1. HOME
  2. News
  3. キャラ談
  4. ライセンスビジネス
  5. 版権管理
  6. コミミちゃん ら GEEK WONDERS の異彩なキャラ戦略

コミミちゃん ら GEEK WONDERS の異彩なキャラ戦略

風呂敷のようなコミミちゃん

 キャラクターグッズは当たり前に街のショップで見かけ、また、SNSなど、色々なところで新たに産声を上げている。気になるキャラクターを取り上げる「キャラクター GO」、今回、ご紹介したいのは GEEK WONDERS のこちら。ゴミ袋の妖精で「 コミミちゃん 」。

 顔自体がゴミ袋風で、結った頭がチャームポイント。環境にも優しく、為になる生活の知恵を、Twitterとインスタグラムで発信するなど、見た目の可愛らしさだけではなく、使命を持っているのだ。これから、SDGsなど環境に関する話題は注目を集めやすい。思うに、そういう企業の取り組みと連携しても面白いのではないかと思った。冒頭の写真だって、風呂敷風だから、レジ袋不要の世の中に提案して見ても面白い、、、と言っては言い過ぎか。

 この「 コミミちゃん 」を手掛けているのは、株式会社ギークピクチュアズ。主に、TV・WEBコマーシャルの企画・制作している彼らであるが、同社 三木彩那さんは「会社では『 GEEK WONDERS 』というコンテンツ事業に特化したクリエイティブユニットまで結成して、キャラクターに力を入れています。私自身、キャラクターへの思いも強い」と、熱っぽく語ってくれた。キャラクター愛を感じたし、キャラクターを通したブランディングに躍起である。

 「コミミちゃん」は、泥臭くて、一回、消滅の危機にあったけど、救済企画として、 クラウドファンディングを実施したところ、わずか1日足らずで198,000円を達成、難を逃れたという経緯もある。

 生みの親のキャラクターへの熱量がそうさせるのか。

 彼らはこれ以外にも、KADOKAWAと連携していて、2020年冬にはアニメ化も決まった「ぜつめつきぐしゅんっ。」も扱っている。

ぜつめつきぐしゅんっ。
ぜつめつきぐしゅんっ。

 キャラクターの多くは平面のイラストから始まったものなので、彼らのコマーシャルの映像の知見を使うことで、彼らなりのキャラクター運営もあり得そうに思う。思うに、以前、この記事でも、ファンワークスの高山さんの言葉を借りて、書いた通りだが、長編の映像作品を作るまでもなく、表現に拘ったものを数多く出せば良い。要は、キャラクターの持つ雰囲気をどれだけ、瞬間瞬間に、映像に落とし込めるか、だと思う。

関連記事:映画でも咲いた「すみっコぐらし」への愛〜今旬の短編キャラクターアニメ制作のプロが映画も作って良かった理由

 その点、会社自体が、このユニットを作ってまでこだわるその精神がもし、この会社の持つ強みと相乗効果が生まれれば、まさに「5G」が謳われる昨今で、動画での躍進も期待できそうで、他とは違うライセンス窓口としての働きを期待したい。

 今日はこの辺で。

関連記事

145MAGAZINEは「キャラクター」「小売」「ものづくり」の3つを扱いながらも、共通してお客様の“笑顔の理由”を考えるメディアです。
詳しくはこちら

【license】ウォルト・ディズニー 【license】サンリオ 【license】作家プロデュース 【license】漫画・アニメ・映画 【Product】アクセ・ジュエリー 【Product】アパレル 【Product】インテリア 【Product】コスメ・健康 【Product】スイーツ 【Product】ホーム・台所 【Product】文具 【Product】玩具・ガチャ 【Product】雑貨・小物 【Product】食品 【Product】飲料・酒 【Retail】CRM 【Retail】D2C 【Retail】OEM 【Retail】OMO 【Retail】ふるさと納税 【Retail】オンラインショッピングモール 【Retail】コンサルタント 【Retail】コールセンター 【Retail】サイト制作 【Retail】チャット 【Retail】フードテック 【Retail】マーケティングオートメーション(MA)・メール配信 【Retail】マーチャンダイジング(MD) 【Retail】リユース・フリマ 【Retail】レンタル 【Retail】受注管理 【Retail】広告・販売促進 【Retail】接客 【Retail】決済代行 【Retail】物流・バックヤード 【Retail】自社EC/ASPカート 【Retail】自社EC/フルスクラッチ 【Retail】越境EC カルチャー/新進気鋭デザイナー コンテンツ/スポーツブランド コンテンツ/歌手・タレント デジタル/AI デジタル/CX デジタル/IOT デジタル/NFT デジタル/Web3 デジタル/アプリ デジタル/フィンテック デジタル/製造業テック デジタル・トレンド トレンド/SDGs トレンド/ミュージック トレンド/ランキング トレンド/動画配信 トレンド/美術展 トレンド/調査・データ ファンシー/Curious George ファンシー/ミッキーマウス ブランド/コンテンツ モール/Amazon モール/au PAY マーケット モール/Yahoo!ショッピング モール/楽天ファッション モール/楽天市場 ユニクロ/ブランド リテール・トレンド 小売店/ウォルマート 接客/やずや 接客/ライブコマース 接客・販促/Instagram 接客・販促/LINE 接客・販促/TikTok 接客・販促/YouTube 業態/SPA 業態/コンビニ 業態/スーパーマーケット 業態/卸売 業態/専門店 業態/百貨店・商業施設 業態/飲食店 物流・バックヤード/日本郵便 玩具/バンダイ 経営・マネージメント(事業と事象) 自社EC/BASE 自社EC/GMOクラウドEC 自社EC/Shopify 自社EC/カラーミーショップ 自社EC/フューチャーショップ 自社EC/メイクショップ 解説/ありがとう店の舞台裏 解説/ものづくりのセオリー 解説/アーティストの感性に触れる 解説/ハロートークショー 解説/ヒーローインタビュー 解説/初心者の方、どーぞ 解説/奥深きキャラクターの背景 解説/潜入イベントレポ 解説/社長の真意 解説/視点をかえてみると? 解説/賢くなろう-商売の教科書

最近の記事