1. HOME
  2. News
  3. プロダクトアウト
  4. プロダクト談
  5. コロナ禍 前年比125% カレンダー 攻めるトライエックス

コロナ禍 前年比125% カレンダー 攻めるトライエックス

トライエックスのカレンダー2021

 もう年末が近づき、カレンダーシーズンが訪れようとしているが コロナ禍 で少しいつもと風向きが違う。株式会社トライエックスは、2021年版カレンダーについて、約600種類以上、展開する。 トライエックス の調べによれば、 カレンダー は前年比125%位で推移しており、 コロナ禍 においてテレワークや巣ごもりの定着により、カレンダーの売れ行きが例年に比して好調に動き出しているようだ。

トライエックスのラインナップは、大きく分けて下記の5つ。

  1. 外国・日本の風景もの
  2. 名画・イラスト系
  3. 金運・願掛け系
  4. クイズ・ドリル系カレンダー
  5. スケジュールカレンダー

 今年の一押しカレンダーをあげると「死ぬまでに行きたい!!世界の絶景」。下記の写真は「世界編」。日本の美しい風景をまとめた「日本編」もある。

死ぬまでに行きたい!!世界の絶景
死ぬまでに行きたい!!世界の絶景

コロナ禍 を反映する カレンダー トライエックス の新商品も

 下の写真は「卓上 3色ミニ福だるま暦」である。こうした世の中の状況を反映してか、金運や平和祈願、健康への願いなどから、「招福ごよみ」「福だるま」などの需要が高まっている。

カレンダーで福よ、来い
カレンダーで福よ、来い

 また、冒頭でも書いたとおり、今年はコロナ禍において家にいることが多く、生活必需品であるカレンダーが例年より好調となっているようで、中でも、業務遂行に欠かせないスケジュール系カレンダーなどが注目を浴びている。

 その他では、サイズ・文字共々ビッグな「ジャンボスケジュールカレンダー」は高い人気を誇っており、シンプルで見やすくコンパクトな「卓上スケジュール」も例年同様売れ行きが好調である。

 そして、トライエックスの新商品であり、欧米のオフィスワーカーの間でも大人気の「デスクスケジュール」は、デスク上に置き、思いついた事・メモ等好きなことを自由に書き込めるカレンダーとなっている。

デスケは便利な一品
デスケは便利な一品

 リモートワークが定着して、いかに自宅での作業効率を高めるかに努める一方で、スペースやデスク周りの充実を図る意識の高まりが反映しており、それゆえのカレンダーへの注目である。

 元々、トライエックスは何気ない暦に付加価値を与えて、部屋を彩るカレンダーの市場を作ってきた、先駆者だけに、この時代の変わり目でもそれを見逃さず、プラスの価値に変えて、カレンダーの新たな魅力を、2021年見せてくれそうに思う。

 

 

関連記事

145が自らの考えを大事に、わかりやすく想いを持ってビジネスの本質に迫るメディアです。主に小売業、ものづくりとキャラクターライセンスを追っています。
詳しくはこちら

#渋谷 BASE D2C Instagram LINE SDGs Shopify Web3 YouTube ZARA 【Fancy】Curious George 【Fancy】PEANUTS 【Fancy】すみっコぐらし 【Fancy】カピバラさん 【Fancy】サンエックス 【Fancy】シルバニアファミリー 【Fancy】ピーターラビット 【Fancy】ムーミン 【IP】Nintendo 【IP】ブランド 【license】アニメーション・映画 【license】サンリオ 【license】ディズニー 【license】マンガ・小説 【license】作家プロデュース 【Product】アクセ・ジュエリー 【Product】アパレル 【Product】インテリア 【Product】コスメ・健康 【Product】スイーツ 【Product】ホーム・台所 【Product】医薬品 【Product】文具 【Product】玩具・ガチャ 【Product】花・植物 【Product】雑貨・小物 【Product】食品 【Product】飲料・酒 【Retail】CRM 【Retail】OEM 【Retail】OMO(オムニチャネル) 【Retail】ふるさと納税 【Retail】オンラインショッピングモール 【Retail】コンサルタント 【Retail】コールセンター 【Retail】サイト制作 【Retail】チャット 【Retail】フードデリバリー 【Retail】マーケティングオートメーション(MA)・メール配信 【Retail】マーチャンダイジング(MD) 【Retail】リユース 【Retail】レンタル 【Retail】一元管理 【Retail】接客 【Retail】決済代行 【Retail】物流・バックヤード 【Retail】自社EC(オンラインショップ) 【Retail】越境EC 【Retail】顧客獲得/広告・SNS 【解説】1推し(イチオシ) 【解説】ものづくりのセオリー 【解説】アーティストの感性に触れる 【解説】ハロートークショー 【解説】ヒーローインタビュー 【解説】ボーダーレス 僕らは空間と時間をクリエイトする 【解説】奥深きキャラクターの背景 【解説】店の声-舞台裏での奮闘記 【解説】潜入イベントレポ 【解説】賢くなろう-商売の教科書 アプリ トレンド/調査・データ バンダイ フィンテック・金融 フューチャーショップ メイクショップ モール/Amazon モール/au PAY マーケット モール/SHOPLIST モール/Yahoo!ショッピング モール/アリババ モール/楽天ファッション モール/楽天市場 ユニクロ ライブコマース 小売店/ウォルマート 推し活 新進気鋭デザイナー 業態/SPA 業態/コンビニ 業態/スーパーマーケット 業態/卸売 業態/専門店 業態/百貨店・商業施設 業態/飲食店 物流・バックヤード/日本郵便 生成AI 製造業テック

最近の記事