時代を読む 特集
特集vol.7:Shopify が Amazonキラー な理由
最近 Amazonキラー と呼ばれている「 Shopify 」であるが、若干そこの部分が一人歩きしている部分があるが、実際に何故にキラーと言えるのか?Amazonがある意味、完璧とも言えるビジネスモデル故に、逆に浮き彫りとなった部分である。
全ては、誰よりも早く世界で一番の品揃えで商品を手に入れられる為に。
AmazonはAmazonという巨大なお店を作り、そこにあらゆる企業から様々な商品を集めて、物流を構築し、そこに集約して、Amazonの倉庫から配送に至るまで徹底的にコントロールをして、効率化を図り、お客さんに利便性を追求している。
それ故、最強であったが、実はここには盲点があって、Amazonと競合することなく、Shopifyはある意味、その反対側でAmazonが入ろうとしても入れない部分に進出して、覇権を握ろうとしている。そして、AmazonのライバルであるウォルマートがShopifyの知見を取り入れて、結果、Amazon的な商売を始めている現実。Shopifyを取り巻く環境はそのようにして、今の小売の縮図でもある。根本から、そのウォルマートの話題まで丁寧に書いてみた。
それは、今の時代の流れ、企業のあり方にも寄り添ったものだから、僕はその為の特集を組むことにしているのだけど、敢えてShopifyを使えば、なんでもうまくいくわけではないという意味で、益子WEB陶器市の話題も添えた。Shopifyの特性を踏まえて、ビジネスをやってこそ、Shopifyを使いこなしたと言えるのだろうから。それでは特集の始まり始まり。
BASE と Shoipfy 比較 自社通販サイト 作るなら どっち?
Shopify ウォルマート 連携 Amazon への対抗策になる理由
益子WEB陶器市 地方 は 通販 で コンテンツ化 し 変貌する