1. HOME
  2. 特集
  3. 【特集】 インフルエンサー から キャラ のヒットが生まれる時代

時代を読む 特集

【特集】 インフルエンサー から キャラ のヒットが生まれる時代

 TikTokが生み出したスター「成瀬」くんと「ほまれ」くんをはじめ、瞬く間に時代の寵児となった人はそのうち キャラ となった。僕は思う。時代は刻一刻と変わりいずれ今の常識は通用しなくなる。この特集では未来に繋がるキャラ時代を考えたのだ。

TikTok73万人のフォロワーの成瀬くんらがサンリオと組む現実

 「TikTok」において、成瀬くん(写真右)は73万人のフォロワー、ほまれくん(写真左)は13万人のフォロワーがいて、それをやってのけたのが若干10代の若者だという事実。特別な機材などなくiPhoneなどを巧みに使って、独自の発想を15秒程度の動画に込めて、その地位を勝ち取った。

 例えば、僕らが情報を得るといえば、多くはテレビなどのマスメディアからであり、画一的にヒットが生まれていた。だから、そこに大きなお金が動いて、世の中は活気に湧いたけど、彼らはどうだろう。TikTokでその勢いを掴み、そして、キャラクターの大御所サンリオを組むに至ったわけである。

記事:成瀬 & ほまれ TikTok で掴んだ サンリオ と コラボ の快挙(Clickで飛べます)

脇役だった「ブルベア」がTikTokで主役の座を掴むまで

 「TikTok」でチャンスを掴んだのはキャラクターもまたそうで、その一つが『ブルベア』である。

 「ブルベア」とは、イラストレーターの”ちまきandもちいちろう”がデザインをしたキャラクターで、人気ロックバンド「BLUE ENCOUNT」のグッズに使われたことでバンドのファンには認知された。だが、世間では一部しか知らないはずのキャラクター。しかし「ブルベア」は、TikTokアカウントで、24万人のフォロワーを持つインフルエンサー「TikToker」となった。

記事:TikTok24万フォロワーで掴んだ「 ブルベア 」のこれから(Clickで飛べます)

優しい“家族”を感じる アーティスト Foomiy

 渋谷パルコのポップアップスペースでサンリオのキャラクター「 ポムポムプリン 」をみていて、少し絵のタッチが異なる“作品”が並んでいた。それは Foomiy という名のアーティストが手がけたもの。僕はその温もりのあるテイストが気になり、その「ポムポムプリン」とのコラボイベントでFoomiyさん本人に取材を試みたのだ。

記事:ポムポムプリン に優しい“家族”を感じて アーティスト Foomiy

 

特集一覧

時代が解り未来が見える