145マガジンとは?

ヒットは人の笑顔とワンセット。

個人的見解で、愛を持って語るメディアです。

「キャラクター」「EC(小売)」「ものづくり」を軸に、「お客様を笑顔にする為にしている事」というテーマで、本質的に紐解きます。

見ている人を勇気づける文章。

 以前、化粧品に関わる人から、こんな話を聞いた事があります。 

 老人ホームで一人輝く人がいた。なんでだろうとみたら、その人は口紅をしていた。化粧品は人を元気付けるんだと思ったし、だからその仕事をしてみたいと思ったと。

 僕もまた、想いを込めた僕の文章が書いた相手と読む人にとっての“口紅”になれたら、と真面目に思います。

 僕は、起業する前、ECのミカタというメディアで編集長を務めていて、そこには心底、感謝しています。

それでもメディアを立ち上げるわけ

 ただ、人生は一度きり。僕の記事の書き方、考え方にファンがいるので、自らの力を信じて挑戦することにしました。

 僕の場合はまず、人が第一。書くこと自体よりは、いろんな人と出会うのが嬉しい。だから、“聞き上手”なのかもしれない。それで気持ちよく話してくれる。すると、自分で咀嚼することがまた楽しくなり、それを言語化したのが、Columnの記事です。

 結果、全く異なる人の意見なのに、頭の中で繋がって自分の意見で語ると「学びになる意見だね」そう人から言われるようになって、講演のオファーが来て「喋る人」にもなりました。

現場で携わってきた経験からなる記事の説得力

 また、僕は挫折も多いから勇気づける言葉を心掛けていて、その中身に愛情があると言われるようになった。それは僕の武器となりました。

 記事は説得力が売り。過去、小売、ライセンス、ものづくりを現場で触れてきた参考)からこその説得力。

 店については「店談」、ライセンスについては「キャラ談」、商品やサービスについては「商品談」と三つに分けて、本質を紐解くというのがこのメディアの骨子です。

記事を通して人の価値を上げる

 そして、事業にしていく上で、どうすればもっと自分に正直に書くことができて、活字に信用が生まれ、人を勇気づけられるだろう。そう考えた時に、コミュニティという発想に着地しました。

 僕の書く記事の価値観に共感してくれる人に、集まってもらう。そしてその人たち同士が讃え合える場を作り出す。一方で、赤字にならない程度に、その集まる各々の人からお金をいただくことで、そのお金をコミュニティの運営に充て、メディアを続けていく。

 そのコミュニティの名は、チームメイトと名づけました。


記事で“繋がる”コミュニティ

記事の価値観に共感して“繋がる”

 皆の価値を高め合おう。集まることで、できることがあるはずだ。それがチームメイトの精神。

 チームメイトで、共感するもの同士が一堂に会する目的。それは、互い持っているものを持ち寄ることで、そこから学びを得るためです。下記はヤマト運輸からの発信で、クロノゲート見学を企画。参加者全員は、それをきっかけに、各々の専門性のもとで語り合い、高めあいました。(参考

 また、個々の会社の魅力に気づかせるのが、145マガジンの取材です。その気づきをもとに、上記のような出会いの機会で、その価値を引き出します。チームメイトの詳細に関しては、こちらのページに譲ります。

記事は自分に正直に、想いを込めるから伝わる

 創刊まもなく当メディアは「ほぼ日カルチャん」での取材をする機会に恵まれました。滅多にメディアのことにコメントをしない「ほぼ日」ですら、その取材内容についてTwitterで喜びをあらわにしてくれていて、胸が熱くなりました。

出典:ほぼ日刊イトイ新聞 Twitter

 お分かりいただけたでしょうか。記事を通して人を讃え、敬い、その価値観に人を集めて、その運営が人々をもっと魅力的にしていく。それが145マガジンの姿勢です。

こうした考え方に至る僕(145)の経歴ついてはWho is 145?をご覧ください。チームメイトに興味を持った方は、あわせてこちらをご覧ください。

※なおFacebookTwitter も用意しています。それで価値観を確認してもらえたら。それで一致したら、是非チームメイトになって一緒に世の中を変えましょう。

https://buy.stripe.com/14kcN30Kh0OI6EU288
https://buy.stripe.com/14k8wN64Bbtmd3i5km
145が自らの考えを大事に、わかりやすく想いを持ってビジネスの本質に迫るメディアです。主に小売業、ものづくりとキャラクターライセンスを追っています。
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