1. HOME
  2. News
  3. キャラ談
  4. ライセンスビジネス
  5. 版権管理
  6. 映画を控え“ピーターラビット”跳ねる!? ソニー・CP の2021年は?

映画を控え“ピーターラビット”跳ねる!? ソニー・CP の2021年は?

 映画を控える“ピーターラビット”、洗練された鬼太郎“Hey, KITARO”、そしてSNSなどで人気の「#GIFの伊豆見」。株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ( ソニー・CP )は、いつも、半歩先を行く視点で、洗練されたコンテンツをライセンス展開しているが、そんな彼らが2021年、牽引するキャラとしたのは、それらの3つだった。キャラに依存しすぎず、自らのアートワークを用いて、デザイン性とキャラの愛らしさのバランスを突いてくる彼らの姿勢に心が惹かれるのである。順に見ていこう。

 一つ目は「ピーターラビット」。映画『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』の公開を6月下旬に控えていおり、第一作では、人間さながらにうさぎのピーターラビットが実写で駆け巡る姿で話題を集めた。その実績は、全世界興行収入が約386億円を超えるもので、折り紙付きである。

 キャラクター自体は出版120周年を迎えるなど歴史が古く、ターゲットとなる世代の幅も大きく、認知が高い。また原画は上品なテイストでインテリアとの相性も良く、ギフト向きな要素もあって、人を選ばない強さがある。

 二つ目は「ゲゲゲの鬼太郎」の新たなコンセプトシリーズ「Hey, KITARO」である。目玉の親父の声が聞こえてきそうだ。水木しげる先生の作画とは一味違って、ライフスタイル雑貨にこだわる世代に向けた、普段の暮らしに取り入れやすい手描き風で、これはこれで魅力的である。

 大人の女性でも違和感なくデザイン性の高さが特徴である。こちらは、つい先日、YouTubeに【公式】Hey, KITAROチャンネルを開設して、昨年にも増して、プロモーションを強化して一層、本腰を入れていく構えだ。

https://www.youtube.com/channel/UCF1YAcN4obHtew-GCtGAgYA

 最後は「#GIFの伊豆見」であり、アニメーション、イラストレーション、漫画など幅広く活動中のクリエイター。ライフワークとして1日1個GIFアニメを製作しSNS上に投稿していて、代表作ともいえる「えっびっ」はLINEスタンプDL数でもランキング入りするなどして、彼女の元には多くのオファーが続いている。

 最近では、彼女の生み出した「憧れのエビ天」に関する各種雑貨商品が、オンラインストア( https://furbaby.jp/ )やAmazon・Yahoo!ショッピング・楽天市場等で販売されており、商品の裾野も広がっている。

 「身近にあるモチーフに可愛いキャラクター。そして、シュールなモチーフ。これらを重ね合わせて、共感をおぼえながらも、クスッとさせる要素を持ち込むのが絶妙」と同社。まさに時代の要素を上手に取り入れながら、自己表現をして人気を掴んでいく、現代を象徴するコンテンツだといって良いだろう。

関連記事

145が自らの考えを大事に、わかりやすく想いを持ってビジネスの本質に迫るメディアです。主に小売業、ものづくりとキャラクターライセンスを追っています。
詳しくはこちら

【license】ウォルト・ディズニー 【license】サンリオ 【license】作家プロデュース 【license】漫画・アニメ・映画 【Product】アクセ・ジュエリー 【Product】アパレル 【Product】インテリア 【Product】コスメ・健康 【Product】スイーツ 【Product】ホーム・台所 【Product】文具 【Product】玩具・ガチャ 【Product】雑貨・小物 【Product】食品 【Product】飲料・酒 【Retail】CRM 【Retail】D2C 【Retail】OEM 【Retail】OMO 【Retail】ふるさと納税 【Retail】オンラインショッピングモール 【Retail】コンサルタント 【Retail】コールセンター 【Retail】サイト制作 【Retail】チャット 【Retail】フードテック 【Retail】マーケティングオートメーション(MA)・メール配信 【Retail】マーチャンダイジング(MD) 【Retail】リユース・フリマ 【Retail】レンタル 【Retail】受注管理 【Retail】広告・販売促進 【Retail】接客 【Retail】決済代行 【Retail】物流・バックヤード 【Retail】自社EC/ASPカート 【Retail】自社EC/フルスクラッチ 【Retail】越境EC カルチャー/新進気鋭デザイナー コンテンツ/スポーツブランド コンテンツ/歌手・タレント デジタル/AI デジタル/CX デジタル/IOT デジタル/NFT デジタル/Web3 デジタル/アプリ デジタル/フィンテック デジタル/製造業テック デジタル・トレンド トレンド/SDGs トレンド/ミュージック トレンド/ランキング トレンド/動画配信 トレンド/美術展 トレンド/調査・データ ファンシー/Curious George ファンシー/ミッキーマウス ブランド/コンテンツ モール/Amazon モール/au PAY マーケット モール/Yahoo!ショッピング モール/楽天ファッション モール/楽天市場 ユニクロ/ブランド リテール・トレンド 小売店/ウォルマート 接客/やずや 接客/ライブコマース 接客・販促/Instagram 接客・販促/LINE 接客・販促/TikTok 接客・販促/YouTube 業態/SPA 業態/コンビニ 業態/スーパーマーケット 業態/卸売 業態/専門店 業態/百貨店・商業施設 業態/飲食店 物流・バックヤード/日本郵便 玩具/バンダイ 経営・マネージメント(事業と事象) 自社EC/BASE 自社EC/GMOクラウドEC 自社EC/Shopify 自社EC/カラーミーショップ 自社EC/フューチャーショップ 自社EC/メイクショップ 解説/ありがとう店の舞台裏 解説/ものづくりのセオリー 解説/アーティストの感性に触れる 解説/ハロートークショー 解説/ヒーローインタビュー 解説/初心者の方、どーぞ 解説/奥深きキャラクターの背景 解説/潜入イベントレポ 解説/社長の真意 解説/視点をかえてみると? 解説/賢くなろう-商売の教科書

最近の記事