1. HOME
  2. News
  3. カルチャー・アート
  4. キャラ談
  5. クリエイタービジネス
  6. 宮原華音 に聞く 今時の 購買 行動 憧れよりも大事な…

宮原華音 に聞く 今時の 購買 行動 憧れよりも大事な…

 ニュースに触れていると、ここ何年かでファッションなども変貌を遂げている。けれど、人生を謳歌している今時女子の気持ちは、昔と比べて変化しているんだろうか。女優 宮原華音 さんに聞いてみたら、思いの外、話が広がった。

GUやユニクロは身近でできるオシャレ

 まず思っているのは、かつてで言えば、個性的なファッションこそがその人への憧れを生んでいたわけだけど、最近ではそれがあまり感じられないように思う。例えば、華音さんで言えば、普段、どんなことを意識して洋服選びをしているのだろうか?

145:最初に聞きたいのは、最近、どこで服を買ったりするの?

華音:割と「GU」や「ユニクロ」が多いかもしれないです。私は柄物は買わなくて「無地」をよく買います。

145:それって無地だと合わせやすいってこと?

華音:そうですね。柄が似合わないと自分では思っていて、その代わり、バッグとかを柄にしています。全身無地にしておいて、バックにロゴがあるものだとアクセントがつけられますよね?

華音:私、特に冬が大好きで、ファーとかもこもこしているものが好きなので、バッグに豹柄のもこもこしているものとか、そういうの持っていきたいから、予め服はなるべくシンプルなものにしたいなと思ってそうしています。

145:でも、そういうシンプルなのをインスタとかにあげるの?

華音:そうですね。インスタに結構、服を載せてはいるんですけど、誰でも真似して、買ってくれたら、嬉しいなと思って。

145:逆に真似してもらいたいってこと?

華音:そう。最近、フォロワーに女性ファンの方が増えていてそういう「GU」とかだと買いやすいかな〜と思って。

憧れよりも身近さを大事に

145:それって同じ服着られるのは、嫌なのかなって思ったんだけど、そうじゃないんだね?

華音:いやいや、「参考にします」って言われたら、嬉しいですね。有名な女優さんで、高いブランドだったりするとフォロワーさんがちょっと手が出ないところでも、同じ服を買ってみようかな、って言うのはあるじゃないですか?

華音:それも楽しいと思うんですけど、いつも着ている同じ服で着回しとか、安い服とかで工夫していて、みている人もそこに近づきやすいようにしていて、(敢えて、ユニクロとかを着て)出ますよね。

145:なんか身近な手が届きやすいものをどうやってアレンジして、可愛らしく演出するかってことに関して意識してるってことでもあるよね?それはそれでセンスが問われるけど、高いブランドでのお洒落とは表現の仕方が違うんだろうな。

華音:最近、皆その傾向は強いですね。自分と同じようにユニクロ着てるから、自分でも真似してみる。アプリとかでも「これでGUなの?」って見出しがあったりするのは、それを求めているからってことなんじゃないかな。

145:やっぱ参考にするのはアプリとかなの?

華音:そうですね。あと、インスタ、雑誌。私は紙の雑誌が大好きですけど、雑誌を買うよりも他にお金を使いたいって人も多くて、そんな人はアプリ見てます。

145:アプリは何を見るの?

華音:「MERY」かな。学生に受け入れられやすい要素があって「『着たいけど買えなそう・・』を救う4000円のプチプライスアイテム」とか書いてあって、一緒にZOZOにありますよと添えてあるので、買ってしまうわけです。共感みたいのが大事ですよね。

SNSでの流行が生んだ!?あの着こなし

華音:あと最近、思ったことがあって。

145:何?

華音:一緒に舞台出ている年上の方に「ちょっと自分のサイズより大きいのを着るのが流行っているの?」って聞かれたんです。あ〜って思って。確かに、池袋駅を歩いていたんですけど、まわり見渡して、確かに、女の子も大きめなのをきて、ワンピース風に着たりして、トレーナーやTシャツをワンピース風に着たりしているんですよね。

華音:以前なら上が大きかったりしたら、下はシュッとしたのを着るとかしてメリハリをつけていたんですけど、最近見ていると大きめサイズに大きめサイズをきていることが増えているんですよ〜。

145:それってさ、自分が太く見えちゃうんじゃないの?

華音:それがね〜違うと思うんですよ。以前、インスタで「『#彼女とデートなう。』に使っていいよ」というのが流行ったと思うんですけど、その流れなのかもなーと思いました。

華音:「彼氏の服を着てきちゃいました」みたいな感じなのかなって思っています。そう言うのを雑誌で見たことがあって!私は170センチ身長があるので全然大きいサイズにならないんですけど(自虐して、笑)

華音:160センチの子とかがメンズのXLとかをワザと大きめサイズのきると、逆に華奢感が出ると言うか、むしろ、細く見えるってことなんですよ。守ってあげたい感が出るんじゃないかな?

