1. HOME
  2. News
  3. カルチャー・アート
  4. キャラ談
  5. クリエイタービジネス
  6. ニコニコネット超会議2020夏 総来場者数 は1773万人

ニコニコネット超会議2020夏 総来場者数 は1773万人

ニコニコネット超会議2020夏 総来場者数 は1773万人

 株式会社ドワンゴは、8月9日~16日の8日間にわたり、『 ニコニコネット超会議 2020夏 』を開催し、ネット会場から生放送を視聴した「 ネット 総来場者数 」は1,773万8,806人となったと発表した。この数字は、4月開催の「ニコニコネット超会議2020」のネット総来場者数は1,638万 1,426人を上回るものとなったのだ。

 新型コロナウイルス感染症で、外出自粛、帰省も控える中で、敢えて、ニコニコ動画のネットにおける強みをフルに生かして、おうちでも楽しめる趣向を凝らしたのがこのイベントである。

 ニコニコ超会議初の年2回開催となった本イベントは、超特別協賛のNTTはじめ計28社の企業が参画。ニコニコ生放送の公式番組は196番組、ユーザー発案の企画は160以上集まり、前回からよりパワーアップしたコンテンツで夏を盛り上げたのだ。

小林幸子さんと松岡充さん
小林幸子さんと松岡充さん

 番組も多岐にわたり、「まんが王国 presents 本田翼の #みんなでまんが 生放送」や「ニコニコネット超会議2020夏✕EGOIST LIVE on www.2020 side-A2 【chrysalizion code 404 : ebenfalls】」など、多くの人を熱狂させた。

 また、数々の豪華ゲストが登場し、例えば、小林幸子さんと松岡充さんによる新ユニット「シロクマ」が対談を行い、デュエット曲『しろくろましろ』を披露するなどして、勢いを感じさせた。この曲は、同イベントのテーマソングとすることも発表された。

ニコニコネット超会議 2020夏 今回も熱かった 超歌舞伎

 筆者も「夏祭版 今昔饗宴千本桜(なつまつりばん はなくらべせんぼんざくら)」をみたが、これは日本伝統のリアルな歌舞伎に、初音ミクが現れ、夢の共演を果たすというもの。まさに、「伝統芸能」×「niconico」×「最新技術」が融合した「ニコニコ超会議」大型企画の一つである。「超歌舞伎 Supported by NTT」と銘打たれて、「ニコニコ超会議」リアル開催時からこのイベントの顔でもあったし、もはや「電話屋!」の掛け声は恒例である。

 今年の演目は、観賞ではなく参加を意識し、参加する感覚が味わえるようなカメラワークを配慮した。それは、オンライン公演の特性を生かしたものであり、歌舞伎の新たな楽しみ方を提示するものである。また、冒頭、中村獅童さんが、この公演は豊島区の協力により、東京建物Brillia HALLにてお客様を入れずに開催する旨、感慨深げに話し、この企画そのものが皆で作り上げる“参加”の精神は、その時から始まっていたといえよう。

 今までの皆さんの声を受け続けてきた経験があるから、無観客の中でも、それを感じながらこの場で演じることができるという旨、力強く中村獅童さんが話をする部分もあり、これまでの観客と演者の信頼関係は、例え、モニターを通しても、通じ合っていた。最後には「どうかお元気で」と、リアルに再会する事を真に祈る姿は心に響いた。

 次回の「ニコニコ超会議2021」は、2021年4月18日(日)~25日(日)の8日間、niconicoのネット会場と幕張メッセのリアル会場で開催予定であり、「今昔饗宴千本桜」同様、桜の咲くこの時期に、桜のもとで、笑顔溢れる日常に近づいていることを切に祈りたい。

関連記事

145MAGAZINEは「キャラクター」「小売」「ものづくり」の3つを扱いながらも、共通してお客様の“笑顔の理由”を考えるメディアです。
詳しくはこちら

【license】ウォルト・ディズニー 【license】サンリオ 【license】作家プロデュース 【license】漫画・アニメ・映画 【Product】アクセ・ジュエリー 【Product】アパレル 【Product】インテリア 【Product】コスメ・健康 【Product】スイーツ 【Product】ホーム・台所 【Product】文具 【Product】玩具・ガチャ 【Product】雑貨・小物 【Product】食品 【Product】飲料・酒 【Retail】CRM 【Retail】D2C 【Retail】OEM 【Retail】OMO 【Retail】ふるさと納税 【Retail】オンラインショッピングモール 【Retail】コンサルタント 【Retail】コールセンター 【Retail】サイト制作 【Retail】チャット 【Retail】フードテック 【Retail】マーケティングオートメーション(MA)・メール配信 【Retail】マーチャンダイジング(MD) 【Retail】リユース・フリマ 【Retail】レンタル 【Retail】受注管理 【Retail】広告・販売促進 【Retail】接客 【Retail】決済代行 【Retail】物流・バックヤード 【Retail】自社EC/ASPカート 【Retail】自社EC/フルスクラッチ 【Retail】越境EC カルチャー/新進気鋭デザイナー コンテンツ/スポーツブランド コンテンツ/歌手・タレント デジタル/AI デジタル/CX デジタル/IOT デジタル/NFT デジタル/Web3 デジタル/アプリ デジタル/フィンテック デジタル/製造業テック デジタル・トレンド トレンド/SDGs トレンド/ミュージック トレンド/ランキング トレンド/動画配信 トレンド/美術展 トレンド/調査・データ ファンシー/Curious George ファンシー/ミッキーマウス ブランド/コンテンツ モール/Amazon モール/au PAY マーケット モール/Yahoo!ショッピング モール/楽天ファッション モール/楽天市場 ユニクロ/ブランド リテール・トレンド 小売店/ウォルマート 接客/やずや 接客/ライブコマース 接客・販促/Instagram 接客・販促/LINE 接客・販促/TikTok 接客・販促/YouTube 業態/SPA 業態/コンビニ 業態/スーパーマーケット 業態/卸売 業態/専門店 業態/百貨店・商業施設 業態/飲食店 物流・バックヤード/日本郵便 玩具/バンダイ 経営・マネージメント(事業と事象) 自社EC/BASE 自社EC/GMOクラウドEC 自社EC/Shopify 自社EC/カラーミーショップ 自社EC/フューチャーショップ 自社EC/メイクショップ 解説/ありがとう店の舞台裏 解説/ものづくりのセオリー 解説/アーティストの感性に触れる 解説/ハロートークショー 解説/ヒーローインタビュー 解説/初心者の方、どーぞ 解説/奥深きキャラクターの背景 解説/潜入イベントレポ 解説/社長の真意 解説/視点をかえてみると? 解説/賢くなろう-商売の教科書

最近の記事