時代を読む 特集
【特集】物流の新たな価値を探るー流通サービスが築く荷主との信頼関係
物流の現場では、顧客に商品を届ける「ラストワンマイル」が企業の競争力を左右する重要なポイントとなっています。特に、通販業界における物流の役割は、商品を運ぶだけでなく、ブランドと顧客を直接つなぐ重要な要素です。この特集では、流通サービスが取り組む先進的な物流システムとその価値を追い、物流専門家たちの対談を通して、物流と荷主の関係性が持つ意味について探ります。
流通サービスと荷主の取り組みを知ることで、物流の本質的な価値に対する理解が深まり、読み進めるほどに「物流が企業と顧客をつなぐ橋渡し」として機能していることを実感できるでしょう。
その1:「入魂の物流、オルビスと流通サービスが築く唯一無二のAGVシステム」
30年以上の信頼関係に基づき、オルビスの通販物流を支える流通サービスの「AGV(無人搬送車)」システム。
通常のAGVでは対応できなかったオルビスの特有のニーズに応えるため、流通サービスはAGVを自社仕様にアレンジし、オルビス向けに最適化しました。このシステムは、オルビスブランドの価値を守り、顧客満足度を高めるための大きな一歩です。通販の物流とブランド価値がどのように結びついているかについて深く掘り下げます。
記事:流通サービス 入魂 オルビス 通販で生きる 唯一無二の AGV(Clickで飛べます)
その2:「物流専門家が語り合う真の通販物流とは」
続いて、流通サービスのオルビス倉庫を訪れた物流専門家たちが語る「本来あるべき通販物流」の姿。
リンクスの小橋氏やAMSの古田氏、マガシークの北川氏は、オルビス倉庫での見学を通じて、流通サービスが提供する「オーダーメイド物流」の価値を実感しました。彼らは対談で、一般的なAGVと異なる流通サービスの「ひねり技」としてのカスタマイズや、荷主に応じた物流パートナーとの協力体制を高く評価。
物流業務を本質から見直し、互いの信頼関係が効率的なシステムを生むことを語り合いました。
この対談は、物流業界の常識を超えて、顧客の特性に応じた独自の物流設計が、いかに企業のブランド価値を支えるかを示しています。
記事;“安さで競わない” 通販物流とは 専門家と語り合うホンネ(Clickでで飛べます)
その3:「冷蔵倉庫が実現する付加価値—生鮮食品物流の裏側に迫る」
通販の生鮮食品物流が急速に拡大する中、東京・中目黒にある流通サービスの冷蔵倉庫もまた、顧客に高鮮度のまま商品を届けるために重要な役割を担っています。
生産者のこだわりを品質のまま顧客に届けることを使命とし、細やかな温度管理とスムーズな出荷体制を整えています。
顧客が生産者のこだわりを存分に楽しめる環境を作り出す冷蔵物流の仕組みを詳しく解説します。
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今回の特集で取り上げた3つの取り組みを通じて、流通サービスがいかにして荷主と緊密に連携し、物流の新たな価値を生み出しているかをご理解いただけるでしょう。物流の本質は、単なる配送ではなく、企業の価値を支え、顧客との絆を深める存在です。この特集を通じ、物流がもたらす価値を改めて見直していただければと思います。
今日はこの辺で。