1. HOME
  2. News
  3. ものづくり考
  4. 卸商品
  5. ユニークな 雑貨 みっけ!モンスター クリップ 水につけると変形する?

ユニークな 雑貨 みっけ!モンスター クリップ 水につけると変形する?

 「何ですか?これ」ユニークな 雑貨 というのは探せばあるものだ。モンスターの形をしたクリップを手に取り、聞いてしまった。「モンスター クリップ 」と言って、書類などを挟める。ただ「挟める」というだけではなくて、この商品を5分、水につけると、モンスターの手を曲げてみたり、好きな形に曲げて楽しむことができるというお楽しみがあるのが面白い。

 この「モンスタークリップ」は話題性十分で、文具屋さん大賞(2018年)を受賞した他、日本テレビ「ZIP」などで取り上げられるなどしており、それもうなづける。

 これを手がける企業がスガイワールドという小さな、というと失礼かもしれないが、工場を持つメーカーである。これら「モンスタークリップ」のようなオリジナル商品は全て、自社で企画デザインを行い、環境に配慮した素材で製造するなどのこだわりも持っている。

 文房具は見た目とその使い道の楽しさは、海外の人すらも惹きつけ、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど15カ国以上で、展開しているのだそうだ。特徴的なのは書店、ギフトショップに加えて、ミュージアムショップなどでも扱われているという点にあって、それはデザイン性の高さゆえのことではないかと思う。

 今注目されている新商品は「アニマルハグ」であり、マスキングテープカッター。両足部分を優しく曲げて、テープに装着すると、お尻部分のカッターでテープをカットできるというものである。一つ一つの何気ない文具であっても、素材を生かすアクションを加えて、エンタメ性があるのが楽しい。

 まるでハグしているような見た目は、誰しもが「何これ」と気持ち、そそられるに違いない。デスクのインテリアにしても面白いし、小さなものづくり魂は世界を超えて、楽しく魅了し続けてくれそうである。

 今日はこの辺で。

 

関連記事

145はマガジンは「ヒットの生まれ方と育て方を考えるメディア」。キャラクターなどのコンテンツ関連と新しい小売りの最新情報、商品開発の実態を追うメディアです。
詳しくはこちら
 本気で書くにはボランティアではできません。最初にメルマガplus=メディア会員(有料)を作りました。これからの成長も含めて力貸してください。
メルマガplus詳細

What’s New

Good feedback

検索