1. HOME
  2. event
  3. 催し
  4. Rakuten Optimism 2021 経済圏の各々個性オンラインで知る

Rakuten Optimism 2021 経済圏の各々個性オンラインで知る

楽天グループは、2021年10月12日(火)と13日(水)の2日間、楽天グループとして最大規模のオンラインイベント「 Rakuten Optimism 2021 」を開催する。

このイベントは、遡ること、2年前、2019年7月31日から8月3日には、「パシフィコ横浜」において初の国内開催を行い、約80,000名を動員した。

案外、楽天は色々な多岐に及ぶサービスでありながらも横の繋がりが、直に触れ合えているかといえば、そうではないから、このイベントを通して、お互いを理解し合うところに意義があったように思う。

振り返れば、「うまいもの大会」のミニチュア版があったのも、やっぱりそれが「楽天市場」という魅力を端的に示すものだったからだと思う。

店舗さんのイキイキした表情と、うまいもの大会ならではの一体感は楽天市場の良さでもあった。

ちなみに、こちらの記事は過去、名古屋で開催された「うまいもの大会」だが、いかにそれが楽天市場らしいかはそれをみてもらえればわかる。

関連記事:楽天市場 その 強み は 店舗結束 にあり 忘れるな 楽天 うまいもの大会 の魂を

今回は、残念ながら、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止という要素もあるから、それがオンラインにはなってしまうが、趣旨は変わらない。楽天グループの経済圏の概念とサービスへの理解促進を通じてブランド価値向上を図るとともに、多くの人々に新たな発見や喜びを共有するきっかけとなる場である。

モバイル、コマース、テクノロジー、フィンテック、マーケティング、サステナビリティなど、「楽天エコシステム(経済圏)」がカバーする幅広い領域がテーマだと言っているが、そこに紐づく国内外から集結した幅広い業界のリーダーたちが、多様に変化する世界や人々の暮らしなどの社会課題に向き合う。

リアル×デジタルの融合がもたらす社会イノベーション

増田 寛也
増田 寛也氏
日本郵政株式会社 取締役兼代表執行役社長 グループCEO

三木谷 浩史

三木谷 浩史氏
楽天グループ株式会社 代表取締役会長兼社長
  • 未来を創るデザイン ~リアルとデジタルの融合~

    佐藤 可士和
    佐藤 可士和氏
    クリエイティブディレクター/ SAMURAI代表
    河野 奈保
    河野 奈保氏
    楽天グループ株式会社 常務執行役員 CMO(チーフマーケティングオフィサー)
    中村 勇吾
    中村 勇吾氏
    インターフェースデザイナー/tha ltd.代表取締役

デジタルのこれからの可能性を様々な角度から語り、意見を交わそうというわけである。相互にという部分はオンラインである以上、なかなか難しい側面がありながらも、どのジャンルにおいても今一度、違った世界をここで堪能してみるといいだろう。