北欧、暮らしの道具店 アプリ提供から約2年で200万ダウンロード
クラシコムが運営する「北欧、暮らしの道具店 」のスマホアプリ(iOS・Android)が、2020年4月のAndroid版提供開始から、約2年で200万ダウンロードを突破した。
■アプリ提供の経緯
「北欧、暮らしの道具店」では、SNSからの誘導だけに依存しないリピートユーザーの獲得と、当社が提供する商品ページ・コラム・動画・ポッドキャストなど多様なコンテンツをシームレスに移動が可能な独自プラットフォームを構築するため、2019年11月にiOSアプリを提供開始。 そして2020年4月にAndroidアプリを提供開始してから1年で100万DLを突破し、約2年となる2022年5月に200万DLダウンロードを突破した。
■アプリによる売上への影響
スマホアプリは売上向上にもつながっており、アプリ提供前の2019年7月期の売上27.4億円に対し、アプリ提供後の2021年7月期には 年間売上が約1.7倍増の45.3億円 となっている。
スマホアプリ200万ダウンロードとなった現在のEC購入比率は約6割がスマホアプリ経由。ウェブサイト経由よりも高い割合となりました。アプリのダウンロード数は提供開始から右肩上がりで増加しており、さらなる利用者の拡大が見込める。
アプリの成功要因は、導線のシームレス設計、YouTube動画活用、ウィジェット活用の3点だと捉え、これらが新規会員の獲得や継続利用につながっていると分析している。