きゃりーぱみゅぱみゅと明太子の「ふくや」コラボ
趣旨:きゃりーぱみゅぱみゅと明太子の「ふくや」コラボ
きゃりーぱみゅぱみゅと、福岡では、日本初「明太子」の老舗メーカー「ふくや」とのコラボレーションが実現した。
きゃりーのこれまでの作品に関連したクリエイティブをオマージュに、パートナー企業ロゴをリメイクする「コラボロゴ」企画では、2016年にリリースされSNSでもそのタイトルが流行語となった『最&高』のミュージックビデオの水色と赤の世界観がモチーフとなった。
口コミやメディアで話題のふくやの商品、明太子の油漬け「ごはんとまらんらん」が、「ごはん『最&高』にとまらんらん」とネーミングをバージョンアップさせてオリジナルコラボパッケージで販売される。
ふくやとは?
ふくやは博多・中洲の地で1948年創業の日本で初めて明太子を製造・販売した会社。創業者川原俊夫は周囲に進められるも明太子の特許を取らずに製造方法を公開しました。このことで明太子が福岡の名産となるきっかけとなったと言われている。厳選された原料やこだわりの味付けの『味の明太子』は地元の方だけでなく、県外の観光客の方にも幅広く親しまれている。
https://www.fukuya.com/
商品には、きゃりーからのメッセージも同封
「明太子」と「ちりめん明太子」の2種の瓶詰めが特製ボックスに入っていて、そのボックスは面を変えて2つ重ねると1つの絵柄になるという仕掛けになっている。さらに、きゃりーからのメッセージカードも同封されているというスペシャル企画になっているのだ。
このコラボ商品「ごはん『最&高』にとまらんらん」は、本日から「ふくやオンラインショップ」にて販売をスタートする他、3/5開催の福岡公演会場(15:00〜販売開始予定)、そして3/12からは東京2店舗を除く「ふくや」直営店全店にて、3月末までの期間限定で購入することができる。
また、コラボロゴのTシャツのデザインも発表になった。フロントはコラボ商品のパッケージデザイン、バックの首元にはきゃりー10周年ロゴとプロジェクトロゴもあしらわれた記念デザインとなっている。
こちらのコラボTシャツは、本日より「LOCAL POWER JAPAN project」ECサイトにて2週間限定で販売される他、3/8から「ふくや」直営店でも販売される。
LOCAL POWER JAPAN project とは?
きゃりーぱみゅぱみゅの全国ツアー『Kyary Pamyu Pamyu 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022 CANDY WAVE』との連動企画。今回のコロナ禍において打撃を受けた地方産業や観光業が活動を再開する中で、各地のファンに会いに行くだけでなく、地域の力で少しでも日本を元気にできたらという願いを込めて立ち上げられた。
全国ツアーで公演が行われる各県に根付いた企業と、きゃりーがこれまでの10年間で発信してきたクリエイティブの世界観をコラボレーションさせるという新たな試みが行われ、きゃりーの歴代リリース作品に関連したアートワークをオマージュしながら、各企業や商品のロゴ等をリメイクしていくという大胆でユニークな内容となっている。この各コラボロゴをデザインしたTシャツは期間限定で販売され、売上の一部が地元の発展や社会貢献のために還元される。