爆速とお客様を驚かせた ヤマト運輸の配送 そして 「ライブコマース」の新たな可能性「チームメイト」オフ会舞台裏(後)
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僕の記事に共感してくれる人たちで、形成されるチームメイトという名のコミュニティ。そのオフ会にそのメンバーが集まり、皆が聞く前で、僕と人気2店舗が一緒に行ったのは、なんとライブコマースの生配信であった。その配信の結果はどうだったのか。(※当日までのストーリーはこちら)
配信の舞台裏では
今回、出演者は全員、初心者ということで少し早めに現場入りしてリハーサルを行った。改めて考えていることと「やってみる」ことでは大違いなのだと気付かされる。
些細なことだけど、着席の配列。例えば「夢みるアドレセンス」柊木まあやさんには華があるから、3人並んだ時に、真ん中にしたい。だが、それができない。なぜなら、試食の演出ができなくなるからだ。
これは、ライブコマースならではの根本的な話になるのだが、カメラを移動させるのではなく、人間がカメラに近づいて撮る。
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カメラを移動させてしまうと、酔う人がいるので、極力、固定したいわけだ。
見る側からすれば柊木さんは右側に座ってもらう。僕ら演者からすれば、左側から真ん中のテーブルに回り込んで、カメラに向かって見せるように、食べてもらう。だから、前に出てもらう事が基本となるので、手前に椅子を用意して、座れるようにした。だから彼女は、後ろの椅子と、手前の椅子の両方を使って表現する。
拙いが、これが彼女に直前に渡したメモ。今思えば、よく彼女に伝わったものだと思う(苦笑)。
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突き棒の演出もカメラに見せるように裏方と連携
「ところてんの伊豆河童」では、元々、商品の特徴として、ところてんの突き棒を添えている。
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なので、実際にそれを突いてもらい、柊木さんにニュルっと出してもらう。これも彼女は席を離れて、カメラに近づき行っている。
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写真を見ていただくとわかるが、裏方役の稲生さんが皿を支えて、店舗の栗原さんがピンマイクで詳細を語り、柊木さんがその突き出す動作をしている。こうやって配信が出来上がるわけだ。
協力しあい、説明も、焼く演出もその場で
水郷のとりやさんの場合にも、演出を入れている。鳥の部位が12種刺さった「まるごと一本」。
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須田さんとしては、口頭ではなく図解のような形で詳細画像を入れたいという。通常はOBSなどのソフトを使えば、画面を切り替えることも可能だ。ただ、今回は、スマホ一台でそれを表現する。さあ、その須田さんの要望をどう取り入れたのか。見ていただいた人はわかるだろうが、実はその詳細画像は僕のiPadに入れてある。
なので、僕の右側にいる柊木さんに渡して、それをカメラにグッと近づける。すると、綺麗に配信に反映されるのだ。
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さらに、彼女は焼き鳥を持つので、下記の通り、そのiPadは稲生さんの手に。わざわざ制作ソフトを使わずに、あたかも説明画像を入れられることになるのである。
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また、手羽先餃子は事前に須田さんが熱しておいて、配信直前にBACKYARD TOKYOで用意したプレートでもう一度、稲生さんが熱している。
そのジュウジュウとした焼く感じをプレートごとカメラに近づけることで、カメラが寄ることなく、食材の料理中に生まれる演出を可能にしているのである。
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その熱した状態でプレートに置かれた「まるごと一本」と「手羽先餃子」をつまんで、柊木さんが実食する。スマホ一つでリソースに合わせて工夫すれば、TV番組と変わらぬ体裁を整えられることがおわかりいただけただろう。
その結果は如何に?
