
僕は、ジュエリーで少々、ヒットを掴む事ができました。いよいよ独立したいという気持ちが強くなっていたんです。ただ、そこで挑んだ初めての独立では、本当に、不甲斐ない結果を導き出すことになります。そして、僕は日雇いバイトをするまでして、必死に生きる日々が待っていようとは思いも寄らない事でした。
- 1)記者編:ダメなりに見つけた僕なりの活路
- 2)製造編:売れなかった反省と果たしたリベンジ
- 3)起業編:どん底でも腐らず、編集で再起(←イマココ)
自分で美容商材、洗顔ジェルに挑戦するも挫折
1.健食にも着手しそこでの独特なアイデア
僕は以前、矢野未希子さんとのジュエリーのディレクションをさせてもらい、ものづくりに関しての知見は溜まっていました。だから、それを活かすべくアイフリークで当時、関わっていた美容商材に関しても着手することになります。
着目したのはダイエットサプリ。その多くは、大きなボトルに入っていることが多かったのです。でも、それでは女性は持ち歩けないはず。そう思って、敢えてそれをフリスクケースに入れて売り出したのです。それが「ポケス」です。

「これであれば、焼き肉を食べる前にサクッと飲める」と。「必要に応じて持ち歩ける」というコンセプトは受け入れられました。ネットプライスなどでは、週間ランキングでトップを取るなど、ヒットしたのです。その後、自分の人生にはなかった営業を自ら、それらの商品を持って行い、自分としての活動の幅を広げていたのでした。
2.僕の暗黒時代
その時に、実は、手がけた洗顔ジェルのアイデアがありました。それが会社での稟議が通らなかったことから、旧知の先輩に、その話をしたのです。
「おお、いいじゃないか。それで俺たちで会社をやろう」その方から思いがけず独立の提案をされて、僕はその当時の会社を辞めました。お互い、お金を出し合い、二人で会社を経営しようとしますが、この商材が当たりません。
美容系の商材には、サロン商材と市販で売られるものがあります。実際、サロン商品は、サロンに勤める美容師がお店で施術を行いなから、薦めて購入を促すわけです。すると、それ相応の品質を盛り込み、金額も高いものになり、原価率が高いのです。
それに対して、市販のものは価格に対してシビアな傾向があり、原価率が低い。つまり、原価率を低くしないといけないのに、サロン商品を手掛ける工場に依頼をしてしまったために、結果、どちらつかずの商材になってしまったのです。
2.美容の不勉強が招いた人生最大の危機
ここからは転がり落ちるように地獄です。ネットショップに提案しても売れません。仕方なく、温浴施設に自ら電話をして、実演販売の許可を取って、売り歩く日々。キャリーバッグを引いて、現場に向かい、机を借りて、その上にテーブルクロスを敷いて、販売。駆け寄る年配のお客様の手で、その洗顔の実感を伝えて購入してもらうのです。
売れなくて、途方に暮れたことは、数しれません。ただ、その時に購入してくれたお客様の3,000円のお札の重さとありがたさは今でも忘れられません。時に、下の写真の通り、買ってくれたお客様からお弁当の差し入れをもらったり、人の優しさが身に染みた時期でもありました。

とにかくお金がない。僕はこの洗顔ジェルを売る合間の時間を、日雇いバイトをして、日銭を稼ぐこともしていました。それだけ必死だったんです。
余談ですが、日雇バイト時代の現場監督の人とは今でも会います。当時、単なるバイトですから圧倒的に向こうのが上の立場。雲の上の人です。なのに、最近の僕をみて、お酒を片手に「石郷くんは凄い、尊敬するよ」って声をかけてくれるんです。
3.ボロボロになって落ち着いたところで響いた父の言葉
ただ、その当時は本当に苦しかった。だから、もう独立はしない。そう心に決めて、その後、ビューティゲートという美容系の問屋に助けてもらい(拾ってもらいと言ったほうが正しい)、営業を軸に、仕事をさせてもらいます。
そうしながらも、そこで1年ほど経ったある時、とある言葉が耳に残ります。父の「(お前は)好きなことを仕事にしているんだよなぁ」という言葉。讃えるようにそう言われました。
そこで思ったんです。「本当は物書きこそが、自分のやりたいことなのではないか」と。人生は一度きり。思い切って編集者としての道を再度、模索することになるのです。
苦しい経験もありながら、EC業界メディアの編集者に
1.ウェブメディアの成長に打ち込む日々
そこで出会ったのはEC(ネット通販)業界の専門メディア「ECのミカタ」。
編集者として、もう一度、自分を試したい。そんな思いで、僕は肩書きも捨てて、いち記者としてゼロから飛び込みました。記者としてのブランクはありました。過去の失敗──あの黒歴史が頭をよぎることもあった。
けれど、それでもやってみようと決めたのは、「書くこと」に賭けてみたかったからです。
そんな僕の文章を、最初に高く評価してくれたのが、楽天でした。僕は現場の泥臭さも、人のあたたかさも知っています。きれいごとじゃない場所で踏ん張っている人たちの声を、すくい上げたい。
楽天が僕の記事に共感してくれたのは、きっと、ネット通販の光と影を、人間味ある言葉で書こうとしていたからなのかもしれません。やがて、楽天と連携して、ECの魅力や店舗の想いを伝える記事を書き続けるうちに、少しずつ、店舗の人たちにも顔を覚えてもらえるようになっていきました。
フリーペーパー(ECのミカタ通信)が主流だった当時、Webの存在感は決して大きくはなかった。でも、僕が書いたひとつひとつの記事が人と人をつなぎ、気づけば、Web版の「ECのミカタ」は月間50万PVを超える有力メディアに成長していました。
2.編集長としてより媒体価値を上げる為に
そしていつしか、記事が生み出す価値は広告としても認められ、僕は編集長に就任することになります。それは僕ひとりの力ではありません。素晴らしい仲間たちと出会い、支えてもらったからこそできたこと。

