1. HOME
  2. 特集
  3. 企画:時代の寵児 ハヤカワ五味さんとやずやの重鎮 西野さんの異色な初対談

時代を読む 特集

企画:時代の寵児 ハヤカワ五味さんとやずやの重鎮 西野さんの異色な初対談

ハヤカワ五味さん、西野博道さん

 先日、ハヤカワ五味さんに久しぶりにお会いした

 元々彼女は美術の学校出身故に、自ら生み出すものの理由を大事にしている。バストが小さい女の子の気持ちを考えて、シンデレラバストという全くそういった女の子達がそこに価値を感じる新しいマーケットを作ったりして、僕は一級のクリエイターでもあると思っている。

 ただ、そこで彼女はこの間、話した時には、多くの人が個を発信し、躍進できる時代の「もう少し先」を見据えているように感じた。そこで共感してくれたユーザーをいかにして継続するか、というところを一つの新たなテーマとしているように思えたのだ。

 故に、継続的にお客さんを掴み続けている「やずや」には強い関心を抱いていて、だから、何気なく、僕が以前から仲良くさせていただいているやずやグループ株式会社未来館の西野博道さんの話をすると、ぜひ合わせてほしいということになった。

 西野さんはまさに、やずやの成長を支えた人で、創業者のイズムを自らに叩き込むことで、通販というものを本質的に捉えた人で、彼の話は時代を超えて少しも色褪せない。だから、僕はまたひとつ思いついた。このメディアで引き合わせて、新旧共に、通販にかける思いをそこで語ってもらおうと。

 問いかける五味ちゃんの等身大の今であり、その姿はきっと、彼女のファンの人たちに響くことになるし、また親愛なる西野さんがやってきたことが、時を超え、そのイズムが五味ちゃんの中でも少しばかり生かされるとしたら、こんなに面白いことはないだろう。

 さあ、そんな意味合いでスタートしたのがこの「特集」である。

特集一覧

時代が解り未来が見える