1. HOME
  2. event
  3. 催し
  4. KDDI と Facebook の予言 近未来 ネット通販は真実を映す

KDDI と Facebook の予言 近未来 ネット通販は真実を映す

 KDDI と Facebook Japanは、面白い提案を行なった。 近未来 このようなショッピング体験ができるというデモンストレーションのような「フューチャーポップアップストア」を開設した。

ここにスマホでアクセスすると、未来のショッピングを「体感」できるというものだ。XR技術を活用し、家にいながらにお店にいるような感覚がえられたり、コンシェルジュがいるかのようなポジティブな気持ちで商品を手に取れる。

AIとスマホの機能がもたらす利便性

例えば、家具が欲しい際にAIから尋ねられる簡単な質問に答えるだけで相応しい家具を提案。カメラを通して、自分の部屋を覗き込むと、そこにはその選んだ家具が表示。マッチしているかの確認ができ、理想に近い購入が実現する。

他にも、美容系ではいくつかの質問に答えると、相応しいコスメを提案。ビューティに関する診断結果が寄せられる。その相応しいコスメを使った場合の顔の様子を、ARカメラでトライオンできて、メイクした様子がわかる。かつ、ハウトゥ動画を見て、新たな自分を実現する、というようなことも可能。

また、この世界観の再現には、花王、Zoff、ニトリ、Francfranc、リビングスタイルが協力している。

未来のショッピングはリアルとネットを行き来しながら、現実だけでもリアルでも実現しにくい、より理想に近い現実を提供できる。ここ10年で誰もがスマホを持つ時代となったくらいに、急激な進化。それだけに、このな未来の変化がまだまだ先だと思うと、乗り遅れるかもしれない。