1. HOME
  2. News
  3. リアル店舗
  4. 店談(retail)
  5. 草叢BOOKS 新守山店 店員 は案内人に 本を 選書 配送

草叢BOOKS 新守山店 店員 は案内人に 本を 選書 配送

草叢ブックスの書店員が選書配送

 TSUTAYA系のお店ならでは着眼点。 店員 のセンスを生かして、新品、中古含めて、コンシェルジュとして、本をセレクトして家に届けるサービスが2020年7月から開始された。東海 TSUTAYA が運営する「草叢BOOKS 新守山店」では 選書 配送 サービス『HOBO LIBRARY(ホーボーライブラリー)』である。

書店員 が 新本古本 を 選書 配送 することでネット通販とは違う価値を提供

 草叢(kusamura)BOOKSは、日常(ラフ)と上質(ラグジュアリー)の間、”ラフジュアリー(日常的上質生活)な時間“をコンセプトにスターバックス コーヒーやTSUTAYA、文房具、雑貨など、新業態の書店。ここで、充実した時間を過ごすことを意識しているのだが、敢えてのこの提案である。

 このサービス『HOBO LIBRARY』は書店に行きたくてもなかなかゆっくりいけないお客様や、自分にあった本との出会いを求めているお客様に向けに考案されたもの。「草叢BOOKS 新守山店」の書店員が約30万冊のなかから選書を行い、お客様の元へと発送するサービスなのだ。

東海TSUTAYAの取り組み
東海TSUTAYAの取り組み

 流れはシンプルで、料金体系/すべて5~10冊程度、送料込み。「3,000 円 中古本のみ」か「5,000 円 中古本 、 新本混合」「10,000 円 新本のみ」の3つである。

カルチャーがあるから、店員もコンシェルジュに

 非常に秀逸なのは、「草叢BOOKS 新守山店」が、新刊・中古合わせて、約30万冊もの本を扱って、彼らなりのカルチャーの中に入れているので、既にそれぞれの本にシーンが紐づいていて、それを生かしている点である。つまり、この書店にはそうした目的買いではない、発見を求めている好奇心旺盛な人が多いからこそ、ここでのセレクトが生かされるわけだ。

 かつ、約30万冊あるわけなので、これがそのまま、店であり、倉庫としての役割を果たし、在庫があるものをベースにしながら、お客さんの好みに合わせて提案できるということになるわけである。そうした幅広い作品数と、お客様のご希望テーマをもとづいた目利きのプロによる選書により、今まで触れた事のない新たな本との出会いを演出するわけだ。

 新品本も中古本も合わせて、シーンで提案することで、横断的にラインナップをとらえることで、商品という「もの」が「こと」へと変わって、別の価値を生み出しているのが素晴らしいと思う。

 

関連記事

145が自らの考えを大事に、わかりやすく想いを持ってビジネスの本質に迫るメディアです。主に小売業、ものづくりとキャラクターライセンスを追っています。
詳しくはこちら

#渋谷 BASE D2C Instagram LINE SDGs Shopify Web3 YouTube ZARA 【Fancy】Curious George 【Fancy】PEANUTS 【Fancy】すみっコぐらし 【Fancy】カピバラさん 【Fancy】サンエックス 【Fancy】シルバニアファミリー 【Fancy】ピーターラビット 【Fancy】ムーミン 【IP】Nintendo 【IP】ブランド 【license】アニメーション・映画 【license】サンリオ 【license】ディズニー 【license】マンガ・小説 【license】作家プロデュース 【Product】アクセ・ジュエリー 【Product】アパレル 【Product】インテリア 【Product】コスメ・健康 【Product】スイーツ 【Product】ホーム・台所 【Product】医薬品 【Product】文具 【Product】玩具・ガチャ 【Product】花・植物 【Product】雑貨・小物 【Product】食品 【Product】飲料・酒 【Retail】CRM 【Retail】OEM 【Retail】OMO(オムニチャネル) 【Retail】ふるさと納税 【Retail】オンラインショッピングモール 【Retail】コンサルタント 【Retail】コールセンター 【Retail】サイト制作 【Retail】チャット 【Retail】フードデリバリー 【Retail】マーケティングオートメーション(MA)・メール配信 【Retail】マーチャンダイジング(MD) 【Retail】リユース 【Retail】レンタル 【Retail】一元管理 【Retail】接客 【Retail】決済代行 【Retail】物流・バックヤード 【Retail】自社EC(オンラインショップ) 【Retail】越境EC 【Retail】顧客獲得/広告・SNS 【解説】1推し(イチオシ) 【解説】ものづくりのセオリー 【解説】アーティストの感性に触れる 【解説】ハロートークショー 【解説】ヒーローインタビュー 【解説】ボーダーレス 僕らは空間と時間をクリエイトする 【解説】奥深きキャラクターの背景 【解説】店の声-舞台裏での奮闘記 【解説】潜入イベントレポ 【解説】賢くなろう-商売の教科書 アプリ トレンド/調査・データ バンダイ フィンテック・金融 フューチャーショップ メイクショップ モール/Amazon モール/au PAY マーケット モール/SHOPLIST モール/Yahoo!ショッピング モール/アリババ モール/楽天ファッション モール/楽天市場 ユニクロ ライブコマース 小売店/ウォルマート 推し活 新進気鋭デザイナー 業態/SPA 業態/コンビニ 業態/スーパーマーケット 業態/卸売 業態/専門店 業態/百貨店・商業施設 業態/飲食店 物流・バックヤード/日本郵便 生成AI 製造業テック

最近の記事