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時代を読む まとめ

【まとめ】 au PAY マーケット 経済圏のど真ん中で描くその構想

 「au」というと通信キャリアでしょ?。そう言われますが、実は違います。最近、ライフデザイン構想と言って、生活全般をフォローするブランドに転換しています。「au Pay マーケット」はコマースを通してお客様との接点を生み出す大事な拠点。KDDIグループの中で存在感を発揮しています。運営に関わるのが、auコマース&ライフ。誕生からずっと同社関わってきた 八津川博史さんに聞きました。

もっとau 経済圏をお得に楽しく継続できる実感を

・ポテンシャルはある。だからau経済圏同士の連携に意義を感じてもらえるか

最近、「auでんき」や「au PAY」など、au経済圏のアプリが充実しているのにお気づきでしょうか。それらが別々ではなく、相互に使いこなせるように利便性の向上に努めてきました。

ただ、八津川副社長が今回指摘したのは、「au」と「Ponta」。その2ブランドが実は、相乗効果が見込めるという、その認知が行き届いていなかった。そう語ります。だから、「au Pontaポータル」などのサイトを刷新しました。実は、au系のサービスを使うほどPontaが貯まり、またPontaが貯まると、au PAY マーケットがお得であると。その刷新の成果があって「ポイント交換所」での利用は113%になりました。

・ライブTVの新規訪問者数はYOY1252% 2022/11

「ポイント交換所」というのは何か。「Ponta」を「au PAY残高」に交換すると、au PAY マーケットで使えるau PAY残高が1.5倍になるのです。こういう親和性を感じてもらうことで、伸び代があると。その上で、彼ららしさの追求をしています。ずっと育ててきた「ライブTV」。それは、固定客の定着で視聴者がYOY1252%となり、ライブコマース経由の流通もYOYで486%となって成果を見ました。

関連記事:「ネットで売れる」はどんな意味?au PAY マーケットが提案する未来のECのあり方

(潜入ルポ)au コマース&ライフはベストショップアワード2021を開催。2021年、au PAY マーケットで優れた実績などを表彰しました。その栄誉を讃えられ、言葉に詰まる店舗もいたのは事実です。関連記事:au PAYマーケットベストショップアワード2021開催

(潜入ルポ)ともすれば、ネット通販は検索してポチッと押せば、購入できてしまう。だからこそ、笑顔をもたらすコンテンツを作りたかった。auコマース&ライフのこういう姿勢がよしもととの良い意味での連携につながっています。東京・新宿のルミネthe よしもとへの潜入ルポです。関連記事:よしもと au PAY マーケット による「ライブコマース」への挑戦 次は 5時間ぶっ通しの生配信

KDDIグループの底力をショッピングに活かす好循環 2021/11

KDDIグループの強みを活かして、スマートパスプレミアムの会員が増加しています。それが、au PAY マーケットにとって大きいのは、その流通総額で占める割合が増加しているからなのです。つまり、その会員増加が右肩上がりになるほど、流通総額も増えます。KDDIグループの強みをダイレクトに、活かせる環境が整ってきました。その証拠に、2020年の下半期の比較で、126%増なのです。

関連記事:機は熟してきた? au PAY マーケット ショッピング の場 として定着した先に

見えてきた UI UX の工場で経済圏の回遊を増やす 2021.05

au PAY マーケットが船出して一年。2020年、投資した部分は何でしょう。

グループ一体となっての地道なアプリ開発と改善だと八津川さん。UI・UXの改善などに努めてきたそうです。au PAYの冠がつく様々なアプリと行き来しやすくなっています。「au PAY マーケット」の流通総額(21.3期)は前年比163%。カテゴリー別で見ると、食料品で172%、飲料で167%成長です。

これからは新しいお客様も大事ですが、入ってきたお客様をいかにして自分のお店の継続的に購入いただけるように繋げていけるか。そこが大事なテーマになりそうです。

関連記事:八津川社長 と語らう au PAY マーケット 脱却すべし店の受け身体質(Clickで飛べます)

流通総額(20/4〜9月期)は180%増 2020.12

思いも寄らないコロナ禍での船出となりましたが、ネット通販の利用の機会は増えました。2020年4月〜9月期の実績で「au PAY マーケット」の流通総額はYOY(昨対比)で180%。注力していることの一つとしてライブコマースコンテンツ「ライブTV」をあげてくれました。

「ライブTV」は海外でブレイクするライブコマースとは少し違っています。番組制作にあたってはKDDIとauコマース&ライフでプロジェクトチームを結成。通信キャリアを起点として、テクノロジーを活かしたショッピングです。

記事:au PAY マーケット 180%成長 八津川社長 が見据える未来(Clickで飛べます)

Wowma!から更にauのど真ん中へau PAY マーケットとして船出 2020.06

2020年、au Wowma!から「au PAY マーケット」へ。

大きな変化は「Ponta」との連携です。貯めていたポイントを「au PAY マーケット」でも利用できます。また、au経済圏で貯まるポイントが統合されることで、経済圏で存在感を発揮。auでんきや、au Payカード(クレジットカード)を使っても貯まります。リアルとネットとインフラを巻き込む土壌ができました。

記事:au PAY マーケット Ponta 連携を機に伸びると強気な理由(Clickで飛べます)

 

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