1. HOME
  2. News
  3. キャラクターグッズ
  4. キャラ談
  5. ブラザー販売 JSA プリンター で遊ぶ 楽しさ伝え 購入へ

ブラザー販売 JSA プリンター で遊ぶ 楽しさ伝え 購入へ

JSAブラザー販売

 生活が変わると脚光を浴びるものも実は変化する。在宅の機会が増え、家庭用 プリンター の需要が増えている。また、 ブラザー販売 とともに行った、株式会社ジャパンシステムアート( JSA )の取り組みは、プリンターの利用機会を発想で、促進させるもの。ソフトとハードの両面からのアプローチで興味深い。

ブラザー販売 の 粋な プリンター 提案

 ジャパンシステムアート(JSA)は、東京・大阪を拠点に活動するクリエイティブプロダクションであり、一方のブラザー販売は家庭用ミシンやプリンターの販売などを行っている。興味惹かれたのは、プリンターそのものを売り込むのではなく、プリントアウトして楽しむ遊びを提案し、プリンターの価値を述べた点である。

 両社は、大阪市港区や港町づくり協議会大阪などの協力を得ながら、街並みをペーパークラフトで再現しようと呼びかけた。その名も「海とまちをつなぐ 大阪のみなとまちづくりキット」である。

 その街並みを紙で組み立て作れるように、そのキットをジャパンシステムアートでデザインした。しかも、今の時代に合わせて、アプリと連携させ、すぐに、プリンターでダウンロードできるようにしてトライできるようにしている。まずはハードではなく、ソフトの提案をしたのだ。

 勿論、この取り組み自体、ブラザー販売のアプリとは親和性が高いが、両社が意図するところは、プリンターの利用機会の創出。デザインしたJSAは、「プリンターの利用機会が増えれば、まわり回って、返ってくる」とブラザー販売が話していたことを明かす。プリンターができることを考え、業界全体を思い、取り組んだわけだ。

ペーパークラフトがインフラとなる

 更に、興味深いのは、この大阪市港区や港町づくり協議会大阪との連携以降も、日本マリン事業協会と連携して「街から海へ繰り出そう マリーナタウンキット」という別のキットも生まれていて、ペーパークラフトの世界上で、プラットフォームができていることである。

 そうなると、今後、いろいろな自治体や企業との連携を通して、広がりを見せる可能性を持てる。何より、どれだけ広がろうとも、この企画には在庫リスクを伴わない。それでいてプリンターの利用機会を自然に創出しているという点で、価値がある。

 昨今における、新型コロナウイルス感染症を意識したものではないが、このサービス自体は昨今、在宅の機会が増えている中であれば、歓迎されるだろうと思う。

 無理に売ろうとしないで、人の気持ちと向き合う、クリエイティブがもたらした販売促進である。プリンターを活用したエンターテイメントの提案は、インフラをうみ、プラットフォーム化して、それがプリンタそのものの需要を増やしているのである。

 クリエイティブに価値あり。考えることで道は開ける。今日はこの辺で。

 

 

 

 

関連記事

145MAGAZINEは「キャラクター」「小売」「ものづくり」の3つを扱いながらも、共通してお客様の“笑顔の理由”を考えるメディアです。
詳しくはこちら

【license】ウォルト・ディズニー 【license】サンリオ 【license】作家プロデュース 【license】漫画・アニメ・映画 【Product】アクセ・ジュエリー 【Product】アパレル 【Product】インテリア 【Product】コスメ・健康 【Product】スイーツ 【Product】ホーム・台所 【Product】文具 【Product】玩具・ガチャ 【Product】雑貨・小物 【Product】食品 【Product】飲料・酒 【Retail】CRM 【Retail】D2C 【Retail】OEM 【Retail】OMO 【Retail】ふるさと納税 【Retail】オンラインショッピングモール 【Retail】コンサルタント 【Retail】コールセンター 【Retail】サイト制作 【Retail】チャット 【Retail】フードテック 【Retail】マーケティングオートメーション(MA)・メール配信 【Retail】マーチャンダイジング(MD) 【Retail】リユース・フリマ 【Retail】レンタル 【Retail】受注管理 【Retail】広告・販売促進 【Retail】接客 【Retail】決済代行 【Retail】物流・バックヤード 【Retail】自社EC/ASPカート 【Retail】自社EC/フルスクラッチ 【Retail】越境EC カルチャー/新進気鋭デザイナー コンテンツ/スポーツブランド コンテンツ/歌手・タレント デジタル/AI デジタル/CX デジタル/IOT デジタル/NFT デジタル/Web3 デジタル/アプリ デジタル/フィンテック デジタル/製造業テック デジタル・トレンド トレンド/SDGs トレンド/ミュージック トレンド/ランキング トレンド/動画配信 トレンド/美術展 トレンド/調査・データ ファンシー/Curious George ファンシー/ミッキーマウス ブランド/コンテンツ モール/Amazon モール/au PAY マーケット モール/Yahoo!ショッピング モール/楽天ファッション モール/楽天市場 ユニクロ/ブランド リテール・トレンド 小売店/ウォルマート 接客/やずや 接客/ライブコマース 接客・販促/Instagram 接客・販促/LINE 接客・販促/TikTok 接客・販促/YouTube 業態/SPA 業態/コンビニ 業態/スーパーマーケット 業態/卸売 業態/専門店 業態/百貨店・商業施設 業態/飲食店 物流・バックヤード/日本郵便 玩具/バンダイ 経営・マネージメント(事業と事象) 自社EC/BASE 自社EC/GMOクラウドEC 自社EC/Shopify 自社EC/カラーミーショップ 自社EC/フューチャーショップ 自社EC/メイクショップ 解説/ありがとう店の舞台裏 解説/ものづくりのセオリー 解説/アーティストの感性に触れる 解説/ハロートークショー 解説/ヒーローインタビュー 解説/初心者の方、どーぞ 解説/奥深きキャラクターの背景 解説/潜入イベントレポ 解説/社長の真意 解説/視点をかえてみると? 解説/賢くなろう-商売の教科書

最近の記事