145:なるほどなあ。そう考えると、少なからずインスタとか、日常のメディアとかが結果的に、ファッションスタイルにも影響しているってことだね。ありがとう。参考になったよ!

華音:こちらこそ!

 華音さんと話してて、改めてファッションって、価値観が変わってきているんだなと痛感させられた。

 以前はどのブランドを買うかという指標でファッションを語ることが多かったが、最近は、誰でも買えるような「GU」などであり、定番的なものを組み合わせて、いかに自分らしくカスタマイズして、表現するかに力点を置いている。

 そこで思ったのはやはりSNSの影響力だ。華音さんから感じられたのは、自分が買った「GU」を同じように誰かが買ってくれたら良いな、と思っている風であり、憧れられることを求めてはいない。

 憧れの対象を演じようというよりは、自分の価値観で誰かしらの琴線に触れて、何かしらの行動を起こしてもらえたら良いな、という発想である。

 そして、そんな気持ちから、SNSのシェアが生まれて、自分もできるかもと思ってもらい、チャレンジする、この流れこそ、今のファッションの主流だなと。より普遍的なものとカスタマイズする人間との間で、形成されるように変質してきているように思った。実は、これが今のファッションのトレンドともリンクしていて、今のZARAやユニクロの隆盛にも繋がっているのだ。

では今日はこの辺で。

宮原華音(みやはら かのん)

女優/アクション/モデル。空手初段 全国大会三連覇 /柔道初段の体育会系。そうした経歴を生かし、特撮アクション時代劇「BLACKFOX: Age of the Ninja」ウト役(各種配信プラットフォームで配信中)、月刊誌『CLUB HARLEY』イメージキャラクターなど。

関連記事

145MAGAZINEは「キャラクター」「小売」「ものづくり」の3つを扱いながらも、共通してお客様の“笑顔の理由”を考えるメディアです。
詳しくはこちら

【license】ウォルト・ディズニー 【license】サンリオ 【license】作家プロデュース 【license】漫画・アニメ・映画 【Product】アクセ・ジュエリー 【Product】アパレル 【Product】インテリア 【Product】コスメ・健康 【Product】スイーツ 【Product】ホーム・台所 【Product】文具 【Product】玩具・ガチャ 【Product】雑貨・小物 【Product】食品 【Product】飲料・酒 【Retail】CRM 【Retail】D2C 【Retail】OEM 【Retail】OMO 【Retail】ふるさと納税 【Retail】オンラインショッピングモール 【Retail】コンサルタント 【Retail】コールセンター 【Retail】サイト制作 【Retail】チャット 【Retail】フードテック 【Retail】マーケティングオートメーション(MA)・メール配信 【Retail】マーチャンダイジング(MD) 【Retail】リユース・フリマ 【Retail】レンタル 【Retail】受注管理 【Retail】広告・販売促進 【Retail】接客 【Retail】決済代行 【Retail】物流・バックヤード 【Retail】自社EC/ASPカート 【Retail】自社EC/フルスクラッチ 【Retail】越境EC カルチャー/新進気鋭デザイナー コンテンツ/スポーツブランド コンテンツ/歌手・タレント デジタル/AI デジタル/CX デジタル/IOT デジタル/NFT デジタル/Web3 デジタル/アプリ デジタル/フィンテック デジタル/製造業テック デジタル・トレンド トレンド/SDGs トレンド/ミュージック トレンド/ランキング トレンド/動画配信 トレンド/美術展 トレンド/調査・データ ファンシー/Curious George ファンシー/ミッキーマウス ブランド/コンテンツ モール/Amazon モール/au PAY マーケット モール/Yahoo!ショッピング モール/楽天ファッション モール/楽天市場 ユニクロ/ブランド リテール・トレンド 小売店/ウォルマート 接客/やずや 接客/ライブコマース 接客・販促/Instagram 接客・販促/LINE 接客・販促/TikTok 接客・販促/YouTube 業態/SPA 業態/コンビニ 業態/スーパーマーケット 業態/卸売 業態/専門店 業態/百貨店・商業施設 業態/飲食店 物流・バックヤード/日本郵便 玩具/バンダイ 経営・マネージメント(事業と事象) 自社EC/BASE 自社EC/GMOクラウドEC 自社EC/Shopify 自社EC/カラーミーショップ 自社EC/フューチャーショップ 自社EC/メイクショップ 解説/ありがとう店の舞台裏 解説/ものづくりのセオリー 解説/アーティストの感性に触れる 解説/ハロートークショー 解説/ヒーローインタビュー 解説/初心者の方、どーぞ 解説/奥深きキャラクターの背景 解説/潜入イベントレポ 解説/社長の真意 解説/視点をかえてみると? 解説/賢くなろう-商売の教科書

最近の記事