時代を読む 特集
【まとめ】リアル店舗の役割はより人ともにエンタメ的に
店ってエンターテイメントの場所なんだと思います。単なる売る場所ではありません。だから、単純に、店員が商品を売り込む。それも過去の話。新しい店舗なりに変貌しているお店には夢があり、笑顔があります。つまり、エンターテイメントとしての魅力が備わっている印象を抱きます。
■デジタルを駆使して人を重んじる 「靴下屋」吉祥寺での挑戦
創業1968年。靴下の会社タビオは、デジタルの要素でも温もりが溢れています。僕が以前から注目したのはその「ものづくり精神」。しかし商品づくりに負けず劣らずスタッフ自体も創造性豊かに、道を切り開いています。吉祥寺にオープンした彼らが運営する「靴下屋」のデジタルな挑戦に迫ります。
老舗の伝統を重んじながら「革新」に挑戦する部分。僕が今回注目したのは、そこです。特に、女性の気持ちを掴む工夫は他のブランドよりも先駆けています。
品揃え豊富に「売り込む」接客で、商品を買ってもらう時代ではありません。この地にいるスタッフの価値を最大化させるんです。そして、メディアのような発信的な要素を持たせます。さらには、きてくれた人にそこにいる事が特別であることを、実感できる拠点に。ここが大きなポイントなんです。
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■チャオパニックティピー お客様をHappyにリアル店で デジタル の魅力感じて
普通にアパレルショップに佇むスタッフ。実は彼女こそInstagramでファンを抱える“プチ・スター”だと思いました。パルが運営するブランド「CIAOPANIC TYPY(チャオパニックティピー)」でのことです。
プチ・スターと僕が讃えた彼女はユキノさん。案内してくれたのは、その亀戸にあるお店です。パルはデジタルを効果的に使って、生産性の高いブランドを運営しています。ですが、それは人間的な部分でもその育成が上手なのです。