それでは、気になる結果である。フューチャーショップが明らかにしたところではこの通り。
- 最大同時視聴者数:109名
- 累計視聴者数:358名
- いいね数:4953。
- コメント数:170
フューチャーショップ 安原さん曰く、有名なお店であっても同時視聴者数は数十人ということもなくはない。その中で、同時視聴者数の100名越えは、かなり多い方に含まれる。熱量の高いユーザーが集まると、そこには熱狂が生まれることを顕著に示したと評価している。
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さらに、配信中に、「ところてん」は「完売でーす!」なんて声が上がり、会場は湧きに湧いた。
また、これはイベント的な意味合いが大きかったこと、チームメイトのようなコミュニティ、柊木まあやさんのファンの方という、熱量の高い方々が多かったことも盛り上がりの要因にあると安原さんは分析している。
・もっとコミュニケーション性を高めると継続的に価値が生まれる
確かに、定期的に配信しているとこうはならない。だが、最初のチャレンジでここまで数字が出るのは、告知方法も商品の魅力も良かったのではないかと振り返っている。主に、両店舗のメルマガ、LINEに加え、フューチャーショップでの告知などが奏功した格好だ。
今回は20分+20分の40分で配信の時間としては少し短めであった。その上、初めてということもあった。それゆえ、コメントを拾って視聴者の方とコミュニケーションを取ることがあまりできなかったのが心残りだ。
ただ、これは本当に、MCを務めた立場で言えば、この対応が想像以上に難しい。進行をしているとコメントを拾う余裕がなくなるのである。だから、ここはチームでしっかり拾い上げる体制作りが大事だと思う。
ここが肝だと思う。ライブコマースの醍醐味は視聴者との直接のコミュニケーションにあるからだ。熱量の高いお店のファンのコメントを拾い、コミュニケーションが取れれば、そこでの絆が深まる。
また、初めての人もそのやり取りを目にして、共感するほか、自分も参加している感覚になって、お店のファンになっていく。そんな好循環が生まれるから、慣れは必要だけど、やれるようにしたいところだ。そこまでできていくと、いよいよライブコマースがその店にとっての武器になるというわけである。
爆速!とお客様を圧倒させたヤマト運輸の配送
そして、この企画において、忘れてはならないのは、ヤマト運輸の仕込みである。実は、「ところてん」に関しては「当日19時までの受注」で翌日に届けることを、配信中に告知した。これがまた、日本の配送技術の高さを知らしめ、ECの可能性を感じさせるものになった。
繰り返すが、19時までの受注である。それで、翌日午前10時23分にお客様の一人がXに投稿をしていた。
「大変だよ!まあやさん。もう届いたよ!爆速で驚いた、とりま冷蔵庫に入れて冷やしま〜す!」。
これを目にしたときは、僕自身も鳥肌が立った。まずは柊木まあやさんのファンの方らしい、このお客様に感謝である。投稿したのがこの時間であるということは、さらに早くこのお客様に届いている。それは間違いなく、この現実こそがECの凄みを発揮しているのでないかと思う。
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そして、僕は、これらの反応を見て、ただ単純に「早く届く」以上の可能性を感じることができた。
これは、今回の企画に関連して、ヤマト運輸のその配送力についての振り返りの議論をしていた時のことだ。トランスコスモス常務執行役員 所年雄さんがとあることを言及したことでハッとしたのだ。
配送もお客様の感動につながる付加価値だ
自分たちのコールセンター然りだが、配送もコストと見なされることが少なくない。だから、それらのコストといわれる部分を、どうやって付加価値をつけるか。その視点を考える事が大事。それをずっと考えてきたという。
今回のイベントで「とんでもなく早く届く」その現実がこれだけの感動を生む事を証明したのは大きいと。つまり、商品単体ではなく、配送も一体で、体験として価値にしてしまえばよい。そうすれば「配送代金をコストとして考える人は見なくなるだろう」。
なるほど。僕はどこかそれらを切り離して、早く届くと言った。けれど、所さんはそれすらも込みして商品価値にしてしまえばいい。感動という着地に対して、商品と配送をどう組みあわせて演出するか。お客様はそこに納得すれば、単価を支払うのではないかと。
だから、この配送で感動が生まれているのは一歩前進である。それを織り込み、どう感動をライブ配信に伝えていけるか。そこを考えれば、もっと心の動きは大きくなるだろう。それを礎に企画を組んでいけば、単価に関しての問題はクリアできる。それは、自らのコールセンター事業にもヒントになると話していたのだ。
ライブコマースの現場で何が起きているのか。どう配信されて、それがどう反応に繋がるのか。また、そこから生まれる可能性は如何なるものか。それら全て、これらの挑戦で感じ取れたのではないか。全ての関係者、視聴者に拍手を送りたい。
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今日はこの辺で。