1. HOME
  2. info
  3. 講演:高知e商人養成塾で講演

講演:高知e商人養成塾で講演

高知e商人養成塾で講演です。

講演内容

1)モールの意義。ECを利用する機会が増え、それによって経済圏としての存在感を強くする事になり、楽天などモールの果たす役目が変化しました。今後、彼らが何を見て、それらの成長をどう活かして店の成長に繋げるかを考えます。

2)物流の価値、意味合い。リアルの不振ぶりを考えると、実は、物流、在庫に対しての理解が徹底されていない部分があります。最近のD2Cに見られる在庫に対しての考え方、リアルとネットの棲み分けなどにおいても物流は大事です。

3)自社ECの必要性。売るためとは違った価値観の提示とお客様との共感の大事さが叫ばれていて、そこでは自社ECの大切さは欠かせません。昨今、Shopifyなどが脚光を浴びていますが、なぜにそれが大事なのか。また、価値観をどう醸成して、モールとの差別化を図ってきているのでしょうか

4)商品企画の大事さ(日本が取り残されている女性的感性)
ネットが成熟して、そのやり方や方程式は見えてきましたが、その一方手段にとらわれ、商品企画の部分で、オリジナリティが失われています。だからこそ、今、商品で躍進する企業の動きを見ながら、そこでの大切さを紐解きます。

5)継続顧客の大事さ。通販の老舗などの施策から、継続顧客を増やす本質的理解をします。手段にとらわれることなく、何を抑えることで、お客様は買い続けるのか、その部分を徹底解明します。

講師プロフィール

石郷 学(いしごう まなぶ)
株式会社team145 代表取締役

セミナー概要

日時

2021年11月17日(水) 13:30〜16:00

会場

※オンライン開催
セミナーの開催日が近づきましたら会員の皆様にアクセス情報などを
お知らせいたします。

今回はオンラインセミナーですので、
以下、注意点をご連絡させていただきます。

■『zoom』を利用します。
オンラインセミナーのツールとして、zoomを利用します。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
多くの皆さんが利用していると思いますので、詳しい説明は省きますが、
事前にサインアップやアプリのインストールは
済ませておいていただければ参加がスムーズです。

会議室のURLは別途ご連絡させていただきます。

■参加時はマイクをミュート(消音)にする
zoomはマイクの声を拾い、自動的に音のした人を画面に映し出します。
周りの音や、くしゃみ、飲食の音なども拾い、画面が切り替わることがあります。
発言するときのみ、マイクをオンにしてください。

■なるべくヘッドフォン、ヘッドセットを使用する
PCのスピーカーに相手の声が出ると、自分の音声と共に相手の声も一緒に『マイク』から流れ、
ハウリングを起こします。できるだけヘッドフォン、ヘッドセットを使用してください。
無い場合は、必ずマイクをオフにしてください。

info

info一覧