1. HOME
  2. News
  3. 店談(retail)
  4. 通販/eコマース
  5. Jフロンティア中村氏語る 自宅に 処方せん薬 最短30分 配達

Jフロンティア中村氏語る 自宅に 処方せん薬 最短30分 配達

日本初、処方せん薬をご自宅まで最短30分でお届け!ジェイフロンティアとロジクエストが協業し「速薬デリバリー」スタート。

 ネット通販の知見が、医療に貢献し、人々の健康を救う。ジェイフロンティア 株式会社は、株式会社ロジクエストと協業し、処方せん薬 を 最短30分 で 自宅に 配達 するデリバリーサービスを開始致したのだが、ここに代表取締役 中村篤弘さんの志の根幹部分がある。話してくれたのは、昨今、オンライン診療がようやく始まろうとする中で、実は、それらに関わる業界だけでは、その変化を患者のための最大化に繋げきれないとして、自ら立ち上がる決意なのである。

自宅に 処方せん薬 最短30分 配達

 まず、この宅配サービスについてである。これは、薬局内での新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ジェイフロンティア株式会社が運営する「健康日本堂調剤薬局」では、2020年9月1日から、株式会社ロジクエストと協業し、薬剤師による電話での服薬指導後、最短30分で処方せん薬を届するデリバリーサービスを開始する、というものである。

クリニックが前のめりで取り組めない理由

 中村さんの話を聞くに、非常に興味深いのは、オンライン診療についての言及である。新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、オンライン診療が始まったのだが、まだ実態は伴っていないというのだ。

 全体でクリニックは18万件存在し、オンライン診療について1万6000件やれる環境になっている。なのに、新型コロナウイルス感染症で一番、外出自粛を余儀なくされた5月に、利用された数は、2000件ほどだと言われているのだ。

 なぜ、そのような事が起こるのか。そこが、中村さんの話で注目すべき点であり、例えば、オンライン診療ができるツールを提供している他の会社で言えば、病院に初期導入費の支払いが必要だとする。ただ、そこに問題があるとしているのだ。

このラストワンマイルが大事な理由 

 というのも、中村さんが曰く、クリニックの45%は赤字だと言われており、今回の新型コロナウイルス感染症の拡大下においては、65%まで拡大していると言われているそうだ。つまり、そもそもそのような環境下で、お金を支払ってまでやれるのか、という問題があると指摘し、自らはそのプラットフォームを無償で提供している。

 また、ここからがネット通販に精通する彼らしい着眼点。例え、そのオンライン診療を取り入れたところで、その病院自体がアピールできなければ、結局、患者は集まらないというわけである。これはネット通販で商売を始める時に、最初にして最大のつまずきとなる部分である。何もない更地に、店を建てても、人が集まらないのは、ネットでもリアルでも同じことである。

 その点、ジェイフロンティアという会社は元々、ネット広告の知見があった。彼らは、それを問屋で商品の仕掛け方に生かす中で、自社が運営するオンラインストアで活性化させる形で昇華して、それを持ってして、全てを結集したメーカー業をやるようになって、その事業を拡大してきたわけだ。

 まさに、彼ら自身もネット通販で、更地からはじめたようなものだ。彼らが自らの強みをフックにしながらその事業の拡大をしていく様は見事であるが、一見すると繋がりがなさそうな、この医療への参入も彼らなりの勝算があってのことなのだ。

自宅に 処方せん薬 最短30分 配達 がはたす革命

 それはまさにネットの活用である。その強みを、自らの発展の糧としてきたその様を僕は、長年、見てきているから、これらの知見が、医療関係でも必ずや生かす事ができる自信があると中村さんが胸を張るのも納得なのだ。

 話の前置きが長くなったが、このビジネスの根幹を支えるのは、処方箋の宅配と、オンラインによる薬局の服薬指導なのである。先ほど、最初に病院にかかる負担を軽減することの必要性を説いたが、それができるのはここでマネタイズをしているからなのだ。だから、このニュースにはその意味で、価値があると思っている。

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について

関連記事

145が自らの考えを大事に、わかりやすく想いを持ってビジネスの本質に迫るメディアです。主に小売業、ものづくりとキャラクターライセンスを追っています。
詳しくはこちら

#D2C #Instagram #LINE #SDGs #Web3 #YouTube #ZARA #バンダイ #ユニクロ #初心者 #推し活 #渋谷 #生成AI 【Fancy】Curious George 【Fancy】PEANUTS 【Fancy】すみっコぐらし 【Fancy】カピバラさん 【Fancy】サンエックス 【Fancy】シルバニアファミリー 【Fancy】ピーターラビット 【Fancy】ムーミン 【IP】Nintendo 【IP】ブランド 【license】アニメーション・映画 【license】サンリオ 【license】ディズニー 【license】マンガ・小説 【license】作家プロデュース 【license】新進気鋭デザイナー 【Product】アクセ・ジュエリー 【Product】アパレル 【Product】インテリア 【Product】コスメ・健康 【Product】スイーツ 【Product】ホーム・台所 【Product】医薬品 【Product】文具 【Product】玩具・ガチャ 【Product】花・植物 【product】製造業テック 【Product】雑貨・小物 【Product】食品 【Product】飲料・酒 【Retail】CRM 【Retail】OEM 【Retail】OMO(オムニチャネル) 【Retail】ふるさと納税 【retail】アプリ 【Retail】オンラインショッピングモール 【Retail】コンサルタント 【Retail】コールセンター 【Retail】サイト制作 【Retail】チャット 【retail】フィンテック・金融 【Retail】フードデリバリー 【Retail】マーケティングオートメーション(MA)・メール配信 【Retail】マーチャンダイジング(MD) 【Retail】リユース 【Retail】レンタル 【Retail】一元管理 【Retail】接客 【Retail】決済代行 【Retail】物流・バックヤード 【Retail】自社EC(オンラインショップ) 【Retail】越境EC 【Retail】顧客獲得/広告・SNS 【解説】1推し(イチオシ) 【解説】ものづくりのセオリー 【解説】アーティストの感性に触れる 【解説】ハロートークショー 【解説】ヒーローインタビュー 【解説】ボーダーレス 僕らは空間と時間をクリエイトする 【解説】奥深きキャラクターの背景 【解説】店の声-舞台裏での奮闘記 【解説】潜入イベントレポ 【解説】賢くなろう-商売の教科書 トレンド/調査・データ モール/Amazon モール/au PAY マーケット モール/SHOPLIST モール/Yahoo!ショッピング モール/アリババ モール/楽天ファッション モール/楽天市場 ライブコマース 小売店/ウォルマート 業態/SPA 業態/コンビニ 業態/スーパーマーケット 業態/卸売 業態/専門店 業態/百貨店・商業施設 業態/飲食店 物流・バックヤード/日本郵便 自社EC/BASE 自社EC/Shopify 自社EC/フューチャーショップ 自社EC/メイクショップ

最近の記事