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【特集】 平準化が事業を変える─プラットフォーム時代の成長戦略

Shopifyとは

個性を発揮しやすい現代において、私たちはどのように事業をスケールアップすればよいのでしょうか?その鍵となるのが「平準化」と「標準化」。これらを実現することで、事業は安定し、さらに大きな成長を目指せるのです。今回は、現代のプラットフォームビジネスの活用法と物流の未来像を描く4つの記事をご紹介します。それぞれの記事を通して、読者の皆さまが自社の成長戦略に活かせるヒントを得られるよう構成しました。

第1章:プラットフォームの活用で覇権を握る

「“プラットフォーム”を利用して 自ら“プラットフォーマー”になって覇権を握るべき理由」

プラットフォーム活用の基本

プラットフォームはもはや時代のインフラ。これをどう活用するかで、事業の成長スピードが決まります。ローランド・ベルガーの小野塚征志さんの解説を通じて、百貨店や商店街が担ってきた「場」の提供がデジタル化でどう変化したかを紐解きます。

自らがプラットフォームになる条件

たとえば、ニトリの物流子会社「ホームロジ」が自社物流をベースに外販ビジネスを拡大し、利益を生む事業モデルを構築した事例を紹介します。自らがプラットフォームとなることで、他社と差別化できる理由を考察します。

記事:あなたのお店も“プラットフォーム” になれ! GAFA 楽天、Yahoo!に依存して良いの?

第2章:ウォルマートとShopifyが描く未来

「Shopify ウォルマート 連携 Amazon への対抗策になる理由」

Shopifyとの連携で生まれる新市場

ウォルマートがShopifyと提携し、中小企業を巻き込むマーケットプレイスを構築する意図とは何か。独自のオンラインストアを作れるShopifyの強みを活かしつつ、ウォルマートがAmazonに対抗し得る仕組みを詳しく解説します。

プラットフォーム拡大の未来像

ウォルマートが成長した先に描く「出品者」を呼び込む戦略。その背景には、物流インフラやブランディングされたオンラインストアを活用した、独自の競争力があります。中小企業が恩恵を受けるポイントを解説します。

ウォルマートがShopifyと連携しAmazon打倒

ウォルマートがShopifyと連携しAmazon打倒

記事:Shopify ウォルマート 連携 Amazon への対抗策になる理由(Clickで飛べます)

第3章:物流が変える2024年問題への対応

「AWSを紐解きつつ来たる物流の大変化を考える 2024年問題考 通販物流をどう味方につけるか?」

AWSに学ぶ平準化の価値

AWS(アマゾンウェブサービス)の登場が、WEB業界にどれほどの革命をもたらしたかを振り返りながら、物流が「生活インフラ」として同様の進化を遂げる可能性について考えます。

物流の新しい役割

2024年問題が迫るなか、物流の役割が単なる移送から、顧客満足度を高める戦略的な存在へと変わろうとしています。荷主と物流が協働して新たな付加価値を生む方法を考察します。

関連記事:AWSを紐解きつつ来たる物流の大変化を考える 2024年問題考 通販物流をどう味方につけるか?

第4章:物流は最強のプラットフォームになる

「徹底鼎談:物流こそプラットフォームにふさわしい」

鼎談で語られる平準化と標準化の重要性

物流業界の専門家3人が語る、物流がプラットフォームとして成長するための条件。その中核となる「平準化」と「標準化」について、事例を交えながら掘り下げます。

物流と荷主の信頼が生む未来

「流通サービス」の事例を通じて、荷主との長期的な関係構築がいかに物流を効率化し、最終的に顧客満足度向上につながるかを具体的に解説。物流の未来像を描きます。

関連記事:徹底鼎談:物流こそプラットフォームにふさわしい

成長のための平準化を目指して

事業をスケールアップするには、効率化を進める平準化や標準化が欠かせません。この特集を通じて、プラットフォームの活用から自らの成長戦略を見つめ直すヒントを得ていただけたら幸いです。

次はあなたの番です。「平準化」を味方に、成長のための一歩を踏み出しましょう。

今日はこの辺で。 

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