1. HOME
  2. event
  3. 新サービス(BtoC)
  4. 楽天ラクマ、三菱商事と連携し非対面での簡単発送サービスを開始

楽天ラクマ、三菱商事と連携し非対面での簡単発送サービスを開始

楽天グループ株式会社は、運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」において、三菱商事株式会社と連携し、三菱商事が展開する「スマリボックス」を利用して、非対面での商品の返品および返却を可能にするサービスを12月12日から提供開始します。

「スマリボックス」というのは、コンビニエンスストアや駅などに設置されており、伝票記入不要でEC商品の返品をスムーズに行うことができるサービス。

これにより、ユーザーは「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」の「宅急便」を利用して、非対面かつ伝票記入不要で約3,000カ所以上に設置された「スマリボックス」から商品を発送できます。

 楽天ラクマは2019年10月から「かんたんラクマパック(日本郵便)」でも「スマリボックス」を活用しており、ユーザーから好評を得ている。そのため、今回の連携を決定しました。楽天ラクマは、循環型社会の実現に貢献することを目指し、ユーザーに利便性と付加価値の高いサービスを提供するため、新たなECプラットフォームの構築に努めています。

Headline

| 新サービス(BtoC)

今後のイベントはございません。