1. HOME
  2. News
  3. 店談
  4. 通販/eコマース
  5. リアルが常識?ネットが常識?“オークション”の変貌 GMO-SC プラットフォーム 好発進

リアルが常識?ネットが常識?“オークション”の変貌 GMO-SC プラットフォーム 好発進

 僕らが「小売」と言われて連想するそれとは違ったマーケットがあって、例えば、車や美術品、花などを商材に、複数の買い手が集まり値付けで競争して商品を手に入れる、「オークション」(「せり」ともいう)のような場面でもEC化が進んでいる。GMOシステムコンサルティングから教えてもらったのは、その プラットフォーム を作って反響を得ているという話であって、僕らの想像を超えて、デジタルシフトは色々なところで起こっている。

需要を掘り起こした オークション の プラットフォーム

 「最近、オークションのプラットフォームを提供したのですが、それが想像を超えて、問い合わせをいただいているんです」。GMOシステムコンサルティングからそう聞かされて、「オークション?」と気になった。

 「GMOクラウドEC オークション」と言って、彼らが普段、GMOクラウドECとして自社ECサイトを構築できるプラットフォームを持っているから、その知見を活かして、オークションのプラットフォームを提供したというわけなのだ。

 「オークションサイトは聞いたことはあるけど、オークションサイトのプラットフォームなど聞いたことがないし、それを必要とする業種はどんなところなのですか?」と僕。

 「そうですよね、それもそのはず、あまり聞かないから問い合わせが来ているのであって、そもそもイメージがつきづらいのは、BtoBで表に出ないマーケットなのです」と同社。

実は地味だけど市場の大きい オークション 市場

 「一番わかりやすいのは、中古車のやりとりですかね」と同社。

 中古車を買い取る業者がいて、中古車を販売する業者がいたとする。そこで買い手に相当する「中古車を販売する業者」同士が値付けで競争して、中古車を手に入れるわけであって、これらのやりとりは主に、リアルで行われていたわけである。

 ところがコロナ禍の影響なのか、これらもデジタルで行おうとする動きが生まれているわけなのだ。

 とはいえ、そういうオークションサイトを企業がいざ一から作ろうとすれば、莫大な費用を要する。だから、GMOシステムコンサルティングの出番ということなのかもしれない。

 同社自身、元々オークションを自社事業として展開しているパートナー企業がいるそうで、その企業と共同で開発して他社向けのオークションサイト構築のサービスとして提供できる目処がついたことからリリースしてみたというわけだ。

要望に応えようとした先にこのプラットフォームがあった

 幸いにして、彼らの場合、冒頭から話したように、ゼロからではなく、GMOクラウドECがあって、日頃、多くの通販企業がその自社ECサイト構築ツールで運用されているから、それ専門にシステムエンジニアがいます。そういうサービスに関しても、要望があれば、作れるだけの知見がある。どちらかというと問い合わせベースでそれがあるから、その要望に応えようと作り始めたことで、開発者目線なのが専門家集団たる彼ららしい。

 何より驚きなのは「GMOクラウドEC オークション」を使おうとすれば、初期費用で500万円は必要で、それでもそれはあくまで最低参考価格であって、実際はもっと費用がかかることがそうていされるわけで、それでも、このオープン以来、問い合わせが続いている。だから、僕は思うわけで、そこまでしてデジタル化せねばならぬだけの力が働いている、と。それが今という時代なのだ。

 明らかに商売の常識が変わっているといって良い。

 様々なところでのEC化が進んでいることを象徴する出来事。これもまたれっきとしたEC化である。話を聞くに、BtoB、特にクローズと言われる市場ではまだまだこういったデジタルシフトでチャンスを発掘できる余地があるのではないかと話していて、大いに伸び代があるということなのかもしれない。

 今日はこの辺で。

関連記事

145MAGAZINEは「キャラクター」「小売」「ものづくり」の3つを扱いながらも、共通してお客様の“笑顔の理由”を考えるメディアです。
詳しくはこちら

【license】ウォルト・ディズニー 【license】サンリオ 【license】作家プロデュース 【license】漫画・アニメ・映画 【Product】アクセ・ジュエリー 【Product】アパレル 【Product】インテリア 【Product】コスメ・健康 【Product】スイーツ 【Product】ホーム・台所 【Product】文具 【Product】玩具・ガチャ 【Product】雑貨・小物 【Product】食品 【Product】飲料・酒 【Retail】CRM 【Retail】D2C 【Retail】OEM 【Retail】OMO 【Retail】ふるさと納税 【Retail】オンラインショッピングモール 【Retail】コンサルタント 【Retail】コールセンター 【Retail】サイト制作 【Retail】チャット 【Retail】フードテック 【Retail】マーケティングオートメーション(MA)・メール配信 【Retail】マーチャンダイジング(MD) 【Retail】リユース・フリマ 【Retail】レンタル 【Retail】受注管理 【Retail】広告・販売促進 【Retail】接客 【Retail】決済代行 【Retail】物流・バックヤード 【Retail】自社EC/ASPカート 【Retail】自社EC/フルスクラッチ 【Retail】越境EC カルチャー/新進気鋭デザイナー コンテンツ/スポーツブランド コンテンツ/歌手・タレント デジタル/AI デジタル/CX デジタル/IOT デジタル/NFT デジタル/Web3 デジタル/アプリ デジタル/フィンテック デジタル/製造業テック デジタル・トレンド トレンド/SDGs トレンド/ミュージック トレンド/ランキング トレンド/動画配信 トレンド/美術展 トレンド/調査・データ ファンシー/Curious George ファンシー/ミッキーマウス ブランド/コンテンツ モール/Amazon モール/au PAY マーケット モール/Yahoo!ショッピング モール/楽天ファッション モール/楽天市場 ユニクロ/ブランド リテール・トレンド 小売店/ウォルマート 接客/やずや 接客/ライブコマース 接客・販促/Instagram 接客・販促/LINE 接客・販促/TikTok 接客・販促/YouTube 業態/SPA 業態/コンビニ 業態/スーパーマーケット 業態/卸売 業態/専門店 業態/百貨店・商業施設 業態/飲食店 物流・バックヤード/日本郵便 玩具/バンダイ 経営・マネージメント(事業と事象) 自社EC/BASE 自社EC/GMOクラウドEC 自社EC/Shopify 自社EC/カラーミーショップ 自社EC/フューチャーショップ 自社EC/メイクショップ 解説/ありがとう店の舞台裏 解説/ものづくりのセオリー 解説/アーティストの感性に触れる 解説/ハロートークショー 解説/ヒーローインタビュー 解説/初心者の方、どーぞ 解説/奥深きキャラクターの背景 解説/潜入イベントレポ 解説/社長の真意 解説/視点をかえてみると? 解説/賢くなろう-商売の教科書

最近の記事