1. HOME
  2. News
  3. リアル店舗
  4. 店談(retail)
  5. 楽天 ドローン 都市部の上空を越えて 物流の可能性を乗せ いざゆかん

楽天 ドローン 都市部の上空を越えて 物流の可能性を乗せ いざゆかん

 ネット通販では物流の重要性が高まっていて、事業者はそれらに準ずる費用を込みした上で施策を重ねている。とはいえマーケットは拡大しているのに、一方でドライバー事情など問題山積なのである。そんな時代の中で、人が集中する都市部のインフラが大事である。もはやそれは公理と一体で物流の課題を考えなければならず、その意味で立ち上がったのは、物流会社ではなく、楽天グループ( 楽天 )であったのだ。そして彼らが主張したのは「ドローン」を用いた取り組みである。

楽天 ドローン 都市部で羽ばたく意味

1.過疎地域ではなく都市部でドローン活用

 楽天はドローンに関して2021年12月に実証実験を行っている。今まででいうなら大抵そのようなものは過疎地域で行われていた。だが、今回は違う。千葉県という比較的、都市部で行ったのである。

 説明を聞いて初めて知ったのだが、楽天はドローンによる物流サービスを日本で初めて「一般に」提供した会社だという。「完全自動飛行」のドローンを使って注文商品を配送する。未来のネット通販を予見させる話である。

 「完全自動飛行」という話をした。けれど、それはどういうものか。

2.完全自動飛行のドローンが商品を運ぶ

 簡単に説明するなら、ドローンに物資を積載して、離陸ボタンを押すだけ。残りは自動で行えるというものだ。離陸をして目的地へと飛行するわけだが、当然、着陸も行って、物資を切り離すところまで、全て「自動」である。勿論、受け取った側は何もすることもない。なにせ、自動で帰っていくのだから。

 もう人間さながらである。機体については下記の通りで、積載量も7kgでそれなりに詰める。

3.まずは災害時の利用を念頭に

 今回の実証実験で運んだ物資は救急箱や非常食、医薬品。それはECというよりは災害時での利用を意図しているようである。具体的な場所は、プロロジスパーク市川という千葉・市川にある倉庫から海浜幕張の高層マンションまでの約12kmである。

 市川からは倉庫の担当者がその箱に該当商品を入れて、ドローンに積載。ポチッと離陸ボタンを押すと、ドローンは軽快に障害物のないところを通り、千葉の臨海を羽ばたいた。 都市部の超高層マンションに向けたドローンによる配送は国内初。17分で届けられたという。

4.ドローンを使ったショッピングとは?

 では、ドローンを使ったショッピングってどんなものなのか。

 参考までに楽天がアプリでやっているフローを示してみようと思う。実は、彼らは自ら手がけるドローン専門のショッピングサイトとアプリも手掛けているのだ。実際、商品も販売してきた実績もあって、写真のような流れである。(今はやっていない。)

 なるほど。スマホ上で、重量インジケーターがついている。確かに運ぶ際に、その重さが重要。なので、それが商品選びと直結している。デジタルらしくそのドローンがどこを飛行しているのかも確認できる。

 物流環境も刻一刻と変化しており、必ずしも今のインフラが維持されるとは限らない。

 例えば、2024年問題をご存知だろうか。働き方改革で年間の時間外労働時間の上限が、960時間に制限される。そういう話もあって、配送環境も変われば、省人化然り、これから色々なことで何らかの変化が求められる。まさに備えあれば憂いなしなのだ。

 まだ先の話。とはいえ、少しでも利用の幅を広げられるよう模索すること。それは、プラットフォーマーとしての急務である。そして語弊を恐れずいえば、こうした物流側のイノベーションは物流サイドから生まれるものではなく、荷主サイドから生まれるものなのだと思った。

 物流が抱える課題は色々あれど、荷主である店舗の意向を束ねる楽天のようなプラットフォーマーによるチャレンジが求められていて、それが物流における課題の突破口になっていくことを祈りたい。

 今日はこの辺で。

関連記事

145が自らの考えを大事に、わかりやすく想いを持ってビジネスの本質に迫るメディアです。主に小売業、ものづくりとキャラクターライセンスを追っています。
詳しくはこちら

#渋谷 BASE D2C Instagram LINE SDGs Shopify Web3 YouTube ZARA 【Fancy】Curious George 【Fancy】PEANUTS 【Fancy】すみっコぐらし 【Fancy】カピバラさん 【Fancy】サンエックス 【Fancy】シルバニアファミリー 【Fancy】ピーターラビット 【Fancy】ムーミン 【IP】Nintendo 【IP】ブランド 【license】アニメーション・映画 【license】サンリオ 【license】ディズニー 【license】マンガ・小説 【license】作家プロデュース 【Product】アクセ・ジュエリー 【Product】アパレル 【Product】インテリア 【Product】コスメ・健康 【Product】スイーツ 【Product】ホーム・台所 【Product】医薬品 【Product】文具 【Product】玩具・ガチャ 【Product】花・植物 【Product】雑貨・小物 【Product】食品 【Product】飲料・酒 【Retail】CRM 【Retail】OEM 【Retail】OMO(オムニチャネル) 【Retail】ふるさと納税 【Retail】オンラインショッピングモール 【Retail】コンサルタント 【Retail】コールセンター 【Retail】サイト制作 【Retail】チャット 【Retail】フードデリバリー 【Retail】マーケティングオートメーション(MA)・メール配信 【Retail】マーチャンダイジング(MD) 【Retail】リユース 【Retail】レンタル 【Retail】一元管理 【Retail】接客 【Retail】決済代行 【Retail】物流・バックヤード 【Retail】自社EC(オンラインショップ) 【Retail】越境EC 【Retail】顧客獲得/広告・SNS 【解説】1推し(イチオシ) 【解説】ものづくりのセオリー 【解説】アーティストの感性に触れる 【解説】ハロートークショー 【解説】ヒーローインタビュー 【解説】ボーダーレス 僕らは空間と時間をクリエイトする 【解説】奥深きキャラクターの背景 【解説】店の声-舞台裏での奮闘記 【解説】潜入イベントレポ 【解説】賢くなろう-商売の教科書 アプリ トレンド/調査・データ バンダイ フィンテック・金融 フューチャーショップ メイクショップ モール/Amazon モール/au PAY マーケット モール/SHOPLIST モール/Yahoo!ショッピング モール/アリババ モール/楽天ファッション モール/楽天市場 ユニクロ ライブコマース 小売店/ウォルマート 推し活 新進気鋭デザイナー 業態/SPA 業態/コンビニ 業態/スーパーマーケット 業態/卸売 業態/専門店 業態/百貨店・商業施設 業態/飲食店 物流・バックヤード/日本郵便 生成AI 製造業テック

最近の記事