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【出演報告】POLYMATH #001──After 2020のブランドとECのあり方を語る

この日、フラクタの河野さんからお誘いを受け、「POLYMATH」という番組の第1回ゲストとして出演しました。テーマは──

「After 2020 のブランドにおけるコンテンツとECのあり方」

台本なし、忖度なし。お互いの思想をぶつけ合いながら、編集、ブランド、共感、接客、地域──あらゆるキーワードが交差していく、濃密な1時間でした。

「コンテンツ」という言葉の意味を再定義する時間だった

コロナ禍を経て、誰もがオンラインに触れざるを得なくなったこの時代。コンテンツという言葉が、ただの“情報のまとめ”ではなく、人の姿勢や思想そのものを表すようになったと感じています。

この番組で話したのは、

「ブランドは、“モノ”ではなく、“誰が、どう届けるか”がコアになる」

という視点です。商品自体のスペックより、誰が、どんな姿勢でその商品に向き合っているかそしてその人の言葉や在り方に、共感が生まれるかどうか。それこそが「After 2020」のブランドの姿なのだと思います。

編集とは、“意味を持たせること”

番組の中で語った大事な話のひとつは、

「名前をつけることで、そこに意味と覚悟が宿る」

ということ。僕は、名前をつけるのが好きなんです。145という数字にも、実はちゃんと意味がある。言葉はただの表現じゃない。意味を与え、行動を決意させるトリガーでもある。だから僕にとって編集とは、誰かや何かに意味を宿し、価値を再構築する営みなんです。

事業も接客も、すべては「人の気持ち」から始まる

番組後半では、接客とECの関係性についても深く話しました。

「ネットでもリアルでも、最後に選ばれるのは“人”なんですよね」

やずやの西野さんの話を引きながら、手紙を印刷にしただけで顧客が離れていくことや、接客文化のなかにこそ、信頼と継続が宿ることを共有しました。

地域もブランドも、“自分の価値を編集する”ことから始まる

益子の陶器市の事例を話しながら、僕がずっと考えていたこと。

「地域は、ずっと“コンテンツ”だったのに、誰もそう認識してこなかった」

ネットがフラットな空間になったいま、逆に「場所」の価値が際立つ時代に入りました。地域もブランドも、自分たちの強みを“編集”して言語化し、届けていくことで、新しい価値を宿すことができる。

YouTubeアーカイブはこちら

この内容はYouTubeでも公開されています。

1時間にわたって“編集”と“ブランド”の関係性を語り合った記録を、ぜひご覧ください。

▶︎ POLYMATH #001:After 2020 のブランドにおけるコンテンツとECのあり方

最後に──編集という“魔法”を、誰かのきっかけに

出演中にこう言っていただきました。

「編集という言葉に、魔法をかけているようだった」

それが事業であっても、商品であっても、人であっても、僕はやっぱり、編集という視点を通じて、誰かの魅力に光を当てたいと思っています。この番組は、その決意を言葉にできた大切な時間でした。

出演の機会をくださった河野さん、本当にありがとうございました。

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145が自らの考えを大事に、わかりやすく想いを持ってビジネスの本質に迫るメディアです。主に小売業、ものづくりとキャラクターライセンスを追っています。
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石郷 学

株式会社 team145 代表取締役 

ジャパンEコマースコンサルタント協会 客員講師 

776.fmラジオ『connect』準レギュラー

Next retail Labフェロー 

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