編集長就任のとき、仲間たちがサプライズで祝ってくれた日のことは、今でも忘れられません。あの笑顔と拍手があったから、僕は次の一歩を踏み出せたんです。

気づけば編集長として約5年近く務め上げました。特に、創業者の小林亮介さんには個人的には創造する力など、リスペクトしていますし、本当に感謝しています。

様々なジャンルに飛び込んだのは個性になった
1.人の心を動かす文章を
2019年。自分らしく生きたいと思い、株式会社team145を立ち上げました。
ここまで、本当にいろんなことを経験してきました。その中で僕が一番、自分の力を発揮できるのは──文章を書くことでした。
だから、やっぱり「メディア」だ。
でも、ただのメディアでは面白くない。情報をただ流すだけじゃ、心は動かない。僕が目指したのは、人と人がつながる“温度のあるメディア”。
その構想の核に据えたのが、コミュニティという発想です。

僕はこれまで、本当に人に恵まれてきた。だからこそ、人を大切にする場をつくりたい。それは、恩返しのようなものでもあります。
2.応援してくれる人がいる
前例のないことに挑むのは、やはりうまくいかないことも多くて。何度も心が折れそうになりました。
そんな時は、起業してまもないあの日のことを思い出します。思いがけず、僕の家に荷物が届いたんです。
開けてみると、中身は──花束でした。
「え?」と思って、花束に添えられていたメッセージを見て、本当に泣けてきたんです。
この度の会社設立、心からお祝い申し上げます。
日本中を元気にするような、石郷さんらしいメディアを楽しみにしています。
・・・team145の一員 楽天株式会社 広報部一同。

ECのミカタを離れた後で、僕には何の肩書きもない。でも、そんな自分を信じて、応援してくれる人がいた。
「だったら、やるしかない」
実はそのとき、noteで細々と個人発信していこうかと思っていたんです。でも、花束のメッセージを読んだ瞬間、心が決まりました。
ちゃんと自分のメディアを立ち上げよう。すぐに知り合いのエンジニアに声をかけました。
「今はお金がない。でも、どうしてもやりたい。手伝ってもらえませんか」そう頼むと、彼は言ってくれました。
「もちろん、やりましょう」
まずは仁義として、前職のメディア「ECのミカタ」の創業者、小林亮介さんにご報告しました。前職のメディア「ECのミカタ」は子供のようなもの。
“全く違う世界を、僕はつくります”
そう伝えると、小林さんは快く背中を押してくれました。そして僕は、ひとりで「145マガジン」という名の船を出しました。
3.言葉は、進化する思想の器
最近、ふと考えることがあります。僕はなぜここまで「言葉」にこだわってきたんだろう、と。
ある意味、皮肉なようだけど──世の中は、そもそも言語化できないのかもしれません。
言葉の断片を拾い上げて、真似してみたところで──本質が掴めるほど、世の中は甘くありません。本当の言語化とは、継続して思想と向き合いながら、書き続けることで、少しずつ深まり、進化していくもの。
だから145マガジンがある。僕のフィルターを通して見える世界を、誰かが楽しみにしてくれている限り。つまり、思想は流れ続けることでこそ、命を持ち続ける。ゆえに、このメディアは今日も言葉を紡ぎます。
そして、文章がまた新しい誰かの心に引っかかって、それが共感になって、その人が深く知ろうとしてくれる──そんな連鎖があれば、記事による思想は、人とともに進化していける。
そして、その受け皿がコミュニティなのです。
そうして、今ここで描いた「言葉で人をつなぎ、世界を温めるメディア」という夢は、未来も形を変えながら、生きていくのです。
どうか、宜しくお願いします。
- 1)記者編:ダメなりに見つけた僕なりの活路
- 2)製造編:売れなかった反省と果たしたリベンジ
- 3)起業編:どん底でも腐らず、編集で再起(←イマココ)