両者の高鳴りは最高潮を迎える。

文具女子博 で作り手の想い開花する

 思わずクスッとしてしまった。これって、、、、「はい、忍びです(笑)」と言って案内されたのがその名も「シノビンセン」。ちょっと想像してみてほしい。仕事に打ち込んでいる最中で、なかなか声がかけずらい。そんな時に、そーっとこの便箋をその同僚や上司の視界に入れるのである。

 忍びだからね。その裏側に必要なメモが記されているというわけだ。こんなことを大真面目にやっているけど、元々はもう創業50年を数える紙の会社なのであって、この手のアイデアで女性たちの関心を上手に惹きつけるのである。

 「こちらは箱なんですけど、実は折りたたみ式」という。想像して見てほしい。出張へ行った際に、ホテルには収納ケースがあまりない。しかし、小物を多く持ち歩く、女性にとってはそれが不便に感じることも少なくないわけだ。

 ならば折りたたみ式の箱をとこの会社は考えた。普段、バッグには平らな状態で忍ばせておけば、必要に応じてそれを立ちあげて使える。ありそうでない。よく考えるものだ。

王道を抑えてこその革新

 でもね、僕が注目する理由がこの会社は別に新しいわけではなくて、先ほど少し触れたように「昭和39年」とのことなのだ。名を尚雅堂といい、長らく和紙製品を手掛ける京都の会社である。

 だから友禅紙と言って着物の友禅染めを連想させる柄の和紙などを専門に扱い、折り紙などのイメージの方が強いのである。

 なんで?という話をしたら、代表取締役 松尾安浩さんが出てきてくれた。「自分達の周りの職人さんのできることは限られているからこそ、自分達の提案力が大事」という彼の言葉が心に残った。提案力、、、か。

 つまり、何気ないものでも色味を変えるだけでも商品の表情が違って見えてくるし、使い方を工夫すれば今の日常生活にも適応できる商品になりますというわけで、彼らがむしろそこに頭を働かせている。技術を持ちながらも依存しないで、発想に貪欲なところに敬意を評したい。

 その裏側には、職人への信頼がある。その価値を最大化させるために、そのデザイン性で触発し、商品の質を高めて、お客様に届けるのである。確かに昔のままではここの来場者の今を謳歌する女性の心は掴めなかっただろう。

 僕は、思う。商品はメディアだと。それでお客様が商品を手にしてくれることで、その価値を深掘りして、その伝統に気付く。更には、その会社の取り組む想いに触れて、またこの会社の文房具を買おうという気持ちにさせてくれる。

遊び心はいつも共に「文具女子博」

 このイベントはそういう意味で、発想が問われると言ってもいいかもしれない。「女子文具博」では常連のエポックケミカルは、まさにそういうのが得意技の会社だ。今回は「I’mドラえもん」をモチーフに遊び心を見せてくれて、例えば、ふせん。写真の通り、ドラえもんのアイテム「タイムふろしき」をイメージしたものだそうだが、両面印刷になっている。「表が青で捲ると赤」という具合に折り目をつけることすら楽しい設計で、ふろしきという素材を通して、文具で遊んでいる。

 よく考えたなーと思ったのは、この「小さなボード消しけし」。

 なんでこういうのを作ったんですか?というと、「リモートワークで中々伝えづらいことがあるじゃないですか。パッと書いてこれを画面に向かって見せれば、一目瞭然です。コミュニケーションを助けるためのアイテムですよね」と。なるほど。日常にアイデアのヒントは落ちているものなのだ。

 その他、このイベントの特徴として、商品それ自体が可愛いという要素はいうまでもないけど、冒頭に話した通り、来場者にその想像力をかき立てさせるというのも魅力の一つ。

 ミドリではシールひとつにしてもそこを喚起させる工夫。それは、来場者の“女子”達が自分のノートや手帳をデコレーションすることを想像させるのである。「ほら、立体感を持たせて、動物ふわふわシール!」とスタッフの方。写真のように提案するわけだ。自分の手帳が可愛らしくカスタマイズできると思えば、それだけで高揚感に満ちてくる。

実力ゆえにその舞台裏もドラマ

 だから、その延長線上にはノート自体もカスタマイズして楽しむという発想もあって然るべきであって、ナカバヤシでは「Logical W リングカスタムノート」を提案していたわけである。

 簡単に言えば、自分だけのノートを「女子文具博」限定で作ってしまおうというもので、「表紙」を20柄から「本文」を7種から、という具合に柄を選んで、その場でリングノートを作ってくれるのである。

 何が素敵かといえば、作る工程を見せることで、ものづくりを体感するのとその裏側の努力を、商品への関心と共に受け止められる。しかも、それらはオリジナリティ溢れる各々のノートを開くたびに思い出されるではないか。可愛らしい商品だけではなく、こういったリアリティのある体験もこの「文具女子博」の魅力かもしれない。

 文房具というと地味なイメージもあるけど、その常識を覆し、まるで雑貨のような華やかさとその売り場には高揚感が漂う。それがきっかけで、そのメーカーの工夫や伝統、技術と想いに触れることだってある。

 文具女子博はそんな風にして、感度の高い女性を惹きつけることで、良き技術を持つ企業を今にふさわしく輝くための土壌を作っていると言っていい。型破りという言葉は「しっかり王道を学ばずして成立しない」と聞いたことがあるが、実力のあるメーカー達が総力を結集したエンターテイメントだから成立するのだろう。

 実力のあるメーカー達がやることをやった上で、総力を結集したエンターテイメントだから成立するのだと思う。だから、これからの時代は実力を持っているだけではなく、それをどうやって伝え、心を掴んで、共感してもらえるかが大事なのではないかという意味で、このイベントの大事さに気づくわけである。​​​​​​​

 逆に、文具女子博そのものは5年目だから、まさに文具業界の心の声と女性の心理を上手に結びつけ、その着眼点で短い期間、ここまでよくぞ来たもんだ。圧巻である。

 今日はこの辺で。 

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