ラジオ出演:ニッチな熱狂が生む価値—ヤッホーブルーイングの成功事例
77.6FM 「FMドラマシティ」エーデルワイスファーム野崎創さん司会「connect」に、11時から生放送(毎週木曜AM11:00から)に出演します。今話題の、今注目の・・・様々な問題やテーマについて切り込む時間。今回話すのは・・・
「よなよなエール」の熱狂とファン作りの秘密
クラフトビール「よなよなエール」を作るヤッホーブルーイングは、大手ビール会社に敵わないものの、独自の熱狂を生み出しています。2020年に行ったオンラインイベント「おうち超宴」には、当初のリアルイベントの予定を超え、1万人が参加。メルマガにゲーム性を取り入れたことで、ビール以外の楽しみ方を提供し、特定の価値観を持つファン層を取り込むことに成功しました。
ニッチなターゲティングが生む価値
ヤッホーブルーイングは、特定のニッチな層に焦点を当てる商品企画を実施。「水曜日のネコ」は、日比谷線で通勤する中目黒や六本木で働く女性をターゲットにしたビールです。このように、小さな熱狂を積み重ねることで、異なる価値観のファンが集まり、結果的に大きな熱狂が生まれます。
ヤッホーブルーイングの成功は、ニッチな価値観に基づいた熱狂にあります。お客様が商品を買い続ける理由は企業によって異なり、ヤッホーにとってはこの熱狂こそがファンを惹きつける要素であると気づいたのです。
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77.6FM 「FMドラマシティ」エーデルワイスファーム野崎創さん司会「connect」この番組は、「エーデルワイスファーム」野崎創さんの司会によるもので、北海道を中心としたものですが、全国どこでも聞くことができます(PCの場合、Flashプレイヤーが必要です)。野崎さんは、「メディアは身近なものになったんですよ。 だからこそ、発信力がある人が中身あることを継続してやれるかどうか。 そういったお話を一緒にぜひ作りましょう。」と声をかけてくれて、僕の「アナザーエディション」というコーナーが始まりました。許される限り、隔週で出演してます。
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