モールのサジェスト利用に関して(メディアクラウド調べ)
メディアクラウドはインターネットを活用した一般調査を行った。その調査によれば、消費者は、モールでの利用の際サジェストをすることがわかったのである。2022年8月に日本全国の10~50代の男女を対象に行ったデータに基づく。
・購入する前に評判をどう調べるのか
「オンラインショップで商品を購入する前、評判を調べるのに何を使いますか?」という質問に対してはやはり検索エンジンを使う傾向が強いようで下記の通り。「Google検索 56.8%」。「Twitter検索 21.0%」。「Instagram検索 24.3%」。「この中にはない 19.7%」。「オンラインショップで商品を購入しない 12.6%」。このような具合である。
では、「オンラインショップを利用する上で、どのECサイトを利用しますか?」という質問はどうだろう。調査対象には、「よく使うものを2つまで選ぶよう依頼したのだ。(n=3776)すると、Amazonが全体の7割。追って楽天市場が続いた。
「サジェスト機能は利用しますか?」という問いについては、「最も多い利用方法」を選んでもらった。(n=554)すると下記の通り。
「検索するつもりだったワードがあれば利用する 45.3%」と高く「検索するつもりのワードに近しいワードがあれば利用する 22.6%」と続く。「検索するつもりはなかったが気になるワードがあれば利用する 12.8%」「利用しない 18.2%」「その他の利用方法 1.1%」となっている。これに基けば、単一の単語で検索するのではないことが改めて証明された。より絞り込んで、検索したいニーズがある。多くの人にとってそれが一般的であることが、現にそれが、この結果でよくわかるのである。