サプライチェーンの最適化がもたらす未来:物流の価値創造と持続可能な共創の時代へ
セクション1: 物流の現状と課題
ネット通販の成長が物流の役割を再定義する
ネット通販の急成長により、物流は単なる「コストセンター」から、企業価値を生み出す「プロフィットセンター」へと変化している。羽田クロノゲートでは、配送にとどまらず、製造や梱包、出荷まで一貫して対応することで、顧客満足度と企業の利益率を向上させている。
添付の図にあるように、物流戦略を「経営」視点で捉え、現場改善にとどまらず、戦略的な物流改革を推進することが企業の成長に欠かせない。物流がどのように付加価値を提供できるかが、今後の重要な経営課題となっているのだ。
増大する物流コストへの対応
ネット通販が普及する一方で、物流コストは年々増加している。
特に2024年問題と呼ばれる物流費用の増加は、企業にとって深刻な課題である。これを受けて、企業は物流を「負担」ではなく「価値創出の場」と捉え、コストを利益に変える工夫が求められている。
配送だけに留まらず、製造から出荷まで一手に引き受ける体制を整え、物流を収益の一部として考える視点が今後さらに重要になる。
セクション2: 物流の効率化と平準化
平準化が物流の生産性を左右する
物流の効率化には、需要予測や入出荷のスケジュールを事前に調整する「平準化」が重要である。楽天市場のセール時の物流対応や、ZARAとユニクロの物流戦略が平準化の一例として挙げられる。
ZARAは迅速な対応を重視し、ユニクロはコスト削減を優先しているが、それぞれの戦略が物流の平準化と効率性に直結している。図の「管理」レベルでの物流体制の整備が、戦略に沿った効率化を支える要素となっており、計画を立てた物流運用が企業にとって重要な役割を果たす。
ロジスティクスからSCMへの進化
物流は従来の「コスト削減」にとどまらず、サプライチェーン全体の最適化を目指す「価値創出」へと進化しているわけなのだ。添付の図は、物流が単なる「コストセンター」から「ロジスティクス」、さらに「SCM(サプライチェーンマネジメント)」へと進化する過程を示しており、各段階で異なる視点が求められていることを示唆している。
かつては「調達」「生産」「物流」「販売」と各プロセスが縦割りで運営され、各部門が独自の最適化を追求していた。だが、これらの縦割りアプローチはサプライチェーン全体で見ると非効率を生む可能性があるため、現在では統合的な視点が求められている。
ロジスティクスの段階では需要予測や製販計画、需給調整が重視され、SCMではサプライチェーン全体の設計が重要になるのだ。統合的なサプライチェーンの管理と最適化によって、物流が企業価値を最大化する役割を担うのである。
セクション3: 共創とサステナブルな物流への道
サプライチェーンを越えた協力体制が物流を支える
物流業界では、企業間の協力によって効率を追求する「共創」の動きが進んでいる。
図に示されているように、これまで「企画」「生産」「物流」「販売」などの各プロセスで個別に最適化が図られていた。だが、現代ではそれを超えた「全体最適」を目指すことが重要になっている。
この「全体最適」とは、モノ・情報・人・お金の流れをサプライチェーン全体で一体的に捉え、各段階の壁を壊しながら効率的な運用を図るという考え方。食品業界の「Fライン」プロジェクトのように、同業種間で物流を連携させることによって効率化を図り、環境負荷も軽減させる取り組みが進んでいる。
サステナブルな物流の実現を目指して
物流のサステナビリティは、企業の社会的責任としても重要視されており、個別の効率化から全体の最適化を目指すアプローチが求められている。
図の下部にある「全体最適」の流れのように、サプライチェーンマネジメント(SCM)の視点から各プロセスを一体で管理することで、物流における「物・人・金」の流れをスムーズにし、効率化と持続可能な運用が実現可能になるわけだ。
企業は、単なる輸送の効率化にとどまらず、サプライチェーン全体のデジタル化や統合によって、より柔軟で持続可能な物流モデルを構築している。
このようにして、企業は物流を「共創」の視点で考えることで、単なる縦割りの運営から、全体の最適化を図る方向にシフトしている。サプライチェーン全体を効率化することで、顧客満足度の向上と持続可能な経営を両立させ、社会に対して新たな価値を提供することが可能となるだろう。
今日はこの辺で。