1. HOME
  2. まとめ
  3. 【まとめ】コンテンツ東京 見て歩記

時代を読む まとめ

【まとめ】コンテンツ東京 見て歩記

swimmer

 改めてキャラクターは流行り廃りではありません。時代に合わせてうまく歩調を合わせれば、ずっと人々に浸透します。それだけのポテンシャルがあるのです。と思った。コンテンツ東京 は多くのライセンスビジネスをする人が集うイベント。キャラの息の長さを痛感させるコンテンツ。そして、クリエイティブで新たな価値観を創造する取り組みを取り上げます。

SWIMMER は世代を超え、愛らしく受け入れられる

SWIMMER」は今変貌の時。今はパティズへとそのブランドは譲渡されて、この会社がPatty’sなど100店舗以上の雑貨店を展開しています。小売店として培ってきた商品知識や経験を活かして、このブランドを再生。商品企画・販売の再開の機会の時をうかがっていたというわけで、ここからがスタート。

Patty’sなどの拠点を生かしながら、またプロモーションも行える強みを持って、多くの企業を巻き込みます。IP4と一緒にライセンス展開をして、全体で盛り上げて行こうというわけです。

swimmer

swimmer

記事:SWIMMER 新船頭  IP4 で 商品 ライセンス 再船出(Clickで飛べます)

カピバラさん 15周年 アニメ化などで広がりを見せる

カピバラさんも歴史があります。元々今はなき、バンプレストトライチームの女性陣によって生まれたキャラクターでした。バンダイグループでありながらも、漫画やアニメからではないところから生まれたキャラ。女性の観点を重んじて、女子だけのチームで作り上げる。そんな当時としては、斬新な取り組みで生まれたのがこのキャラでした。そして、今もそれが浸透しているのだから、その取り組みは時代を先駆けていたと言えましょう。

カピバラさんアニメ

カピバラさんアニメ

記事:カピバラさん 15周年 アニメ に イベントに 健やかに育ったなぁ(Clickで飛べます)

JSAらしい、プリンターを使いたくなる創意工夫のデザイン

ジャパンシステムアート(JSA)はクリエイティブプロダクション。デザインはこうして活かされるのですね。クライアントのブラザー販売のプリンターそのものを売り込むのではありません。プリントアウトして楽しむ遊びを提案し、そこで彼らのデザイン性を発揮させます。プリンターの価値をフックに今、彼らのデザインが脚光を浴びます。

JSAブラザー販売

JSAとブラザー販売の粋なアイデア

記事:ブラザー販売 JSA プリンター で遊ぶ 楽しさ伝え 購入へ(Clickで飛べます)

まとめ一覧

時代が解り未来が見える